With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



中秋節 

3g12[1]みぃ 2歳8ヶ月24日 & カイ 生後2ヶ月14日

IMG_6564.jpg

9月23日は香港も中秋節で休日だった。
22日は仕事が早く終わる会社も多く、夜は一家団欒で食事をする。
旦那も4時には仕事が終わり、その足でみぃを迎えに行って
夜は旦那の実家で食事をした。

IMG_6605-1.jpg   IMG_6547.jpg
みぃが幼稚園で作ってきたランタンの工作  カイは夜の外出&バス初体験

途中、ものすごい渋滞に巻き込まれ、7時頃到着する予定で行ったのに
着いたら8時半、食事を始めたら9時になってしまっていた。
旦那の家族+お手伝いさん+旦那の友達といつものメンバー総勢9人で
賑やかに食卓を囲む。

IMG_6560-2.jpg  IMG_6572-1.jpg
旦那の友達に抱っこされたら        旦那宅だととってもいい子に食事できるみぃ
こんな顔になちゃったカイ          家でもいい子で食べてください

IMG_6583-1.jpg IMG_6587-2.jpg  
みんなにペンを配り回るみぃ          どっちの月餅を食べようかな

これだけ大人数だと、誰かがカイやみぃを見ててくれるので私は楽?。
旦那宅だからみぃのトイレももちろん旦那が担当だし。
カイはマイペースで寝る時間になったらコテンと寝てしまい、
みぃも散々はしゃいで大騒ぎしたので、帰りのタクシー内で撃沈。
帰宅は11時半になっちゃったけど、今年も楽しく過ごせてよかった。

002.gif

先日みぃの幼稚園で保護者会があった。
9月から新学期が始まったので、担任の紹介や教材の使い方、
園内でのスケジュールなどの説明があった。
こういう時じゃないと教室に入れないので、保護者会が終わった後は、
教室内にはってある写真にみぃが写っていないか探して歩いた。

IMG_6385-1.jpg
教室に飾ってあった3つの塗り絵。
真ん中のブタ、とっても上手に塗れてるわ~と思ってよく見たら

IMG_6384.jpg IMG_6383-1.jpg
みぃのだったの~!                   塗り絵中の園内フォト

IMG_6391-1.jpg   IMG_6389.jpg
みぃの作ったサンデーも飾ってあった    お友達との園内フォト

dog10.gif最近のみぃとカイ

IMG_6131-1.jpg   IMG_6541.jpg
文字を書くのがマイブーム。ちゃんと書けるのは、数字の0、1,6,7くらいだけど、
ノートに文字らしきものを一生懸命書いてる。

IMG_6353-1.jpg    IMG_6456.jpg
K1(年少)になって宿題も2つに増えた   おばけを描いたんだって。
これは線引きの練習             で、おばけよりママの方が怖いってサ   
             
       IMG_6133-5.jpg
IMG_6359.jpg  IMG_8986-1.jpg
相変わらずしつこいお姉ちゃんに可愛がられつつ、遊ばれるカイ。弟はつらいねぇ。

IMG_6400-1.jpg    IMG_5960.jpg
髪が抜けてきて「オッサン」みたくなってきちゃったけど、
目が合うとよくおしゃべりし、笑うようになってきたよ。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



コメント

香港は季節の行事をとても大事にしているから、自然と家族で集まり、子供が多くの人と触れ合えるから良いよね。
日本って案外、文化も伝統も中途半端で、自分で意識しないと何もしないで一年を過ごしてしまいそう。
みぃちゃん、工作や色塗り、文字まで書けるなんて!学校いっているとすぐに吸収し、成長も著しいね。私も早くそんな娘をみたいし、早くプロ(幼稚園の先生)にいろんなことお任せしたいわ(笑)。お腹の大きさに比例して、疲労も増大してくる日々。あ~疲れる!!!
カイ君、表情も豊かになってきたね。どうして髪の毛抜けちゃったの~?
赤ちゃんってそうだったっけ~?昔のことじゃないのに、忘れるね。

ツンさんへ

そうね、一家団欒する行事は結構多いかもしれない。
それがウザイと思う日本人も多いと思うけど
ウチは幸いしょっちゅうじゃないので付き合えるかな。
なによりみぃが喜ぶから、旦那宅へ行くのも悪くなくなってきた。
幼稚園行くと、いろいろできるようになってびっくりするよ。
言葉はもう独り言も広東語で、すっかり広東語が逆転してしまったよ。
お腹が重くなってくると、家に魔の2歳児がいるってすごく疲れるよね。
私も毎日イライラして、私自身も本当に辛かった。
赤ちゃんって、生後1~2ヶ月くらいで胎毛が抜けるんだよ。
ジャスミンちゃんはあまり抜けなかったのかな?

胎毛が抜けてるんだー!
たしかに背中とか肩にも生えていような・・その毛がいつの間にかなくなっていたけど、それのことかな?
頭の毛は薄くなった様子がなかったからあまり抜けていないか、結構毛深かったから気づかなかったんだとおもう。
すっかり広東語か~。日本語忘れちゃうのかな。

ツンさんへ

そうだよ、胎毛が抜けるの。
背中や肩の毛は知らない間に抜けちゃったけど
髪の毛も抜けるので、後頭部なんてまだらになってるよ。
みぃはすっかり広東語がメインになりつつあるけど
ちゃんとパパとママへの使い分けはできてる様子。
日本語は毎日私が話し続けないと忘れてしまいそうだよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
