With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

みぃの夏休み

3g12[1]みぃ 2歳8ヶ月1日 & カイ 生後1ヶ月22日

IMG_5840-33.jpg

みぃ 2歳8ヶ月になった。

身長  :91.5cm
体重  :12.1kg
歯の様子:左上が生えてきて計19本

002.gif

夏休みに入る直前にみぃが風邪ひいて熱をだし、
案の定、その風邪がカイと私にもうつった。
先輩ママ友から
「母乳飲んでて免疫があっても、下の子は上の子の病気がすぐうつるよ」と
聞いていたとおり、カイも生後1ヶ月で早くも病院のお世話になることに。
私もカイ妊娠以来、風邪ばかり引いていて、今年4度目。
歳のせいかなかなか治りにくくなってきた。
で、カイの検査や私の検診含め、なんだかんだで病院には今月7回も行った…。

風邪で始まったみぃの夏休みは、なーんにもしなかった。
カイがいるから日中はほとんど外出しなかったし、
風邪引いてるのでプールにも行けず。
魔の2歳児爆裂中のみぃとは毎日がバトルだった。
言うことは素直に聞かないし、おもちゃは片付けない、
ご飯の時チョコチョコ出歩く、カイにちょっかい出す、
何かいうと「え~違うよー」といちいち口答え、
「やめて」と言ってることをわざとやる など
本当に毎日ブッとばしてやりたかったよ。
一緒におやつを作ったり、工作だとか何か新しい経験させたり
本当はもっと有意義に楽しく過ごさせてあげたかったけど…
そんな余裕は全然なかったわ。

cyu4[1]トイレトレ完了:
この夏休み中にオムツがとれた。
でも親の私が慣れなくて、うっかり外出前にトイレに連れて行くのを忘れて
外出先で「おしっこでる」と言われてあせったり、
昼寝前に連れて行くのを忘れてもらさせたり。
こっちも早く慣れないと。
あと頭に来るのが、食事中、じっとイスに座っていたくないから
「おしっこでる」とウソを言うようになったこと。
「おしっこ出る」と言えば、トイレ行くのに席たてるもんね。
こっちももし本当でもらされても困るから、仕方なしに連れて行くのだけど
これがウソだった時はもう怒り爆発

cyu4[1]成績表:
N班(準備クラス)が終わり、9月からK1(年少クラス)になるみぃ。
夏休み前に成績表をもらってきた。
生活・言語・芸術などさまざまな発達面での能力が5段階で評価されている。
(評価は全然よくなかったけど…)
これら発達評価の他、モンテッソーリの仕事に対する能力評価や
先生のコメント付きの作品コピー、集合写真や普段の園内フォトなどが
ひとつのファイルになって渡された。
園内フォトは普段幼稚園で何をしてるかわからない親にとっては
なかなか興味深い写真であったけど、写りがイマイチだったのが残念。
IMG_5601-1.jpg    IMG_5888-1.jpg
「上手に描けたねー」と褒めたら          園内フォト
「みぃが描いたのー」とみんなに見せびらかす

cyu4[1]みぃのお友達:
夏休み中に4人のママ友さんが遊びに来てくれた。
そのうちの一人は、日本から来てくれたブロ友のツンさんとジャスミンちゃん。
ツンさんは香港で出産して数ヵ月後に日本に帰国してしまったので
子供同士ではほとんど遊ばせることができなかったのが本当に残念。
IMG_8499-1.jpg IMG_8517-1.jpg
生後2ヶ月の時に会ったきりだから、ほぼ初対面みたいなものだけど
二人とも楽しそうに遊んでたよ。

dog10.gif最近のみぃ

IMG_5730.jpg   IMG_5684.jpg  
パズルは40ピースができるようになった    直線切りも練習中

IMG_5693.jpg    IMG_5834.jpg
ぬりえがマイブーム。狙った枠に塗れるようになってきた。
外出先でもぬりえがあればしばらくはおとなしい。
 
IMG_5849.jpg IMG_5862-1.jpg
週末は4人で飲茶に行った。      マンゴープリン、おいしかったね~
最近は大人の箸を使いたがる      

IMG_5762.jpg  IMG_5764-1.jpg
お風呂あがりのカイを「拭き拭きする~」と言って手伝ってくれたり
毛布をかけてくれたり、なかなかのお姉ちゃんぷりを発揮

IMG_8382.jpg   IMG_5634.jpg
カイのことが可愛いんだろうけど、しつこくしすぎて泣かしちゃう


    IMG_5510-2jpg.jpg
油断するとカイの周りをおもちゃだらけにしちゃうし

IMG_5505-11.jpg 二人が寝てる間だけが
 唯一気が休まる時間だった2週間。
 みぃの夏休みも終わり、再びカイと二人だけの
 平和な時間をすごしてる。
 みぃがいないと家の中が静か?。
 みぃは登園初日と2日目はグズって大泣きし
 先生を困らせた様子。
 ママ友が「下の子が生まれたら、上の子が
 幼稚園に行くのを嫌がるようになって困った」
 と言ってた。
 みぃもそうなのかな…?
 


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

コメント

こんにちわぁ~
まだまだ暑いですねっ!早くも、1ヵ月22日
カイ君すくすく成長ですねぇ

凄く、わかります~
ダメだと言ったら、よけいに悪態をする姿★
まる子も一緒ですょ・・・・
口だけ達者で、オムツは60%位しかとれてません
よくしゃべるし、よく泣くし、こっちもイライラモードになりますね

でも、二人揃って寝てる姿♪とても可愛いなぁ~天使だ

ひぃ~うちの子みぃちゃんの体重抜いた?!
でも身長はまだちょっと低いかな。
早いねぇ~、そしてきょうだいって凄くいい!
ほんと微笑ましく、うらやましいです。
みぃちゃん、もうお箸使えるんだねー。
うちは学校に行き始めてから英語の時間が長い&両親との時間が少ない&ナニーさんと英語なので英語が7割りです。
読み書きまではもう望めないのかなぁ・・・
中国語は漢字という接点があっていいですよね~


思わず写真を見て噴出しちゃった!
さすが決定的瞬間を逃さない腕前!!

トイレトレ・・お疲れ様!
外食のときとか、やたらトイレに行きたがる・・・本当に腹が立つよね!!
しかも本当に出ない時なんか、頭から湯気が昇りそうなくらいむかつくね!!うちはまだまだ二人の生活が続くから先が思いやられる。
来年早々出産前から三月いっぱいくらい、一時預かりで保育所に入れたいと思っているよ。ただ待機児童がいっぱいの最近は受け入れてもらえるかどうか微妙だわ。

ビール確かに飲まないブランクがあったせいで、前ほど飲めないし、欲も減ったよ!でも今年の暑さのせいで、本当においしそうだったし、飲んでいる人を恨みそうになった!来年はどうなのかな。

やっぱりお姉ちゃん&弟っていう組み合わせ微笑ましいです~!
でも皆さん揃って風邪とは…!
新生児ちゃんは病気しないって思い込んでました。
もう皆さん大丈夫ですか?

やっぱり香港の本場の飲茶が食べたいなぁ…
近いから行きたい行きたいとずーっと思ってるんです。
腸粉ラブ!なので飽きるほど食べたいですー!

みぃちゃん、お姉さんぶりを発揮しているね~。塗り絵もハサミも上手!!
そしてオムツはずし完了、おめでとうございます。
すんなり取れた方なのかな?
うちの双子はほぼ何も進んでいない状態…

生後1ヶ月で風邪ってひくんだね。もう皆さん、大丈夫ですか?
母乳をあげていれば免疫つくし、生後半年くらいまでは丈夫なのかと思ってました。
そして私も産後はず~~~っと風邪をひいている状態と言うか、鼻水垂らしてます。

姉弟そろって寝ている姿、天使だわ~~~~♪

☆お返事

>hiroさんへ
お互い魔の2歳児には苦労させられてますね。
「ここ(壁)に描いていい?」って聞くから「ダメ」って答えても
描いちゃったりするんですよね。
こっちの話、まったく聞いてないのがムカつきます。
寝てる姿は天使でも、起きてるみぃにはイライラモード炸裂です。

>Christelさんへ
みぃはなかなか体重が増えなくて
最近顔もほっそりしてきて、私に似てきました。
みぃも広東語が達者になってきて、日本語が怪しくなってきましたよ。
読み書きは教えないとできるようにならないから、親の頑張りによりますね。
日本語の幼稚園に週1で通わすことも検討中です。

>ツンさん
ウチもやっとオムツとれたよ。
オムツとれても外出先でのトイレはやっぱり大変。
香港のトイレ汚いしね。
一時預かりでも保育園行ってもらうと楽だよ。
日中みぃがいない時間がとっても平和だもん。
ビールは日本からノンアルコールビールを買ってきたんだけど
まだ飲んでないの。体が欲しがらなくなったみたい。

>ちいさんへ
風邪は私だけがいまだ完治していないです。
歳のせいかなかなか治りにくくなってきましたよ。
みぃは自分も私にかまって欲しいから、
カイを可愛がってるような感じがしますね。
台湾の飲茶は香港とはやっぱり違うのかな?
いつか本場の飲茶を食べにきてくださいね!!

>まっきいへ
オムツはそう苦労せずにあっさり取れたよ。
トイレに慣らす時間はかかったけど、
早くから始めて漏らされてイライラしたくなかったから
事前申告できるようになるまで待ってたの。
そしたらすんなり取れました。
時期がくればすぐ取れるから心配ないって。
風邪は私だけがまだグズグズです。
みぃが幼稚園ですぐ病気もらってくるようになったから
今後もカイは病気ばかりしそうなヤな予感。




カイ君、みぃちゃんにそっくりなんだね~!!
みぃちゃんを巨大児男の子にしたカンジ?
つい、名前間違えちゃうよね~。
だって約3年間、その名前しか発しなかったもんね。
(たまにダンナさんをみぃちゃんって呼ぶことない?)
これからどんどん大きくなってく。楽しみだね~♪

>ykさんへ
生まれたばかりの頃は、みぃとソックリだったんだけど
最近はもう似ていないかな。
私に似て目が小さく細くなってきたので
だんだん私に似てきました(悲)
旦那をみぃって呼ぶことはないけど…
旦那とみぃを間違えることはないってば!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム