With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

そろそろ秋

3g12[1]みぃ 2歳9ヶ月14日 & カイ 生後3ヶ月4日

IMG_6810-1.jpg

やっと香港も秋らしくなってきた。
国慶節の連休にカイ連れて初めて4人でちょっと遠くの九龍公園へ。
涼しくなってきたとはいえ、この日は日中もまだまだ暑かった。
知ってるお友達がいないと、「ママ遊ぼうよ」となって、私が付き合うことに。
暑いからもう帰ろうと言ってもみぃは「まだ遊ぶ~!」ってきかないし、
こっちは汗ダクで大変だよ。
わざわざタクシーで九龍公園に行かなくても、近所の公園でよかったな… と後悔。

IMG_6778-1.jpg   IMG_6802.jpg
暑くても子供は元気なのよね        暑い日のアイスクリームはおいしいね          

4人での遠出はまだちょっと大変なので、普段は近所の公園で遊ぶことが多い。
IMG_9039-2.jpgIMG_9131-2.jpgIMG_6686-2.jpg

line8[1]line8[1]line8[1]

dog18.gif 最近のカイ

生後3ヶ月になった。
身長は66cm、体重はすでに8kg超え。
表情もだんだん豊かになってきて、ママと目が合うとニッコリするし、
ママの気を引くかのように「う~」とか「あぐ~」とか
いろいろ声を出して、いっぱいおしゃべりするようになった。

夜中の授乳間隔はちっとも長くならず、今だに2?3時間おき。
みぃの時はこの時期すでに夜中の授乳は1回だけだったのになぁ。
でも寝ながら飲んであっという間に寝ちゃうので、夜の授乳は楽。
以前はお腹がすくとこぶしを舐めていたカイだけど
最近は親指を全部口にいれちゃう。
お腹すいても泣いて訴えることもなく、ひたすら指をちゅぱちゅぱ吸ってて、
気づくと指を口に入れたまま寝てたりする。

重いからあまり抱っこされず、ベッドに置かれることが多いせいか
ベッドでもハイローチェアでも一人で勝手に寝てくれるのでとっても楽。

IMG_6857-1.jpg IMG_9264-15.jpg
      IMG_9188-15.jpg

dog10.gif最近のみぃ

みぃは2歳9ヶ月になった。
身長 :91.5cm
体重 :12.4kg

すっかり広東語も上手くなって、パパには広東語、、ママには日本語と
ちゃんと使い分けするようになった。
一人遊びしてるときも広東語でブツブツ言ってたり、
旦那に対するみぃの口調が私の広東語にソックリだそうで。
幼稚園では、「手」や「杯」←コップの意味 などの漢字認識も始まった。

IMG_9282-1.jpg
 あいうえおパズルやボードなどで、
 ちょっとづつ日本語に触れさせ始めた。
 今のところは「あいうえお」とみぃの名前のみ。
 みぃの名前の2文字は認識できるようで、
 絵本を読んでると 「これ みぃのみ?」
 と聞いてくる。(間違ってたりするけど)
  






IMG_9285-1.jpg  IMG_9314-1.jpg
実家から日本の大粒の栗が届いたので、早速茹でて食べた。
甘くておいしかったのでみぃも沢山食べたよ!日本のじじばばありがとう!

IMG_9206-1.jpg     IMG_6880.jpg       
幼稚園での誕生日会で          カイのおもちゃを組み立てたら、
チャイナドレスを着たよ           みぃが夢中で遊んでるし

IMG_6817-1.jpg みぃは幼稚園でよく風邪をもらってくるので
 しょっちゅう鼻タレ。
 そしてその風邪が必ず私にうつる。
 カイ妊娠中からめっきり抵抗力が衰えたようで
 自分でもホントに嫌になるくらい、
 今年は何度も風邪をひいた。
  そろそろ病気にならない体作りを
 本気で検討しないとかも。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



コメント

香港の秋は暖かくていいね!
でも風邪はひくんだね。こっちもだいぶ乾燥してきたから要注意しなきゃ!
そうだよね~つい張り切って遠くの遊ぶところに連れて行ってしまうけど、だいたんな遊びはまだできないから、近くの公園で十分なんだよね!
すべりだいがやっと1人で滑られるようになったから、付き添わなくて済むことが嬉しい♪
栗すごく上手に皮向けているね。中の薄皮をむくのがしんどくて。こつがあるのかな。
カイ君、とても手がかからなくてうらやましい!!
私のほうもそうだといいな・・・。ドキドキ☆

ツンさんへ

やっと日中もクーラーかけずに過ごせるようになってきたよ。
湿度も70%台になるととっても気持ちいい。
でもちょっと乾燥してきたと思ったら、手湿疹がでてきて痒くてたまらないです。

みぃは幼稚園に通うようになったら、本当によく風邪をもらってきて
しょっちゅう鼻垂れで、みぃが風邪をもらってくると、
家族の誰かに必ずうつるのが嫌になっちゃう。

栗の皮は熱いうちに剥くと、鬼皮と一緒に渋皮もとれるし、
渋皮だけ残っても剥きやすいよ。渋皮だけでゆでて
熱いうちに布巾でこすって剥くという手もあります。

二人目は「抱っこじゃないとダメ!」だったら大変なので
カイは最初からあまり抱っこしないで、ベッドで寝るよう放っておきました。
なので今でも一人で勝手に寝てくれるよ。

うわっ、うちの子みぃちゃんを抜いちゃったわ・・・今、91cm,14kgです・・・
カイ君も2歳になった時、どれ位大きな子になるかが楽しみですね。

日本語と広東語使い分けるなんてみぃちゃん頭いいんですね。
ここにこれから北京語も入ってくるの?
それとも英語かな?

Christelさんへ

みぃは体重がここ1年で1キロくらいしか増えていないので、
顔つきもちょっと細くなってきました。
カイがみぃの体重超える日も時間の問題かも!

みぃは日本語と広東語を使い分けるようになってきましたけど
だんだん広東語が優位になりつつありますね。
これにまずは英語、それから北京語かな。
幼稚園では英語も北京語もやってます。
英語は歌などでよく聞くから入りやすいけど、
みぃにとっては北京語が一番なじみがないので、
あまりわかってないみたいです。
日本語と北京語は私が、
英語と広東語は旦那が教えて行こうと思っていますよ。
(こんなに覚えられるのかしらね?)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム