With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



塗り絵コンテストに参加

3g12[1]みぃ 3歳11ヶ月20日 & カイ 1歳 5ヶ月11日

IMG_6952-100.jpg

いろいろな塗り絵コンテストの用紙をしょっちゅう幼稚園からもらって来るので
毎回みぃに塗らせて提出していたら、ある日、みぃの絵が入選したので
決勝大会に是非出てくださいと通知が来た。
正直どの塗り絵が入選したのかわからなかったのだけど、
選ばれたなんて光栄だ~♪と思い、決勝大会に行って来た。

IMG_6954-6.jpgIMG_6958-3.jpg
この塗り絵が入選した。(何てことはない、カラフルに塗ってあるだけなんだけど)
選ばれたのは5つの幼稚園から約80名。みぃの幼稚園からは5人が選ばれていたけど
実際に来ていたのは2人だけだった。

DSCN2899-2.jpg DSCN2900-1.jpg
会場は小学校の教室。1時間でお題の絵を完成させる。
絵が大きくて、色鉛筆で塗るのは結構大変。
細かいところから先に塗っていたみぃは、大きい部分を塗る頃には
「手が痛い」と言い出し最後はほとんど適当。
大きい部分から塗らせるべきだった。

IMG_6978-4.jpgIMG_6971-4.jpgDSCN2911-4.jpg
DSCN2918-1.jpg    DSCN2926-3.jpg
庭では露天がいろいろ出ていて、バザーや食べ物屋などもあって
ちょっとしたお祭り気分。
お昼を挟んで結果を待つ間、教室で遊んだり、みぃは金魚すくいにも初挑戦。
もちろんみぃにすくわれるマヌケな金魚はおらず、旦那が取った3匹を家にお持ち帰り。

IMG_7011-2.jpgIMG_7016-2.jpg
みぃの絵は入賞しなかったけど、参加者は全員賞状をもらい
ステージに上がって表彰された。
入賞者の絵は、ただ綺麗に塗ってるだけじゃなく、創造性に富んだユニークな絵が多く、
みぃの絵はまだまだだなーと思った。
でもみぃにとっては生まれて初めてもらった立派な賞状。
手が痛くなりながらもよく頑張ったよ!
私たち親子にとっても、いい思い出になりました。

002.gif

hana43[1]ディズニークリスマス:

みぃの幼稚園がお休みだった某平日、ディズニーランドのクリスマスを見に行って来た。
Disney-11.jpg
旦那は午後半休を取って、2時半から合流。
それまでは私一人で、みぃの撮りたいキャラクターとの写真撮影であちこち翻弄。
しかし、毎回おんなじキャラクターと写真撮って、よく飽きないなぁと思う。
カイはこういったキャラとの撮影は大抵大泣き!!

Disney-22.jpg
大きなクリスマスツリーも立派だったし、ミッキーたちもクリスマスコスチューム着てて
とっても可愛らしかった!(誰かさん、ミニーのスカートをめくってるけど)
今回は初めてディズニーキャラお絵かき教室(ドローイングクラス)にも挑戦。
この日は「トイ・ストーリー」に出てくる「スリンキードッグ」を描いた。
みぃは張り切っていたけど、すごい絵になってるし。
DSCN2938-00.jpgDSCN2939-00.jpgDSCN2940-00.jpg
   お手本の絵            これ私の絵            みぃの絵

Disney-33.jpg
カイはあんよがだんだん上手になってきて、一人でヨチヨチよく歩いた。
クリスマスツリー付近では人工雪も降ってきて、とっても幻想的。
ディズニーランドはやっぱり夢の国だ。

line8[1]line8[1]line8[1]

hana43[1]沙田競馬場で朝食会:

香港国際レースの一環で、毎年この時期に沙田競馬場で朝食会がある。
子供も楽しめるイベントなので、ママ友家族を誘って行ってきた。
Trackside breakfast -33
みぃと同じ年のMちゃんとカイと同じ年のRくん、そして旦那さんも香港人の友人家族。
Mちゃんは以前ウチに遊びに来てくれた時、みぃの積極的な性格にドン引きだったので
みぃと仲良くしてくれるかすごく心配だったけど、バスに乗ったとたん意気投合!
風が強くて寒かったけど、沙田競馬場の広々した開放感がとっても清々しかったし、
さすがジョッキークラブなだけに、食事もおいしかった!
朝練中の馬も遠目に見えたけど、ガールズは興味を示さず、
着ぐるみのお馬さんの方に喜んでいた。

Trackside breakfast -22
ベイビーボーイズはボールプールで遊び、ガールズは万華鏡を作ったり、
おもちゃの馬に乗って写真を撮ったり、いろんなおもちゃで遊べて楽しそうだった。
来年もまた行きたいな。

line3[1]line3[1]line3[1]

dog10.gif最近のみぃ

DSCN2958-220.jpgDSCN2964-220.jpgDSCN2981-220.jpg
今月から日本語で教える空手を始めた。場所がちょっと交通の不便なところなので
カイを連れて通うのは、正直私がとーっても大変。
でも礼儀をしっかり教えてくれるし、私以外の人から日本語を聞くいい機会でもあり、
そして何よりみぃが楽しくやってるので、頑張って通う価値はありそうだ。

DSCN2977-220.jpgDSCN2980-220.jpgDSCN2575-1.jpg
みぃが空手をしている間、カイは何してるかというと…
床に張ってあるテープを剥がそうとしたり、ロッカーに入って遊んでたり、
たっちやハイハイでうろうろ。そこで夕飯もあげちゃってる。
ちっともじっとしていないから、
しょっちゅう稽古中の生徒の中に突っ込んで行っちゃったりするので、
ちょこちょこするカイを見てるのが、実は一番大変だったりする。

dog18.gif 最近のカイ

カイは1歳5ヶ月になった。

身長 :87cm
体重 :12.5Kg
歯の数:上7本、下6本

DSCN2746-259.jpg  DSCN3197-259.jpg
やっとやっと歩くようになったよ。
手でバランスを取りながら、ヨチヨチ歩く姿はたまらなく可愛い~!!

IMG_7349-01.jpgIMG_7351-01.jpgIMG_7360-01.jpg
みぃの机にも楽々よじ登れるようになり、みぃの文房具をあれこれ物色しては
床にぶちまけてくれる。

IMG_7158-1.jpg   IMG_6415-259.jpg  
手遊び歌もいろいろ覚えてきたし、テレビの歌に合わせて動作をマネしたり、
一緒に声を出したりするよ。

IMG_7382-01.jpg   IMG_7385-01.jpg
モノを上手に積めるようになってきて、上手にできると自分で拍手パチパチパチ!

IMG_7241-2.jpg    DSCN2396-100.jpg
やっと犬を認識したようで、犬の写真や   本棚や下駄箱、台所の戸棚など
本物を見て、「わうわ わうわ」と言う     開けれる棚は何でも開けちゃう

DSCN3184-1.jpg   IMG_7260-20.jpg
三輪車も反対に乗っちゃうのよ       それは車じゃないんですけど


コメント

塗り絵上手すぎ!!

うちのジャスミンに塗り絵の作業を見せたいよ~
親が教えても聞いてくれないんだよね。
きっと子供同士だとあたしもやれるかも!とやってみる気になると思うんaよね。
幼稚園やめてから、あーここが香港だったらどんなに良かったか!と思ったよ。もうこっちは寒いし、それでも外出するんだけど、そうすると寒いのに子供連れ出してーって怒られるし。暖かければそんなこともなく、ちょっと散歩と気軽に外出できたと思うんだよね。
夫と二人、毎日のように「We LOVE HK」な会話をしてるよ(笑)
万が一行ったら遊ぼうね!
すごくMeiさんに会いたいわっ!!

ツンさんへ

塗り絵は本人の好きなように塗らせるのが一番なんだろうけど
ウチは「はみ出さないように、白い部分がないように、カラフルに塗ると綺麗だよ」と教えていたよ。
やはり上手だねと褒めちぎると、次も褒めて欲しくてだんだん
上手に塗るようになってきたと思う。
そうそう、寒い格好してるとおせっかいな人がいろいろ言ってくるよね。
確かにそちらは寒いし乾燥してるから
風邪も引きやすいし体調管理は大変かもしれないね。
是非また香港で遊びましょう!私もすごくツンさんに会いたいです!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
