With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

みぃとカイのクリスマス2011

3g12[1]みぃ 3歳11ヶ月30日 & カイ 1歳5ヶ月21日

IMG_7462-300.jpg
今年のクリスマスもあっという間だった。
みぃのプレゼント、何にしようか迷ったけど、
1週間後には誕生日もあるし、何が欲しい?と聞いても
「プリンセスのシール」「おやつ」と答えるばかりなので
特別なものはあげなくていいやと。

DSCN3436-1.jpg DSCN3447-1.jpg
去年よりクリスマスの意味がわかってきたもうすぐ4歳児と一緒に
サンタさんにあげるクッキーを焼いた。と言ってもみぃが手伝ったのは型抜きだけ。

hana43[1]クリスマスイブ:

午前中のみぃはパパと3D映画を見に行き、それからバレエのレッスン。
私は2人が昼寝してすぐ夕食準備にとりかかる。
今年のイブは土曜日だったので、
2人が昼寝から起きた後も旦那が2人を連れ出してくれたので、
2人に邪魔されることなく準備ができた。
DSCN3469-11.jpg
DSCN3466-1.jpg   DSCN3478-1.jpg
メニューは去年と同じチーズフォンデュにシーザーサラダ。
それとローストチキンを焼いて、マッシュポテトで作った雪だるまと
ブロッコリーで作ったツリーでクリスマスプレートに。

DSCN3490-1.jpg   DSCN3501-1.jpg
クリスマスケーキはみぃが選んだくせに、
食べたのは上に載ってた砂糖菓子とチョコレートだけ。

DSCN3506-195.jpgIMG_7430-195.jpg
食後はパパのギターでクリスマスソングを歌う。
カイも一緒になって演奏しているつもり。

hana43[1]クリスマス当日:

朝起きてプリンセスのクリスマスブーツのお菓子と
靴下に入ったプレゼントを発見!
サンタさん、クッキー食べたかな?とリビングに行ったみぃ。
(枕元に置いておいたら隙を見てカイが食べちゃったので
 リビングに置いておくことにした)
「サンタさん、クッキー食べたんじゃない?ほらお皿見て。食べちゃった」と言い
本当に来てくれたんだ…とじんわり実感している様子だった。
DSCN3514-220.jpgDSCN3539-2222.jpgDSCN3552-220.jpg
ベッドの上で早速プレゼントを開封。この瞬間が一番楽しいんだよね。
サンタさんからはプリンセスのスタンプセットとプリンセスのクリスマスブーツのお菓子、
パパからは、バービーのオクトパス(=電子マネー)付き腕時計、
私からはプリンセスの文房具などをいくつか、
じじばばからもクリスマスブーツのお菓子やシール、プリンセスの小物やピアノおもちゃ。
じじばばがこまごまといろいろ送ってくれたお陰で、プレゼントの数も多くなり、
質より数が多い方が嬉しいみぃは、いっぱいもらったのが嬉しかったようで
「サンタさん、ありがとーーー!」と叫んでいたよ。
(ちゃんと「これはじじばばから、これはパパからだよ」と説明したんだけど
 みんなサンタさんがくれたと思ってるらしい)
こうして純粋に喜んでくれる姿を見れるのも、あと何回なんだろうか。

DSCN3547-2200.jpgDSCN3554-2200.jpgDSCN3564-2200.jpg
カイはクリスマスが何だかサッパリわかっていない。
じじばばからもらったミニカーを出してあげたら早速遊んでいたよ。

DSCN3586-220.jpgDSCN3635-220.jpg
DSCN3627-220.jpgDSCN3638-222.jpgDSCN3639-222.jpg
夜は旦那の実家でクリスマスパーティー。
最後にみんなでプレゼント交換をして、みぃとカイはまたおもちゃを貰う。
今年は私も旦那や義妹達からプレゼントを貰って、
去年よりちょっぴり嬉しいクリスマスになった。

hana43[1]その他:

DSCN3420-200.jpg DSCN3423-3.jpg
空手道場にもサンタさんが来た~!突然のサンタ登場に子供達びっくり!
サンタさん、カイにもお菓子をくれたよ。
でも後からみぃが「なんで寝てないのにサンタさん来たの?」と
つこんだことを聞いてきたよ。

DSCN3246-220.jpg DSCN3271-23.jpg
日本人プレイグループ「コロボックル」にもサンタさんが来てくれた♪
日本語がペラペラなサンタさんでした。
でも2歳前後の子ってサンタさんも怖いのよね。怖がる子が続出だった。

