With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

カイ 初めてのビーチ

3g12[1]みぃ 3歳4ヶ月4日 & カイ 生後9ヶ月25日

IMG_3283-1.jpg
イースター休暇にレバルスベイビーチに行ってきた。
カイにとっては初めてのビーチ。
と言っても、砂を食べちゃうと困るので、砂には触らせず、
カイはただ座ってみぃが遊んでるのを見ていたり、
自分のおもちゃで遊んでただけだけど。
カイの名前にもなっている広い海を見せてあげたら、不思議そうな顔で眺めていたよ。
みぃは久しぶりの砂遊びだったけど、最初は手が汚れるのを嫌がったりして
以前のように無心で遊ぶことはなかった。砂遊びより水遊びの方がよかったみたい。
海で泳ぐにはまだちょっと水が冷たそうだったので、海に入る予定はなかったのに
足だけつかるといってパパと海へ向かった後、カイを抱っこして見に行ったら
案の定海に座り込んでいた…。
カイがまだ歩けないうちは、二人連れでビーチに行くのは大変なので、
(カイよりみぃが厄介)今年はもうこれが最初で最後の海になる予定。
その代わり今年の夏はいっぱいプールに行こうと思う。

beach-3.jpg

002.gif

みぃ 3歳4ヶ月になった。

身長 :96.5cm
体重 :14.1kg

hana43[1]バレエを習い始めた:
3歳になったので、何か習い事をさせようと考えていたんだけど、
近所でバレエを習えると知って、旦那が申請してきてしまった。
香港はバレエ教室があちこちにあり、習っている子もとても多い為、
ありふれたバレエなんて私的にはどうでもよかったんだけど…。
みぃが楽しくやってるので、まぁいいか…。
ballet.jpg

hana43[1]イースターホリデー:
イースター中に旦那の義妹たちと飲茶した。
旦那の実家に行くと、義妹たちがいつもおやつを買ってくれたり、
プレイルームや広い公園で遊べるので、旦那の実家に行くのは大好きなみぃ。
この日もイースターチョコをもらったり、義妹の住むマンションにある
広いプレイルームで遊んだ。イースターだけにウサギが風船を配っていて大喜び!
こういうのを見るといつも「写真撮って~」と要求するみぃ。
IMG_2978-12.jpgIMG_3000-12.jpgIMG_3008-12.jpg

イースターが終わっても幼稚園はまだ休みだったので、
家でゼリーやプリンを作ったり、おりがみでキャンディーやアイスを作って遊んだよ。
カイがかぶってるうさぎはみぃが幼稚園で作ってきたもの。
IMG_3123-15.jpgIMG_3126-15.jpgIMG_3237-99.jpg

hana43[1]その他:
IMG_31866-1.jpg IMG_31566-1.jpg 
ひらがなは濁音・半濁音も読めるように   絵もだんだん上達してきた?!
なったので、今はカタカナ特訓中       自分の顔を描いたんだって

IMG_2974.jpg   IMG_2977.jpg
こどもちゃれんじの特権でもらったお弁当箱。「これでお弁当食べたい」というので、
夕飯をお弁当箱に詰めてあげた。普段お弁当を食べる機会がないから嬉しそうだった。

IMG_3169-1.jpg   IMG_3216-22.jpg
おもちゃで遊んでると、いつも横から手を出してくるカイにぐちゃぐちゃにされる。
ひとつ貸してあげればいいのに、なかなか貸したがらない。
いづれはおもちゃの取り合いでケンカになるんだろうな。

dog18.gif 最近のカイ

IMG_3046-33.jpgIMG_2847-34.jpg
IMG_3071-35.jpg カイの初節句に、日本のじじばばから
 立派な兜と鯉のぼりが届いた!
 親戚に男の子がいなかったので、
 兜なんて私だって初めて見たわ。 
 窓際に置いてあるので風が吹くと
 鯉のぼりがひらひらと泳ぐよ。
 じじばば、いつもありがとう!!
 二人にはこのじじばばの愛情を
 しっかり伝え、いつまでも大切に
 するよう教えていくからね。


