With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



夏休みの思い出 in Japan

3g12[1]みぃ 3歳8ヶ月7日 & カイ 1歳1ヶ月29日

    IMG_4593-13.jpg

7月下旬から約1ヶ月、日本へ里帰り。
夏真っ盛りの時期に日本に滞在するのは、私もものすごーーく久しぶり。
みぃやカイにとっては初めて過ごす日本の夏。
ちょうど姪っ子(9歳)と猫も実家にやってきていたのでとっても賑やかで、
香港では味わえないさまざまなことを体験できた夏だった。

hana43[1]プール:
庭でのビニールプールを始め、市営プールや私が小さい頃よく行ったプールにも行き、
今年の夏、みぃはプールで思う存分遊んだ。
プール慣れしていないカイは、ちょっと水に浸かっただけで泣くのでちょっとだけ。
みぃは波のプールが大好きになり、スライダーも一人で滑れたよ。
pool 2011-1
      
hana43[1]花火:
初めて体験する手持ち花火。最初は怖がっていたけどすぐ慣れて、
夏休み中は花火もよく遊んだ。
毎年恒例の盛大な花火大会は中止だったけど、近所の公園で打ち上げ花火があり
ベランダから鑑賞できた。
IMG_4707-22.jpgIMG_0015-22.jpgIMG_5413-22.jpg

hana43[1]盆踊り:
規模の大きな盆踊りはすでに終わってしまっていたので、
地元でやっていたこじんまりとした盆踊りを見に行った。
みぃは初めて浴衣を着たよ。(カイは家でお留守番)
出店も数店だけでたいした賑わいもなかったけど、雰囲気だけは味わえたかな。
スーパーボールすくいの出店を見たら、案の定みぃは離れようとしないので
仕方なくじいじがお金を出してくれた。なんと1回¥500!ありえない料金!!
IMG_5477-123.jpgIMG_5490-123.jpg

hana43[1]猫:
姪っ子のハルちゃんが飼ってる猫も実家にホームステイ。
動物と共同生活するのは初めてな二人なので、もう興味津々。
みぃは猫を追いかけまわすので、みぃが近づくと逃げるけど
カイはおとなしく猫とにらめっこしてるだけなので、カイの近くにはよく寄ってきた。
でもカイは猫に手を出して何度も引っかかれていたけど。
IMG_0866-1.jpgIMG_0691-1.jpg

hana43[1]東武動物公園:
猛暑の日に行ったら、もう暑くて暑くて、
さすがのみぃも入園してすぐ「おうちに帰る~」とぐずりだした。
せめて小動物でもと思い、クーラーの効いてる部屋で
ひよこやうさぎ、モルモットを抱っこ。これで少し機嫌が直った。
ひよこを触るのも本物を見るもの初めてのみぃ。
おっかなびっくりでひよこを抱っこしてうれしそうだった。
カイにもひよこを見せたけど「興味ないねー」って顔された。
あまりの暑さに小動物だけみて退散。
zoo-1.jpg

hana43[1]水族館:
旦那が日本に来てから4人で池袋サンシャイン水族館へ行った。
夏休み&ニューリアルしたばかりなので、すごい人!
みぃはこの水族館は3度目だけど、カイは水族館自体も初めて。
香港の家で飼っている熱帯魚が好きなので、水族館にも興味示すと思いきや
期待ほどでもなく…。
suizokukan-1.jpg

hana43[1]鉄道博物館:
お盆に姉&姪っ子と行ったけど、旦那が「行きたい」と言うので、
旦那が来てからまた行った。
あまり期待していなかったけど、電車に乗れるのが楽しくて、
みぃは結構喜んでいたし、カイも鉄道に興味を示していたので
カイがもっと大きくなったらまた来たいな。
teppaku-22.jpg

hana43[1]一升餅:
1ヶ月遅れで、両親がカイの1歳の誕生日会を開いてくれた。
そこで一升餅を背負わされたカイ。私の予想では、カイは力持ちだから
意外とケロっとしてるかもと思っていたけど、やっぱり重くて泣いた泣いた。
IMG_1011-1.jpgIMG_1008-1.jpgIMG_1017-2.jpg

hana43[1]その他:
IMG_0438-00.jpgIMG_0654-00.jpgIMG_0577-00.jpg
こんな可愛いドーナッツやチョコだけのソフト、氷イチゴ、
どれも香港では見かけないねぇ。

IMG_1069-23.jpgIMG_0659-1.jpgIMG_0661-1.jpg 
大きなせみも初めて見たし、姪っ子とプリクラも初体験!

IMG_5505-100.jpg   IMG_1024-100.jpg
カイは日本滞在中にハイハイするようになり(やっと!)
手放しで20秒くらい立てるようになったのが大きな成長♪

日本のじじばば、滞在中はいろいろお世話になりました。
おかげでみぃもカイも香港では味わえないことを沢山体験できたよ。
みぃは駅でじじばばと別れてたら、
「おじいちゃんとおばあちゃんがいい~」って電車の中で暫く泣いていたよ。
「パパとママ要らない、おじいちゃんとおばあちゃんがいい」って言うので
日本に置いていけばよかったかも?!

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメント

2人とも、日本で楽しんだみたいですね。海くんも大きくなってびっくりです。いつもブログをみていて、お腹の中にいる時とかの様子も知っていたので、りっぱに一歳になって本当にうれしいですo(^▽^)o
うちの子は、上は8歳で下は10ヶ月です。また、いろいろとコメントするね。

とってもいい夏休みだったね!

子供は1人でいろんなことができるようになると、経験度がぐっとあがるね!
それと姪っ子やいとこの存在っていいよね~
ちょっと年上のお姉ちゃんって大好きだよね☆
(姪っ子ちゃん、Meiさんにちょっと似てない??)

スーパーボールすくいが一回500円はぼったくりも甚だしい。。。
バザーで企画から当日販売までしていたからよくわかるぞ!
でもお祭りや浴衣、花火、夏の日本ならではの経験はとてもいいね。
今年はなんだかんだお祭りは行けなかった。。
花火大会も夜だからなかなか難しい。。

☆お返事

>ヒロちゃんへ
コメントありがとう!!
日本は暑かったけど夏の風物詩をいろいろ体験させてあげれてよかったです。
特に波のプールや手持ち花火は香港では体験できないから。
二人がもうちょっと大きくなったら、日本国内の旅行もしたいなと思います。
いつか会いに行くからね~!

>ツンさんへ
みぃは年上年下関係なく、自分が支配できる従順な子が好きなので、
姪っ子とはよくケンカしていたよー。
姪っ子、私に似てる?初めて言われたわ!
日本の夏は香港では味わえないことがいっぱい体験できていいね。
毎年この時期に帰国になりそうだけど、今回の体験が
大人になったみぃの記憶に少しでも残ってくれたらいいなと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
