With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


みぃ3歳の誕生日&新年

3g12[1]みぃ 3歳0ヶ月3日 & カイ 生後5ヶ月25日

IMG_0830-1.jpg

みぃは12月31日で3歳になりました。

身長 :93cm
体重 :13.6kg

みぃの2歳代は、カイの妊娠&出産でなにかと忙しくて、
みぃの成長の記憶が薄く、怒ってばっかりだったという印象しかない。
魔の2歳児の強烈さも十分思い知らされた1年だったな…。
広東語も日本語も達者になってきて、ペラペラうるさいくらいよくしゃべる。
私の言うことを全部マネして言い返してくるし、
何かと口実作ってはごまかしてくる、人の話は全然聞かないしで、
本気でケンカすることもしょっちゅうだった。
周りからは「3歳になれば落ち着くわよ」なんて言われていたけど、
この冬休み中は毎日家にいたからか、更にひどい暴れっぷりで
早く幼稚園が始まらないかと待ちわびる毎日だった。

ohana12[1]お誕生日当日
日本では大晦日は忙しくて何も誕生日の演出をしてあげれなかったけど
今年はちょっとだけサプライズをと思い、旦那にガス風船と誕生日バナーを
コッソリ買ってきてもらい、寝かしつけ後に飾りつけ。
誕生日当日の朝、風船を見つけたみぃは大喜び!
「パパ!見て!風船だよ、ほらっ!」と目をキラキラさせて大興奮だった。
その喜びように思わずホッコリした気分になった私。
風船でこんなに喜んでくれるとはねぇ。
IMG_1061-1.jpg  IMG_0862-1.jpg
風船がサンタからのプレゼントより嬉しかったみたい。
でも私がちょっと台所でお料理してる間に、こんなに散らかしてこの後ブッとばされる。

IMG_1067-1.jpg   IMG_0873-1.jpg
みぃが生まれた時の写真を見せて   ハーゲンダッツのアイスケーキでお祝い
赤ちゃんの時の話をしてあげたよ    このケーキが楽しみで仕方なかったみぃ

002.gif

そして2011年…

IMG_0981-1.jpg 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ohana12[1]元旦: 

IMG_0892-1.jpg 誕生日当日は、
 あまりの小悪魔ぶりに
 私の怒りが爆発したので
 誕生日プレゼントは撤収、
 翌日元旦の朝にあげた。
 たんぐらむ、もじ数ボード、
 ことばもじゲーム、
 キティのレターセット、
 キティの絵の具塗り絵、
 ことば絵辞典は日本のばばから

IMG_0895-1.jpg おせちはあまり好きじゃなかったけど
 海外にいるとなぜか食べたくなるので、
 ちょっとでも正月気分を味わうべく、
 好きなものだけ作ってみた。栗きんとん・田作り
 伊達巻・煮しめ。黒豆は市販。そしてお雑煮も。
 きんとんはくちなしがなかったので色がイマイチ、
 田作りも煮つめすぎて固まっちゃうし、
 簡単なようで実はなかなか難しかった。
 今年の反省を踏まえて来年はもっと頑張ろう。
 見た目は悪くても、手作りはやっぱりおいしい。
 田作りはみぃと旦那にも好評で、
 また二人で取り合いしていた。
 

朝食後は義妹夫婦たちが新年の挨拶とみぃの誕生日祝いにやって来た。
みぃは誕生日プレゼントにキティの文房具をたくさんもらってまた大喜び!
みんなで飲茶に行き、家でまたみぃの誕生日をお祝いしてもらった。
夕方、近所のジャスコで餅つき大会があったので見に行く。
子供たちが餅をついてるのを見たみぃは「みぃもやりたかった」と言っていた。
こういう日本の伝統は是非体験させてあげたいと思うけど、まだできそうもないので、
「もっと大きくなったらね」と言っておいた。
page3-13.jpg

line8[1]line8[1]line8[1]

ohana12[1]その他
クリスマス休暇の最後の日に、お弁当を持って香港動植物公園に行ってきた。
最近のみぃの小猿っぷりには頭を痛めてる私。
ある動物を見せて「あれがみぃの新しいママだよ」と言ったら、
頭の中が???でいっぱいって表情をしてた。
神妙な顔で見つめるその新しいママとは…
1227 (58)-3





