With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



ひな祭り

3g12[1]みぃ 3歳2ヶ月8日 & カイ 生後7ヶ月27日

IMG_2137-2.jpg

hana43[1]ひな祭り:
今年のひな祭りは、うっかり休日にお雛様と一緒に写真を撮り忘れ、
平日の朝に慌しく撮ったので、みぃは幼稚園のジャージ姿。

IMG_2236-1.jpgIMG_2210-1.jpg
年に一度だからと、今年もお雛様プレートを作ってあげた。
上に乗ってるお雛様、大人の分と合わせて3組作ったら1時間半もかかっちゃって...。
ひし形の散らし寿司も3色にしたり、お雛様ももっとかわいくしたかったけど全然時間なく
夕食が1時間も遅れ、お腹すかせたみぃからも「ママもうやめたら?」って言われる...。

IMG_2239-1.jpg  IMG_2242-1.jpg
出来上がったら真っ先にお雛様を食べちゃったみぃ。
こまごましたパーツを作るのが大変で「もう来年は絶対作らない!」と、
確か去年も思ったはずだけど、「かわいい♪」とみぃが喜んでくれたし、
旦那にも好評だったので、作った甲斐はあったかな。
来年はもっと要領よく作ろうと思う。
日本から送られてきた雛あられは、3人で奪いあいながら食べました!
日本のじじばば、いつもどうもありがとう!
*去年のひな祭りの記事はコチラyaji-03[1] 

  002.gif

dog10.gif最近のみぃ

みぃ3歳2ヶ月になった。

身長 :94.5cm
体重 :13.6kg

hana43[1]幼稚園での工作と園内フォト:
幼稚園の上期が終わった。
父兄面談もあり、評価表や園内フォト、先生のコメント付き工作などが渡された。
幼稚園でのみぃは、好奇心旺盛、工作や塗り絵が得意、団体行動が好きで、
小さい子の面倒見がいいそうだ。
IMG_2228-1.jpgIMG_2229-1.jpg
IMG_2290-23.jpgIMG_2291-23.jpgIMG_2292-23.jpg
左)幼稚園での誕生日会。主役の親たちが持参したお菓子やケーキがたくさん!
中)中秋節で月餅を食べてるところ
右)モンテッソーリのお仕事を真剣にやってるみぃ

IMG_2148-2.jpg IMG_2243-55.jpg
ひらがなの清音46文字だけは読めるようになったけど、書く方はあまり進んでない。
幼稚園の宿題(運筆練習のドリル)が週2回になり、幼稚園でも「書く」準備は進行中。
数字は10まで(かなり怪しいのもあるけど)書けるつもりでいるらしい。

IMG_2215-1.jpg   IMG_2276-1.jpg
休日の公園で知ってるお友達がいると楽しさも倍増!
友達がいるとなかなか帰ろうとしないのが困りものなんだけど。
左)香港人のクラスメイト 右)ハーフのJちゃん

IMG_2052-44.jpgIMG_2041-44.jpg
気が向くとカイに絵本を読んであげたり遊んであげてる。
でもカイへの話し方がほとんど私のマネで聞いてると笑っちゃうのだ。

dog18.gif 最近のカイ

IMG_2068-1.jpg   IMG_2131-1.jpg  
うつぶせで前後にはまだ動けないものの、地味に方向転換はできるので
じりじりと絵本のある場所へ動いていき、あれこれひっぱりだす。

IMG_2109-1.jpgIMG_2258-14.jpg 
お座りはまだ不安定でぐらぐらする。   カイ初めてのプレイルーム。
犬がお座りしてるみたい。         ここなら倒れても痛くないから安心。

IMG_2313-1.jpg  IMG_2261-1.jpg
歯固めガジガジ。歯はまだ生えてない。  しまじろうパペットに声を上げて喜ぶカイ
最近「だっだっだ」とお話するようになったよ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメント

こんにちは。雛人形プレート凄い!!
私は雛人形は出したけど、気づいたら「あ!今日3月3日だ!!」
って状態で何も出来ませんでした(汗)
みぃちゃん、クラフトも上手だし1~10まで書けるのも凄い!!
うちは日本語、アラビア語、英語で10までカウント出来る位です。
最近いくつかの数字は読める様にはなって来たかな?
カイくんもどんどん大きくなってきたー!もうお座り出来る位に
なったんですねぇ。早いなー月日が経つのは。

こんにちは!
この三月はめまぐるしく忙しかったよ!
さらに震災!!これ以上にないくらい疲労困憊にさせられた、忘れられない年になりそう!
ひな祭りもちらし寿司を作ったくらいで、毎度のことながら、ぱっとせず!
来年も再来年もむりかな?
大連にいくことになったから、いつか香港にも足を運べたらと思ってます!
Meiさんに会いたいと、また会えるかもと思うととてもうれしいです!

お返事

>applecoさんへ
ひな祭りって休日じゃないから、スルーしがちだよね。
こういうキャラ弁だって、普段はまったく作る機会がないから
年に一度のひな祭りの時しか張り切りません(笑)
二人目の成長は早いね。親でさえそう思うくらいだから
他人からみたら、本当にあっという間でしょうね。

>ツンさんへ
地震、本当に大変だったね。今でもまだ余震が続いてるようで
ここ数日も大きな地震があったりで、こちらもとても気がかりです。
大連に転勤になったんだ!
新境地での生活も楽しみだね。
大連と香港、近いようで遠いけど、またいつか会えるといいね。




コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
