With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


退院後

3g12[1]みぃ 2歳6ヶ月26日&カイ 生後17日

IMG_5290-11.jpg

早いもんで、息子は生後17日がたちました。
名前もやっと決まり、香港の出生届けを出しに行ってきた。
名前に関しては旦那とモメにもめて、予定していた名前も変更。
退院してからも暫く名前がなかった我が息子。

IMG_5293-12.jpg
ここでの名前は「カイ」です。どうぞよろしく。
みぃにソックリなので、「みぃ」と呼んでしまうこともしばしば。

cyu4[1]みぃとカイの初対面:
IMG_5266-2.jpg
幼稚園から帰ってきてすぐ赤ちゃん発見。
赤ちゃんを見たみぃは「ハナちゃん」←しまじろうの妹の名前 と思ったらしく
「ハナちゃん」と呼んでいた。
最初こそいいこいいこしたりしていたけど、そのうち赤ちゃんのクーファンに
自分が入って遊んだり、ぬいぐるみを全部いれちゃったりしてパパやママに怒られ、
その後も何かと赤ちゃんのものに触れると怒られていたので
暫くは赤ちゃんに無関心だった。
でも最近は、おむつを換えてると、「赤ちゃんうんちでた?」と言って
おむつを取ってくれたり、泣いてたりするとなでなでしてくれるようになってきた。

IMG_5307-1.jpg IMG_5308-2jpg.jpg
こらこら。赤ちゃんの上におもちゃをおきっぱなしにするなっ!

カイが退院してからの1週間は、もう大変な日々だった。
週末はみぃもいるし二人のお世話でてんてこ舞い。
カイが入院していた間はミルクだったので、退院後もミルクと母乳の混合だったけど、
粉ミルクや哺乳瓶なんて、みぃの時には使ったことがなかったから
瓶を消毒したりミルクを調合したりするのがすごく面倒で、
毎回の授乳がストレスになっていた。
健康院で母乳の授乳指導を受けてからは、
思い切ってミルクをやめて、母乳だけにしている。
体は大きいくせに飲みがあまりよくなく、寝てばかりなので
体重があまり増えていないのが気になるところ。
来週また体重を計りに健康院に行かなければならなくなった。

みぃは赤ちゃんが来てから、何かと怒られてばかり。
パパもママも赤ちゃんや家事のことで手いっぱいで、
なかなかみぃとじっくり向き合って遊んであげる時間がない。
魔の2歳児真っ盛り&赤ちゃん返りなのかわがままも多く、
いちいち付き合ってあげれない時はついつい強制させてしまうので、
みぃもかなりストレスになってるのかもかもしれない。
なので、天気がいい週末はパパがプールに連れて行ってくれたり、
旦那の義妹達がよく遊びに来てくれるので、とても助かる。
早く4人で外出できるようになるといいなと思う。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

コメント

忙しいのにブログアップさせてることにびっくり!!
ミルクと母乳、混合だとなんかいいようで大変だよね。
うちはそうだったから、どっちかにしたかった。
魔の二歳!!
悪魔に見えるって本当だね。毎日クタクタ~

そうそう聞きたいことあるので、ミクシーの方からメッセージ送ります☆

たーーーーいへん遅くなりましたー!
ご出産おめでとうございます♪(´∀`)
カイくん、本当みぃちゃんにそっくり~♪
いいなぁ~♪いいなぁ~♪
みぃちゃんのお姉ちゃんっぷりも垣間見えて、
これから楽しみですね!

遅くなりましたぁ~Mieさん!
ご出産おめでとうございます
Bigベビーですね

私の友人も、去年、男の子のBigな子を
出産してますょぉ~
見た目も大きいし、育てやすいとか・・・・^^

第一印象!みぃちゃんとそっくり♪と思いました
頑張って、この夏を乗り切って下さいねぇ
私は、まる子だけだけど
この暑さに負け気味・・・そして
魔の2歳児にイライラモード全開 (。´Д⊂)エーン

改めて、おめでとう

先日はお邪魔しました!
カイくんを抱っこさせてもらって嬉しかったです。
全然泣かないし、すやすや寝てくれる親孝行の子だね。

ホントに、美紗ちゃんが赤ちゃんの時にウリふたつでビックリよ。
きっと美紗ちゃんみたいに、
カワイイ(カッコイイ)子になってくれるでしょうね。

来週から日本なので、また9月にカイくんの成長ぶり、
見せて下さいね。

☆お返事

>ツンさんへ
うん、ミルクと母乳の混合って本当に大変。
やっぱり母乳は楽でいいわ~。
2歳児、ホント悪魔に見えるよ。
赤ちゃんが生まれてからも怒ってばかり。
もう最近は怒られるのに慣れてしまって、
まったく言う事聞かないよ。

>ぶぅさんへ
お久しぶりです!
ぶぅさんの方も順調そうで何よりです♪
2歳差だと、妊婦生活も出産後も結構大変です。
魔の2歳が終わって、3歳差くらいがちょうどいいですよ。
そちらも楽しみですね!

>hiroさんへ
そう、カイはみぃの赤ちゃんの時にソックリなんですよ。
姉弟ってやっぱり似るんですかね?
魔の2歳児に私もイライラモード全開ですーー。
ホント、毎日毎日怒ってますよ。
一体いつになったら落ち着くんだか…と思う毎日です。
暑いし余計イライラしちゃいますよね。

>Y mamaさんへ
先日は早速赤ちゃん見に来てくれてどうもありがとう!
退院後の不安な時に来てくれて、いろいろ話せて励ましてくれて
私もとても嬉しかったです。
最近はベッドに放置しておくと泣くようになったので
抱っこも増えてきたところ。重いんだけどね…
また9月になったらいつでも見に来てね。



コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