IMG_3487-60.jpg  IMG_3210-55.jpg 
生後10ヶ月を前にやっとズリバイをするようになった。
後追いの時期だけど、まだママを追ってくることはなく、
触りたいものがある時にじりじりと前に進む。
これでカイの行動範囲も以前よりずっと広くなり、
気がつくとソファの下に入り込んじゃってたりする。

IMG_3211-11.jpg  IMG_3393-55.jpg  
まだ一人でつかまり立ちができないけど、立たせてあげるとすこぶるご機嫌
自分でつかまってしばらく立てるようになってきた。

IMG_3114.jpg   IMG_3213-55.jpg
離乳食大好き!食べる前は嬉しくて満面の笑顔になる。
食べるのも早くあっという間に食べちゃうので、
みぃの時みたくなかなか食べてくれずイライラすることがない。
今の月齢は何でも落としちゃうので、おもちゃをあげたそばから全部落とすカイ。

IMG_2849-55.jpgIMG_3417-90.jpg
うつぶせで寝るようになり、いつの間にか眠い時の指しゃぶりもしなくなってきた。
布地のモノをくわえてモグモグするのが好き。

IMG_32211-55.jpg  IMG_3105.jpg
男の子だから引っ張る力もすごいよ   タクシーに乗ると決まってココをつかむ

line3[1]line3[1]line3[1]

久しぶりにビクトリアピークへ行ってきた。
目的はカイの手形を作る為。小さくてぷにぷにのうちに是非作っておきたかった。
カイが寝てる間に、シリコンで形を取って作ったカイの手形。
またひとつ思い出の品ができた。


peak-1.jpg
 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自画絵がとっても上手!説明なしで顔の部位がわかるわかる!
うちは聞かないとわからないし、書かなくてもいい歯とか書いてるし。

香港ではバレエは一般的なんだね!うちもこのあまり余ってる体力を何かで消費させなければと思い、短期で通える体操教室探してるんだけど、探す暇もないのもあってなかなか見つけられない。バレエも考えてるし、本人も可愛い衣装が着たいから興味はあるようだけど、帰国してから改めて考えることに。

ブロンズ像のような手形、簡単に作れるんだね!私も最後のbabyだと思うと、この小さな手を何かの形で残したいな~と思ってはいたけど、実行していない。手形スタンプが早いかな。と思いつつやらないで終わりそう。

☆お返事

>鍵コメさんへ
コメントありがとうございます♪
新しいブログの件、了解でーす。

>ツンさんへ
絵はあまり上手な方ではないみぃだけど、
最近ちょっとづつ顔以外のものを描くようになったよ。
風船とかキャンディーとかドアとか(笑)
そう、有り余った体力消費の為に、何か習い事させたかったの。
本当は日本語のヤマハに通わせたかったんだけど、日程があわなくて断念。
バレエはヒラヒラの衣装が着たかったみたいだから、抵抗なく始められたよ。
手形はピークにいかなくても、トイザラスでキットが売ってるので
自分でも作れるみたい。立体的な手形は可愛くてお勧めよ~♪

2人ともしっかり成長してるね!

久々のコメントだけれど、いつもちゃんとチェックしてます。

カイくんの最初の写真、驚いた!しっかり大人になってきてるね。手も足も大きく育ってる。子供の成長って本当にすごい。

きゃー!みぃちゃんのtutu姿、すごく可愛い。本当にキャーって声上げちゃったわ。私が子供の頃、バレエ習いたくて仕方なかったから。彼女の顔の表情が、急に大人っぽくなった気がする。しっかりとした顔つきになってきたね。

先日TVで香港の紹介をしていて、とても貴女に会いたくなりました。

ママは忙しくて大変だろうけれど、体に気をつけてね。旦那様にもよろしく。

>beagle lover さんへ

カイももう10ヶ月!あと2ヶ月で1歳だなんて
ホント子供の成長は早い!
特に二人目はあまり記憶に残ってないし。
踊りが大好きなみぃなので、バレエも楽しんでるみたい。
顔つきは大人っぽくなってきても、
いまだに赤ちゃん返りみたいな行動するし
まだまだやんちゃで怒ってばかりの毎日だよ。
早く落ち着いて欲しいわ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム