With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



カイ 生後11ヶ月

3g12[1]みぃ 3歳5ヶ月13日 & カイ 生後11ヶ月4日

         IMG_3978-1.jpg

あっという間にカイ生後11ヶ月!
来月には1歳になっちゃうなんて早すぎるーーっ。
みぃの時に比べるたらビデオなんか全然撮ってないし
私と二人ではあまり遠出することもないから、
日々の出来事があまり記憶に残らないまま毎日が過ぎてしまうので
あっという間に11ヶ月になってしまった。
二人目ってこんなもんなんだろうか。

生後11ヶ月のカイ

身長 :78.5㎝
体重 :11.9kg
歯の数:上4本、下3本

dog18.gif 最近のカイ

IMG_4147-1.jpg  IMG_4219-13.jpg
まだハイハイしないんだけど…
やっとズリバイでの移動が自由自在になり、部屋中探検ができるようになってきた。
まだ後追いもするので、台所やトイレにまで入ってきてしがみついてくる。
つかまり立ちは、最近やっとコツをつかんだようで、
私にしがみついて自力で立てるようになってきたところ。
体はデカいけど発達はゆっくりゆっくりマイペースで成長してる。

IMG_4120-1.jpg   IMG_3771-3.jpg
「いただきます♪」と言うと、手をあわせるようになったよ。
離乳食はよく食べる方だけど、好きじゃないものは口を開かない…。
赤ちゃんが好むバナナやヨーグルトも、カイはあまり好きじゃないみたい。

IMG_3687-2.jpg  IMG_3681-1.jpg
離乳食が3回食になり、外食はカイのごはんも持参。
平日パパの会社付近に出かけるときはよく一緒にランチする。
この日はインド料理のビュッフェランチ。カイだけだと外食も楽だ。

IMG_3907-1.jpg   IMG_3808-1.jpg
もう何でもかんでも落としまくり~

page555.jpg
車のおもちゃが大好きで、走る音が聞こえるとすごい勢いで追いかけてくる。
車を自分で動かして遊ぶよ。飛び出す絵本やおめんの絵本もお気に入り。

IMG_3776-1.jpg   IMG_4129-1.jpg
ちょっとづつ指差しするようになってきた。絵本も指さして見てたりするよ。
私のかばんが開いていると、必ず財布を物色する。

IMG_3894-66.jpg IMG_4022-5.jpg IMG_4190-5.jpg
来月は1歳になるカイ。
旦那の誕生日が3日後なので、旦那の誕生日も一緒にお祝いする予定だけど
みぃが自分の誕生日と勘違いしそうで心配だ。

002.gif

みぃは3歳5ヶ月になった。

身長 :97.5cm
体重 :14.1kg

dog10.gif最近のみぃ

まだまだ「魔の3歳児」炸裂中。なんかもう2歳の時より酷い気が…
プリンセスが好きで自分はプリンセスのつもりでいるけど、
行動がサルみたいにいろいろやらかしてくれるので、家ではサル呼ばりされてるみぃ。
鼻くそほじってたり、変顔しておちゃらけてる姿を見ると、
やっぱりみぃはプリンセスよりサルだよなぁ と思う。
4歳になったら本当に「天使の4歳児」になってくれるんだろうか。

幼稚園での昼寝時はまだオムツをしていたみぃだけど、最近やっとオムツが取れた。
でもまだ夜は取れない。無理に頑張って漏らされるのも嫌なので、
取れるまで気長に待つ予定。

カイが寝た後に3人でトランプするのにハマってる。
神経衰弱では子供の記憶力のすごさに驚かされたりするけど、
パパやママも負けてはいない。みぃは負けるのが悔しいのか
負けるとカードをぐちゃぐちゃにしたり不機嫌になったりするのでたちが悪いんだけど。

page0613-1.jpg

カイとの日常:
1.みぃがおもちゃで遊んでると、カイがやってきて…
2.取られないように足で阻止するも、カイがしつこく手を伸ばす
3.2本足でも防御不可
4.とうとう後ろを向いちゃたみぃ
page06-3.jpg

みぃが描いた最近の絵:
人の絵は睫毛や歯も描く様になり、猫(?)や雪だるま(左下)も描いてるよ。
3y5m-1.jpg


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


コメント

早いよね~

二人目の成長って、本当に早く感じる!
著しく成長するからなのかな~
めんどーと思ってる離乳食、そろそろ始めなきゃまずいかな・・・と思いつつ、重い腰が上がらない。
カイくんの離乳食、何ヶ月からはじめた?
このやる気のなさは、三歳児に振り回されているせいかしら??
神経衰弱ができるの!?すっごーい!!
ゲームらしいゲームができればこちらとしても遊びがいがあるよね!
かくれんぼだって、いまいちだから・・・当分先だな。。。

ツンさんへ

二人目の離乳食、面倒だよねぇ。
カイも7ヶ月でやっと始めたよ。
あげてるものも手抜きばかり。
これじゃいけないと思いつつ食材を下ごしらえする気力もなくて…
神経衰弱はババ抜きよりルールが単純なのですぐ覚えるよ。
一度やってみては?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