002.gif

hana43[1]空港で遊ぶ:

もうすぐ期限が切れるエアポートエキスプレスのチケットがあったので
クリスマス休暇に空港へ遊びに行って来た。
DSCN3658--220.jpgDSCN3647--220.jpgDSCN3656-220.jpg
DSCN3674--220.jpgDSCN3731--220.jpgDSCN3716--220.jpg
ターミナル2には、航空探知館という施設があって、飛行機の歴史や知識、
香港の航空業界の発展などが学べる。
ここでは子供達が客室乗務員やパイロットの衣装を着て、
それぞれのお仕事を学んだり体験したりすることもできる。
みぃが羨ましそうに眺めていたので、機会があったら参加させてあげたいと思う。
またここには香港で最大の4D映画館があるので、ペンギンの映画を見た。
たった14分間だったけど、雨風雪が降ってきたり、シャボン玉が飛んできたり
ライトがチカチカしたり、なかなか楽しかった。

Airport-1.jpg
展望台にあがって飛行機を見る。
2-3分間隔で飛行機が離陸するので見ていて飽きない。
飛び立つ飛行機にカイも興味津々。

line8[1]line8[1]line8[1]

IMG_7368-10.jpgみぃ明日で4歳。でも只今発熱中…
カイが数日前から下痢・嘔吐・発熱したら、
今度はみぃが昨日から同じ症状でダウン。
カイの下痢はまだ続いてるし、
みぃは昨日夕方からずっと吐きっぱなし。
医者曰く、恐らくウィルス性胃腸炎だろうと。
明日はみぃの4歳の誕生日なので
みんなで海洋公園に行く予定だったけど
この調子じゃ自宅療養の誕生日&新年になりそうだ。

遠方からこのブログを見てくれてる皆さん
よいお年をお迎えください。



コメント

お久しぶりです!
みいちゃんお誕生日おめでとうとコメントしようと思ったら、あらま、大変なことになっちゃってたんですね(涙)
みいちゃんもカイくんも早く良くなりますように!
そして、あらためて4歳のお誕生日おめでとうございます♪
早いですよね、4年って。魔の2歳→恐怖の3歳がやっと終わったと思ったら、なんだかもっと大変な4歳がやってきそうな予感ですよ、うちは(汗) 
メイさんの可愛らしいクリスマスディナーのデコレーション、来年アイディアいただきです!ま、私のことなんで、すごいことになって終了と思われますが。
来年もみいちゃん一家にとって幸せいっぱいの一年になりますように!よいお年を!

今年もよろしくね!

あけましておめでとう!
クリスマスディナーの可愛いこと!!今年は私も子供が喜ぶように頑張ってみるね☆ここでは、日本と違って、自分で頑張らないと食べたいものが食べられないし、去年はお友達を呼んだから、おつまみには力を入れたけど、子供には受けなかったから。
みぃちゃんはケーキあまり好きじゃないんだね。うちはお肉がダメみたいでからあげとか食べてくれない。
サンタさんからプレゼントすごく多いね~
そうそうまだ3~4歳では、欲しいもの聞いても微妙なものなんだよね。
うちもすぐ壊れてしまいそうな靴で、やっぱりすぐ破損!
パパが楽器できるって素敵☆素敵なパパじゃーん!!

遅くなったけど、みぃちゃん4歳お誕生日おめでとう!
胃腸炎よくなったかな。
ママも倒れてないといいけど。

☆お返事

>JWさんへ
お久しぶりです!
みぃへのお誕生日コメント、ありがとうございます♪
やっと4歳になり落ち着いてくると思いきや、悪知恵も働くようになり
ウチもまた違った意味で大変な4歳児になりそうです。
4歳の誕生日当日は、案の定、家でぐったりでした。
JWさんはお料理がとっても上手で、いつもブログで見てて
おいしそう~って思ってますよ。
来年のクリスマスプレート、是非写真で見せて下さいね~。
今年も2人のお嬢さんとマサオの成長を楽しみに見させてもらいますね。

>ツンさんへ
そうそう、食べたい物は作らないと食べれない環境こそが
料理の腕を上げる近道かもって思います。
お節なんて日本にいたら絶対作らないけど、
こっちにいると頑張っちゃうもん。
年末年始は子供2人が下痢嘔吐で大変な騒ぎでした。
次は私?!と思っていたけど、今のところ大丈夫です。
みぃへの誕生日コメントありがとう!
胃腸炎、カイはよくなったけどみぃはまだみたい。
明日から幼稚園だけど行けそうもないです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム