With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

40週検診

今日は40週検診でした。

クリスマス頃に産まれるだろうと思っていたので、
旦那は今日も休暇をとっていました。
半日休暇でよかったねぇ…。
結局、今日は最後の検診に一緒に行くことに。

いつものように、尿検査と血圧、体重測定の他は
赤ちゃんの心音確認と触診だけ。
公立の病院では内診がありません。
なので、子宮口がどのくらい開いているかとか、
出産が早まりそう又は遅れそうなど、まったくわからず。
ひたすら「陣痛・破水・おしるし」を待つのみなのです。

で、私はというと、
来週41週までに産まれていなかったら、
1月5日に誘発分娩となりました。


今日は朝から胎動が少なかったので、NSTをしました。
最初の20分くらい、赤ちゃんはまったく動かず。
看護婦さんがお腹をぐらぐら揺らして(痛いよ!)、赤ちゃんを起こしてチェック。
それでもあまり動かなかったけど、問題ないとのことで終了。

せっかく平日に旦那が休みなので、
ホテルでハイティービュッフェにでも行こうと思っていたのだけど、
ランチを食べたらお腹一杯だったので、
近くの青空市場をぶらぶらして、
家の近くのホテルでケーキを食べて帰ってきました。

もうお腹が重くて重くて歩くのも一苦労。
歩くと足の付け根も痛いよー。
この状態が来週の誘発分娩まで続くのはキツイ!

赤ちゃんよ、お願いだからそれまでに出てきてね。



コメント

私の方は42週までに出てこないと誘発だそうです・・・。
詳しい事は明日の40週健診で何か言われると思うのですが。
オーストラリアの公立病院(私立などは分かりません)でも子宮口のチェック
ありません・・・。陣痛が始まって初めてやってくれるみたいです。
なので私も今自分の子宮口が少しでも開いているのか、全く開いていない
のかが皆目検討つかない状態・・・。
どうなるんでしょうね~・・・(´∀`;)

>アップルさんへ

そちらの公立も香港と同じなんですね。
お互い誘発分娩になる前に出てきて欲しいところですけど、
いづれせよ、1週間後には赤ちゃんに会えるのだから、
もう待つしかないかな と思いますね。

土曜日40w健診行ってきました。
1月2日に子宮口のチェックをして多分3日に誘発決定です。
オーストラリアでは、予定日超過から7~10日で誘発決行するそうです。
ということはあと4日でご対面。もう強制的に出されるまでおなかでゆっくりしてて
いいよーなんて話しかけている私です。
誘発、かなりドキドキですがお互いお正月はのんびり過ごしましょうね。
来年も宜しくお願いします☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム