With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



みぃのクリスマス 2010

3g12[1]みぃ 2歳11ヶ月28日 & カイ 生後5ヶ月19日

IMG_0461-12.jpg

今年はみぃにとって香港で過ごす初めてのクリスマスだった。
この時期は、街中のあちこちにクリスマスデコレーションがあり、
見ててとても楽しいし、必然的に気分も盛り上がる。
みぃは絵本やDVD、幼稚園などでクリスマスの歌もいろいろ覚えたし、
サンタさんがプレゼントを配りに来るのもわかっていたので、
「いい子にしていないとサンタさん来ないよ!」と言うと、
少しはいい子にしてくれたので、なかなか使えるセリフであった。
今年はクリスマス休暇も夜遅くまであちこちお出かけし、
みぃにとっても十分満喫できたことだろう。
「クリスマス終わっちゃったね」と言うと「クリスマス楽しかった?」と言っていた。

cyu4[1]幼稚園のクリスマス会:
結婚披露宴並みに豪勢に行われたクリスマス会。
子供たちには必ずおもちゃがもらえ、その他にも
各テーブルごとや父兄にも当たるラッキードローあり、
クリスマスコスチューム賞、ナントカ特別賞、残念賞などとにかく賞品がいっぱい!
なんだかんだでみぃも5、6個おもちゃをもらった。
歌の発表会は、ステージに立ったら固まってしまい、
終始無表情で、歌も歌わずぼけ?っと突っ立ってるだけで終わってしまった。
ランチはビュッフェスタイルだけど、食べ物を取りに行っている隙に
みぃはあちこち出歩きまくりで、気づくと「あれ?みぃどこ行った?」状態で
何度となくパパに「確保」され席に連れ戻されてた。
おもちゃはたくさんもらえるし、みぃはもう嬉しくて楽しくて仕方なかった様子。
子供だけでなく大人もとても楽しめたクリスマス会だった。
ちなみにカイは、終始おとなしくベビーカーに座っててとってもいい子だった。

page5-1.jpgpage11.jpg

cyu4[1]クリスマスイブ:
1224 (25)-25  
クリスマスディナーはおうちごはん。
グースリバーのパテと生ハムメロンの前菜と、チーズフォンデュと
ミートローフ&サラダ。食後にチョコフォンデュとケーキ。
簡単に準備できそうと思ったのに、みぃとカイが家にいたのでなかなか進まず、
丸1日かかってしまった。授乳中でお酒が飲めなかったのが悔しいところ。

1224 (53)-25  IMG_0675-25.jpg
食後はアイスチョコフォンデュをした。  日本産いちごのクリスマスケーキ(市販)
パパとアイスの取り合いをするみぃ   みぃは上のお菓子だけ食べてケーキは食べず

cyu4[1]クリスマス当日:
イブの夜は夜中に2度も寝ぼけて起きて「サンタさんは?」とパパに聞いていた。
朝になってプレゼントを発見したみぃ。
ちょっとハニカミながら私に一言「サンタさん来た」と言った。
早速プレゼントを全部開けちゃった。
以前「サンタさんに何もらいたいの?」と聞いたら
「キャンディーとチョコレート」と言っていて、
まだ具体的にどんなおもちゃが欲しいというリクエストがないので
プレゼントは日本に帰国した際に購入したこまごましたものを
適当に誕生日分とクリスマス分に分けて包装した。
IMG_0697-3.jpg 
 プレゼントは、カラフル粘土と粘土の道具、
 あいうえお磁石、ノンタンのかるた、
 音がでるあいうえおおもちゃ、
 キティのシールブック、ブーツのお菓子、
 クリスマスチョコ&キャンディーと、
 カイには飛び出す絵本。
 義妹からはレスポのリュックと
 キティのスリッパ、キティの手提げをもらい、
 カイはあったかベストをもらった。
 中でもみぃは音が録音できる
 あいうえおおもちゃがいたく気に入った様子で
 何度も自分の歌を録音して再生して遊んでた。

この日は義妹たちと旦那の友人L君が遊びに来たので一緒に外食し、
その時のレシートで旦那がラッキードローをしたら、
ジャスコの買い物券$1000(¥12000くらい)が当たったのだ!ラッキー♪
食後は、家の近所でやっていたクリスマスイベントを見に行った。
ゲームやクリスマスの工作ができる小部屋が並び、馬との写真撮影、
欧州雑技やマジックショー、チアガールたちのパレードがあったりと、
とても賑やかだった。クリスマスの3日間ずっとやっていたので毎日見に行った。
page7.jpg

cyu4[1]その他:
年内で日本に帰国してしまうママ友がいて、
お互いの子供たちが一緒に遊べるのも最後になりそうなので、
みぃも幼稚園をお休みし、Yくん宅へ遊びに行ってきた。
1221 (1)-1  1221 (12)-1
Yくんママからもらったキティのクリスマスブーツがとっても嬉しかったみぃ。
大好きなキティのお菓子がいっぱい&可愛いポシェット入り。
食事時も自分の近くに置いておくほどお気に入り。Yくんママ、ありがとう!
そしてMさん、日本に帰国してもお元気で!

IMG_1536-3.jpgIMG_1218 (128)-3
義妹夫婦に赤ちゃん誕生!生後2ヶ月のフォンフォンと初対面。
カイとは3ヵ月半差で同い年になるので、大きくなったら一緒に遊べそう。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
   にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
   にほんブログ村
  
  

コメント

すごい!!

日本だったら一年分のイベントを合わせたくらいのクリスマスイベント!!
楽しそーー!!
みぃちゃんもたっくさんプレゼントもらえて、しばらくは楽しい毎日ね☆
きっと来年はうちも「いい子にしてないと・・・」のフレーズが飛び交うね。
お店やさんにいくと、あちこちで親が子供に言っているのをそう言えば、よく聞いたもんだ。
しかし、料理上手なMeiさん、クリスマスディナーとてもおいしそう☆
来年、わたしも頑張らなきゃ☆

今年は会うこともできたし、ブログを通してたくさんしゃべっている気分になれた!いろいろありがとう!
そして引き続き来年もよろしくね!

ツンさんへ

今年は香港でクリスマスを過ごしたけど、
やっぱりクリスマスは香港の方が楽しいなぁって思ったよ。
みぃは、クリスマスプレゼントもいっぱいもらえて嬉しかったみたいだけど
ちょっと多すぎたかな。ありがたみが半減してるみたいだし。
サンタさんを信じてる間は、毎年クリスマスを楽しく過ごさせてあげたいね。
ツンさんは来年は愉快は反応が期待できるかもよ!
今年は久しぶりにツンさんに会えて、私も嬉しかったし、
ブログでおしゃべりできて楽しかったです。
ツンさんも二人目が生まれて忙しくなりそうだけど
ブログ更新、楽しみにしてるからね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