 ←オラウータン




今日からやっとみぃは幼稚園が始まった。
夕べ、みぃのかばんを整理してたら、冬休みの宿題のワークブックが出てきた。
全然やってなかったので、食事しながら慌ててやったり、
課題図書(英語)も読んでなくて、英語担当の旦那が読み聞かせするも、
まったく興味がないみぃは、トイレだのお水飲みたいだの、
いろいろ口実を作っては逃げようとする。
親もちゃんと計画性を持ってやらせないとダメだったと反省。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
   にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
   にほんブログ村
  
  
スポンサーサイト

コメント

今年も宜しくお願い致しますo(^▽^)o

明けましておめでとうございます。
そして、みぃちゃん3歳のお誕生日おめでとう~!!
うちも色々と忙しくて誕生日らしい演出をしてあげられません
でした(泣)
みぃちゃんクリスマスにお誕生日にプレゼントいっぱいで
嬉しそう~~!!
うちもキティちゃん好きです。
2月から週末の日本語教室に通うので文房具はキティちゃんで
揃えました。
3歳になっておしゃべりも上達して「え?!こんな事も言えるの?!」
と嬉しく驚いたり、イラついたりしますがお互い育児頑張りましょうね。

オーストラリアのサンタさんも長袖着てますよ~。
私はショッピングセンターのサンタさんしか知らないけど、
半袖もきっと居ると思います。

あけおめでーす。

あけましておめでとうございます!
そしてみいちゃん、お誕生日おめでとうございます!
早いもので、あっという間に3歳ですよねー。
でもなぜか魔の2歳児期間はあっという間じゃなかった...(涙)
うちもスゴイです、3歳になっても落ち着くどころかパワーアップしてますが...
terrible twoにhorrible threeって言いますもんね、まだまだ辛抱ですかねえ(涙)
お互い乗り切りましょー!

J.W.さんへ

お久しぶりです!
みぃへのお祝いコメントありがとうございます♪
ホント、あっという間の3歳でしたね。
そうそう、魔の2歳児は全然あっという間じゃないし。。。
「horrible」の意味がわからなくて翻訳したら「ものすごい」と出てきて
ひえっ!!e-350となった私です。
J.W.さんのお嬢さんもやんちゃみたいですけど、笑顔が憎めませんね~
お互いまだまだ頑張りましょうね。

applecoさんへ

なっちゃんもキティちゃん大好きでしたね。
ウチもキティならニセモノでも何でもいい!ってくらい
キティってだけで喜びます。
3歳になって、今更赤ちゃんがえり中のみぃです。
みぃが幼稚園にいっている日中だけが平和な時間ですよ…
半そで着てるサンタさん、見てみたいなー。
来年見かけたら是非写真見せてください~。

昨日から実家から我が家に戻り、家族水入らずの生活をはじめました。
久しぶりに戻ってきたら、寒いのなんのって。
ひと気のない家って冷え切るね。

遅くなったけど、みぃちゃん三歳おめでと~!
たくさんの人に祝ってもらえて、プレゼントもたくさん、ケーキもたくさんたべて、きっと大喜びね☆
お祝い事は盛大に限るよね。

おせちすごい!!
作ったこと無い(作れないが正しい・・)だけに尊敬しちゃうー
ほんとっ何でも作れちゃうんだね!
将来みぃちゃんも料理が得意な女の子になりそう。

>ツンさんへ

クリスマスと誕生日が近いから、プレゼントもたくさんもらえて嬉しかったみたい。毎年クリスマスと誕生日の日は冬休みで家にいられると思うと、
私としてはちっとも嬉しくないんだけどね…
3歳になってますます厄介になってきたみぃです。

おせちは私も初めての挑戦でした!
私も作れないから本を見ながら作ったわよ。
でも手作りはやっぱり市販とは違ったおいしさだったよ。
おせちなんて海外に住んでいないと絶対作ろうと思わないって!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
