With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



久しぶり

3g12[1]みぃ 3歳3ヶ月11日 & カイ 生後9ヶ月2日

久しぶりの更新になっちゃった。
パソコンが壊れたり、サーバーの問題でPCに保存してあったブログ記事が消失したり、
目を怪我したり風邪引いたりで、私自身も踏んだりけったりの1ヶ月だったけど、
とりあえずこちらは元気です。

みぃ 3歳3ヶ月になった。

身長 :96cm
体重 :13.6kg

dog10.gif最近のみぃ

IMG_2432-22.jpg IMG_2448-2.jpg
ひらがなが読めるようになってきて、今は文字を読むのがマイブーム。
絵本やことば辞典の単語を一生懸命読んでる。

IMG_2341-2.jpgIMG_2608-3.jpg
カイとは一緒に遊ぶというより、横にいても気にならなくなってきたという感じ。
相変わらず自分のものはカイには貸さない、カイがもってるものは横取りするけど。

IMG_2481-2.jpg IMG_2506-2.jpg
自分の弟より他人の弟や赤ちゃんばかりかわいがるみぃ。
右)義妹の赤ちゃん、フォンフォン(5ヶ月)
左)クラスメイトの弟(1歳8ヶ月)みぃはこの子が大好き!

IMG_2329-2.jpg   IMG_2459-2.jpg
「長い針が○に来るまでにご飯を食べる」がわかるようになってきたので、
以前よりちょっとばかり早くご飯が食べれるようになってきた。
嫌いだったトマトも食べれるようになったよ(一番最後に食べるけど)

002.gif

hana43[1]フラワーショー
今年のフラワーショーは、私の目が痛くて長時間の外出ができなかったので、
ゆっくりお花を観賞するヒマもなく、あわただしく写真を撮って帰ってきただけ。
子供が楽しめるトランポリンやマジックショー、民族楽器コンサートなどがあって
みぃはとても喜んでいたので、来年はもっとゆっくりじっくり遊びたいと思う。

page410-1.jpg

hana43[1]幼稚園の給食試食会
日本人ママのリクエストにより、日本人ママだけ特別に、
幼稚園の給食を試食させてもらえた。この日のランチは、野菜と鶏肉の炒め、
コーンと白身魚の炒め、ゆり根とハスの実入りのスープ。
おかゆはティータイムにでるおやつ。
調味料は塩と油だけ、全体的に薄味でスープにいたっては
ほとんど塩気がなかったけど、これはこれでとてもおいしく、
子供にはこれくらいでちょうどいいのかもしれないと思った。
普段、幼稚園ででる野菜なんてちゃんと食べてるのかな?と
疑問に思っていたのだけど野菜も細かく刻んであったので、
これならちゃんと食べれてるだろう。目からうろこの試食会だった。
試食してる脇でカイがじーーっと見つめていて食べたそうだった。

IMG_2483-2.jpgIMG_2486-2.jpgIMG_2485-2.jpg

002.gif

dog18.gif 最近のカイ

カイは生後9ヶ月になった。

身長 :76cm
体重 :11.1kg

IMG_2807-2.jpg   IMG_2858-2.jpg
8ヶ月になってやっとお座りが完成。下の歯も8ヶ月で生えてきた。

IMG_2890-2.jpg   IMG_2743-2.jpg
好奇心旺盛なので、手に触れるものは何でも引っ張っちゃう。
おとな~しくティッシュ遊び。細かくちぎって遊んでる。

IMG_2568-22.jpgIMG_2567-22.jpgIMG_2562-22.jpg
なかなか寝てくれなくなった…。こんな感じで寝る前はベッドでごろごろしてて
全然寝てくれない。後追いの時期なので(追えないけど)私がいなくなると泣くし、
寝かしつけに時間がかかるようになってきた。

IMG_2521-2.jpg   IMG_2458-2.jpg
離乳食もよく食べるよ            滑り台を滑ったらムッとした顔になってた

IMG_2366-2.jpg IMG_2740-2.jpg
まだズリバイで前後には動けないけど、360度の方向転換は自由自在。
つかまらせて立たせてあげると一瞬立てる。
発達はゆっくりめだけど、マイペース、マイペース。  


ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです
        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






コメント

ごぶさたです~

目の怪我に風邪と、大変な1ヶ月だったね。
こちらは相変わらずの放射線量率や風向きを気にして外出したり、やめたり、
洗濯物を部屋干ししたり…やっぱりストレスたまります。

が、双子が幼稚園に入園したので、もうパラダイス~~銀河♪(古っ)て感じ!
2週目でお弁当&フルタイム保育になったので、しっかり6時間もフリーで
3号がゆっくり昼寝して助かる!
今まで双子優先だった生活から、3号にじっくり向き合えるので嬉しいです。

香港のフラワーショーってどこでやってるの?
チューリップがキレイ!!!
写真だけじゃなくて雛祭りのイベントもそうだけど、本当にマメだね~。

>まっきいへ

でしょう~?幼稚園行ってくれるとパラダイス!!
みぃも家にいるより幼稚園の方が好きみたいだし。
下の子だけならちっともストレスたまらないよね。
なので、幼稚園が台風などで臨時休校になったりすると
もうガッカリ~よ。
香港のフラワーショーは、銅鑼湾のビクトリア公園です。
チューリップのところは、毎年写真が撮れないくらい
カメラ小僧がいっぱいの人気スポットなのです。

いろいろあったんだね~
私のほうも忙しくて、円形脱毛になる夢見たり・・・

二人とも元気にすくすく育っているね!
我が家もやっと幼稚園に通うようになって今は少しだけど、自由な静かな時間ができてうれしい!
でも同時にかなり生意気になってきて、反抗も覚えて、言うこと聞かなくなってきたのに疲れてるよ。
下の子はだんだん甘えることも覚えてきて、笑ったり反応があるからかわいいね!

なかなか自分のブログに写真つきでアップできないけど、私たちも元気にがんばってまーす!

>ツンさんへ

なんだか今年は病気や怪我ばかりの私です。
ジャスミンちゃんもやっと幼稚園に通うようになったんだね。
幼稚園行っててくれてる間は静かな自由な時間、まさにそのとおり!
下の子はどんどん可愛くなっていくからね~、癒されるよね。
でも二人目は成長があっという間よ。
そちらも元気で何よりです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
