With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



カイ 生後7ヶ月

3g12[1]みぃ 3歳1ヶ月19日 & カイ 生後7ヶ月10日

IMG_2054-1.jpg

カイは生後7ヶ月になった。
大きく育ってるけど発達はいたってゆっくりめ。
寝返り返りも最近になってやっと披露するようになり、
地味に方向転換したり多少の移動ができるようになってきた。

身長 :75cm
体重 :10.5Kg  *数ヵ月後にはみぃの体重を超える予定?

dog18.gif 最近のカイ

IMG_1843-23.jpgIMG_1996-22.jpgIMG_1943-22.jpg
生後7ヶ月になってやっと離乳食を始めた。
みぃの時は張り切った離乳食だけど、二人目は面倒で延び延びになってしまった。
始めて10日あまり経つけど、まだお米とかぼちゃしかあげてないし、
こんなところも二人目は手抜きだ。
マグも離乳食開始とともに与えてみたけど、全然飲めずおもちゃになってる。

IMG_1432-18.jpg IMG_1878-16.jpg  
寝返りは左右どちらもできるようになったけど、お座りは体がくにゃくにゃで不安定。
こうやって座らせても、そにうち体が傾き前に倒れちゃう。マイペースで行こうね。

1-14 041-16IMG_1975.jpg
手に触れるものは何でも触りたい掴みたい!ってなわけで、
ベッドメリーにぶら下げたおもちゃを掴んでこんな格好してたり、
傍に干してある洗濯物を掴んでぶんぶん振り回して遊んでる。
みぃと比べると、カイは男の子だからやっぱり力が強いわ。

IMG_1966-17.jpg IMG_1496-1.jpg
布地のものをくわえるのが好き。眠いときもタオルを握らせてあげると安心するみたい。
手がヒマになるといつも左足を掴んでるカイ。

IMG_1486-1.jpg   003-16.jpg
最近はこのジャンパルーが大活躍!   カイ連れでの私の行動範囲も広がり
長時間遊んでくれるので助かるのだ。  ママ友とハイティーで至福の時

IMG_1945-16.jpg お姉ちゃんラブのカイ。
 以前は私と目が合うと、声を出して
 私の気を引こうとしてたのに
 今ではその相手がみぃに変わった。
 みぃが笑うとカイも声を上げて笑う。
 いつもみぃを目で追っていて
 構って欲しそうに見つめてる。
 でも二人だけにしておくと、
 みぃが強引なことをするので
 ヒヤヒヤする。

002.gif

dog10.gif最近のみぃ

旧正月が終わってもみぃの幼稚園は1週間ばかりホリデーだった。
久しぶりに同年代の友達といっぱい遊べ、
家でも一緒にモノを作ったりして充実した休暇だったと思う。

IMG_1777-25.jpgIMG_1779-25.jpg
日本人プレイグループで知り合ったハーフの美少女・マノンちゃんが遊びに来てくれた。
マノンちゃんの話す英語に頷いてたみぃだけど、後で聞いたら「わかんなかった」って。
やっぱり頷いてただけだったか(笑)
マノンちゃんの弟・トモスくん(8ヶ月)もすっごく可愛い!

IMG_1903-25.jpgIMG_1884-25.jpg
幼稚園のママ友と飲茶ランチ。子供が4人もいると全然じっとなんてしていないけど、
広いレストランだったので気にならない。子供たちは嬉しくてはしゃぎまくり。
みぃは友達が持っていたキックボードに初挑戦。全然乗れてなかったけど。

IMG_1919-25.jpgIMG_1984-16.jpg
赤ちゃんの頃から仲良くしてる唯一のお友達・Yくんと久々に遊んだ。
もうすぐ4歳のYくん、もうすっかりお兄ちゃん。
小猿みぃも4歳になったらこれくらい落ち着くのかな?
今年はみぃとお雛様を飾った。破壊されないようみぃの手が届かない場所に置く。

IMG_1753-333.jpgIMG_1756-333.jpgIMG_1776-333.jpg
みぃが「お餅つくりたい」というので、ホームベーカリーで初めて作ってみたら
簡単でおいしい!これからはお餅も買わなくていいや。
あんこときなこも用意したけど、みぃはのりがお気に入り。ミッキー形の海苔に大喜び!

