With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本滞在記

3g12[1]みぃ 2歳11ヶ月18日 & カイ 生後5ヶ月8日

IMG_0214-13.jpg

あっという間に2週間ちょっとの日本滞在も終わり。
今回は短い滞在だったので、見たいもの・行きたかった所にも行けず、
自分的には消化不良。もっとゆったり買い物もしたかったなぁ。
みぃとカイがいたからそうも行かず、仕方ないけど。
カイのミルク計画も失敗、結局ミルクを飲んでくれなかったので
カイを置いての外出も数時間が限度だったもんだから、
みぃと二人での遠出も断念、近所の店をちょこちょこ見て回っただけ。
子供二人連れだと、せっかく実家に帰ってもちっとも気が休まらなかったわ。

日本に帰国してすぐみぃの七五三撮影をしたら、その時の着替えで
薄着になった時にまた風邪をひき、おきまりの如くそれが私とカイにもうつった。
(その後、じじばばにもうつった様子)
みぃは香港出発3日前に「耳が痛い」と言い出し、
香港で抗生剤をもらって飲んでいたけど、日本の耳鼻科で診てもらったら、
両耳が中耳炎になってると言われ、滞在中は耳鼻科通い。
私やカイも含め、やっぱり病院三昧の滞在になってしまった。

002.gif

dog18.gif 日本の思い出あれこれ

cyu4[1]カイ初めての飛行機:
IMG_0402-11.jpg IMG_0429-2.jpg
バシネットがあったので、カイが寝てるときはみぃと遊べたし、
みぃも比較的いい子でいてくれた。最後の1時間でやっと二人が寝てくれて
つかの間だけどホッとできた。
行きはよかったけど、帰りは最悪。
夜便が2時間も遅れ、みぃを飛行機に乗ったらすぐ寝かせる予定で
プレイルームで遊ばせたのにちっとも寝やしない。
寝たら寝たで何度もグズグズするし、カイよりみぃの方が大変だった。
そして家に着いたのは夜中の2時半だった…。

cyu4[1]みぃの七五三撮影:
0001-1.jpg0004.jpg0005.jpg
香港に居たときからみぃには「日本で着物着て写真撮るよ。着物可愛いよ~」と
着物の絵本なんかを見せて言い聞かせていたので、着物への抵抗はなかった。
でも撮影時は顔がこわばり無表情、ママが怒ってると思ったらしく突然泣き出したり…
私がいると緊張してる様子だったので、なるべく姿を隠すように見ていたら
ドレスの時には笑顔になったものの、今度はふざけて全然じっとしていない。
撮影は11時から2時半までかかって、付き添いの大人たちはぐったり。
私的にはみぃの髪型のチョイスが失敗、いい表情の写真もなくてちょっと残念。
カイも和服を着てじじばばと撮影したけど、泣いたのでヘンな顔。
全体的にあまり納得できる出来栄えじゃなかったけど、これもいい記念。

cyu4[1]カイ、初の寝返りをする:
IMG_0052-1.jpg IMG_0056.jpg
実家に来てから、カイは寝返りができるようになった!
体が大きいから寝返りするのはまだまだ先だと思っていたので
初めて見た時は思わず拍手。
重いので「よっこらしょ」ってな感じでゆっくりと地味に転がる。
一度覚えたら何度もやるって訳でもなく、気が向いたときに
1日数回転がる程度。まだ寝返り返りはできない。

cyu4[1]実家で柿狩り:
IMG_9952-1.jpg   IMG_9964-1.jpg
今年は大豊作だったという実家の柿。みぃも柿取りのお手伝い。
甘くてとってもおいしいので、子供の頃から家の柿が大好きだった。
香港にも3個だけもって帰ってきたけど、もっと持ってくればよかったな。
 
cyu4[1]その他:
IMG_0003-10.jpg    IMG_0447.jpg
デパートでやってたプリキュアショーに釘付け  干しいもが大好きなみぃ 
勝手に一番前まで行って座り込んじゃったよ   袋ごと抱えてばくばく食べる

IMG_0467.jpg   IMG_0045.jpg
みぃの七五三参りのついでに、      近所の公園で
カイもお宮参りへ行って来た        初めてお馬さんと対面したカイ
  
cyu4[1]カイとじじばば:
IMG_0476-4.jpg   IMG_0003-1.jpg
じぃじには毎日お風呂に入れてもらった。最初の2日は大泣きだったけど、
慣れてからはとっても気持ちよさそうだった。
ばぁばは筋肉痛になりながらも、重いカイをよく抱っこしてくれた。
じじばば、いろいろお世話になりました。

002.gif

IMG_0099-18.jpg 週末は幼稚園のクリスマス会がある。
 みぃの学年は北京語の歌を披露するんだとか。
 みぃは生まれてからずっと
 日本でクリスマスを過ごしていたので
 今年は初めて香港で迎えるクリスマスになる。
 クリスマスもみぃの3歳の誕生日も、
 冬休みでみぃが家にいることになるんだけど
 果たして穏やかに過ごせるんだろうか…

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



スポンサーサイト

コメント

お疲れ様。思わずブログを読んでいたら出てしまった言葉!
1人で二人の子供を連れての帰国!!大変だったね~
案外赤ちゃんの方が楽だよね。旅行して思ったよ。
ほんと、二歳児にはぐったりさせられたもん!しかも遅れるなんて・・・。
このころって思うように昼寝もしてくれなくて、このタイミング寝るのかよーって思ったり。

日本は寒いから体が慣れてないとすぐ風邪引いちゃうね。風邪引くと中耳炎の心配をしてしまうよね。すごく痛いと聞くから心配というより恐い!と思ってるし。

そうそう、てっきりお年越しも日本かなと思って年賀状、実家の住所にしてしまったの~何かのついでに送ってもらってね☆

七五三の写真、とても可愛いね。うちは満3歳にしようってことで来年の予定。それに向けて娘の髪を伸ばし始めたよ。頑張って私も体縮めないと!
じじばばのモザイク微妙に見えてるような・・・。

ツンさんへ

行きの飛行機は朝便だったからなんとか一人でクリアできたけど
帰りは旦那がいても大変だったわ。今の年齢って素直に言うこと聞けないから、
飛行機乗せるのも一番大変かもしれないね。
みぃはずっと鼻水たれだったので、知らない間に中耳炎になってたの。
痛がらないから気づかなかったけど、中耳炎って怖いわね。
七五三の撮影は来年だったら、今より落ち着くだろうから
きっといい写真が撮れるよ!今の年齢はもう全然じっとしていないからダメ。
みぃはいつも「ここぞ!」って時にムッツリ顔になってグズグズするので、
ホント、こっちがイライラしてくるよ。
みぃの場合、付け毛を使われたので、髪を伸ばしてても意味なかったな…
年賀状の件、了解しました☆

可愛い!!

七五三のみぃちゃん、オーソドックスな衣装が似合っててお人形さんみたい。
もう三歳になるんだねぇ・・・早いよね、あっという間。
一姫二太郎で本当にMeiさんは果報者だよ。
じぃじとばぁばも喜んだでしょう。

うふっ、干しいもは密かに私も好物ですv-238

Christelさんへ

七五三の写真、着物が似合ってるなんて、ありがとうございます。
この年齢って全然じっとしていないから、撮影は大変でした。
着物は抵抗なく着てくれてよかったですけどね。
二人連れの里帰りは全然のんびりできなかったです。
それでもカイが赤ちゃんだから、これでも楽なんでしょうかね。
次回はもっと大変になるのかしら?
みぃがうるさいし言うことは聞かないしで
じじばばも2週間で限界だったかも?って思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。