IMG_1728-30.jpgIMG_1731-30.jpgIMG_1820-35.jpg
IMG_1828-30.jpgIMG_1736-31.jpgIMG_1741-30.jpg
プーさんのカップケーキが作れる市販のミックス粉を使って、カップケーキを作った。
普段ほとんど料理の手伝いをさせることがないので、とっても張り切って作ってたよ。
カラフルな飾りチョコで飾りつけするのが一番楽しかったって。
でも上に乗せたプーさんのウェハースだけ全部食べちゃって、ケーキはひとつも食べず。

IMG_1852-444.jpgIMG_1874-555.jpgIMG_1908-444.jpg
「プチデコ手作り」という市販のチョコセットで、みぃと一緒にチョコをデコった。
ケーキ型のチョコにホワイトチョコを糊にして飾りを乗せるだけ。
これが今年の旦那へのバレンタインチョコだったのに、半分みぃに食べられた。
今年は旦那がこんな可愛いアイスケーキを買ってきてくれた
中身はブルーベリーヨーグルトアイス。みぃは上に乗ってる砂糖菓子を食べただけ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


コメント

そっかー、カイ君もう7ヶ月なんですねー。
...そして、わかります(笑)
2人目って育児が一人目の頑張ってた時と比べると
かなり手抜き気味になっちゃいますよね(^_^;)
お餅の出来るHBいいなー。
買わなくてもいいくらい美味しくできるなんて凄く羨ましい!!
今のが壊れたら次は日本のを買おうっと!
雛人形出されたんですね。うちは今日土曜出す予定でしたが
すっかり忘れていました(苦笑)
今夜出さないと!

ひさびさのコメントだけどちゃんと見てるよ

大分表情がパパに似てきたね、カイ君。みぃちゃんは、旦那さんの妹さんに似てきた気がする。やっぱりパパの遺伝子は強いのかな??

地理的に離れていても、このブログのおかげで、母親の貴女の生活と、子供さんの成長が分かって、とても嬉しい。

子育てで忙しいと思うけど、自分の体も大事にしてね。

いつか遊びに行くから、それまで待っててね。L君にも宜しく。

☆お返事

>applecoさんへ
そうそう、二人目って手抜きになるよねぇ…
でも一人目で失敗した部分は、
二人目はちゃんと頑張ろうという思いもありますね。
お餅ができるHB、なかなか便利でした。
私のも日本から買ってきたやつですけど
やっぱり日本製はパンも失敗なく焼けるのでお勧めですヨ!

>Beagleloverさんへ
いつもブログ見ててくれてありがとう!
カイはパパに似てきた?いつも見てると全然気づかないけど
周りからはみぃもカイも「パパ似」って言われるよ。
これでよかったんだろうか・・・?心境複雑だわ。
いつか遊びに来てくれるのを楽しみにしてるよ~

とってもおいしそうだし、見ててもかわいいね!
作ることを苦痛と思わず、楽しめるところがうらやましーな!

最近抱っこじゃないとあーあー泣くのでますます何もできず。
カイ君は一人でいてくれるからいいな。
しかし人のこの成長は本当に早く感じるね。もう離乳食なんだもん。
今年のお雛祭りのごちそう、写真楽しみしてまーす♪

>ツンさんへ

みぃとのお菓子作りは、なるべくイライラしないようにと
心に強く思いながらやらないとできないわ。
こぼされたりうまくできないと、つい口出ししたくなっちゃうし。
みぃは楽しいだろうけど、私にとっては忍耐だわ。

カイは重かったので、最初からあまり抱っこしなかったから
抱っこしないと泣くってことはないのが救いかな。
寝るときも一人にしておくと勝手に寝ます。
二人目は成長の記憶もあまり脳裏に残らないので、
この7ヶ月はあっという間だったよ~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
