With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

巨大児出産報告

2010年7月9日16:39に、4410gの巨大児を出産しました。

2日前の検診では3700gといわれていたのに、産んでビックリの大きさだった。
今回も無痛分娩しないで(できずに)産んだ。

誘発出産だったけど、バルーン等で子宮口を広げる処置はせず、
破水させてから促進剤を使い、促進剤を使用後、3時間で出産。
時間だけは早かったけど、この3時間に濃縮された苦しみと言ったら、
もうみぃの時の比ではないくらい、痛くて苦しいものだった。
思い出したくもないくらい…
立会いで傍に居た旦那も「こればヤバイ」と思ったくらい、
緊迫した出産だったらしい。

hana53[1]入院時の様子:
促進剤を使い始めたら私に微熱が出て、それが出産後もしばらく続いてた為、
赤ちゃんへの何かしらの感染を防ぐため、赤ちゃんも抗生剤の注射を打っていた。
その為か、入院中は母子同室でも赤ちゃんは昏々と眠ってばかりで
ほとんど泣くこともなく、寝てるからおっぱいも全然飲もうとせず。
やっと起きたからさぁ飲ませようと思ったら、又は飲んでる最中に
採血だ、注射だとかで連れて行かれしばらく帰ってこないので、
入院中、私はヒマでヒマで仕方なかった。
注射の針が外れてからは、目を開けてる時間も長くなり
おっぱいを飲む回数もだんだん増えては来たけど、飲むのは下手。

ただ、今現在まだ赤ちゃんは入院中。
巨大児によくありがちな低血糖らしく、いつも合格ラインを行ったり来たり。
この血糖値が安定しないと退院できないそう。
また出産4日目には黄疸もでて、NICUにて黄疸治療もした。
昨日(出産5日目)の時点では、黄疸治療も終わり、この日の血糖値も合格。
このままあと数回クリアでき、黄疸の数値も上がらなければ退院できるらしい。
ただ、黄疸は生後6,7日に再び上がりやすいと言うし、血糖値もまたダメだったら
振り出しに戻るのか、別の検査が待ってるのかは不明。
今週中に退院できるかは微妙なところ。

ということで、まだいつ退院できるかわからないし、
難産&巨大児だったことから、
今後どんな展開になって行くかは予想がつかないけど…。

とりあえず出産報告まで。

002.gif

hana53[1]私の体調:
二人目のせいか、体調の回復はものすごく早い。
切開の傷も筋肉痛もみぃの時ほど痛むことはなく、
もう普通に外出したり、ドーナツ布団なしでイスに座ったりできる。
まだ産褥期だってことを忘れるくらい普通に生活してて元気。

hana53[1]赤ちゃん:
IMG_5238-3.jpg 名前の読みは決定したけど、
 漢字がまだ決まってない。
 ヘンなあだ名を付けられたら可愛そうだからと 
 漢字選びには旦那が真剣だ。
 赤ちゃんの顔を見た瞬間、みぃによく似てるなぁと思った。
 赤ちゃんは巨大児なのでずっしりと重く、
 顔も他の赤ちゃんの倍くらいデカいのですごい迫力。
 まるで大仏の赤ちゃんみたいだ。 
 でもこんな大仏でもやっぱり新生児って可愛いなぁと思う。


IMG_0547-2.jpg 
 ちなみにこっちはみぃ生後10日の時。
 雰囲気がなんとなく似てない?!
 どちらも大仏似でさすが姉弟。








hana53[1]みぃの様子:
入院中、みぃも面会に来たけど、
12歳以下は入室できなかったので赤ちゃんとの対面はまだ。
私が退院してからは、
約束どおり「赤ちゃん生まれたらいっぱい抱っこ」を実施中で
いつもどおり3人で幼稚園に行くときは、今ではママ抱っこになっている。
私が夕方~夜に病院に通ってるせいで、あまりみぃにかまってあげれてないので
やっぱりちょっと寂しそう。
IMG_5154.jpg

hana53[1]その他:
出産後は旦那が2週間毎日午後に有休をとり
主夫になってみぃの送迎含む家事をやってもらうはずだったけど、
気づくと、掃除も料理も私がやってたりして…?
夕方は私が赤ちゃんの授乳&面会で病院に通ってるので
旦那はもっぱらみぃの世話係りってところ。
来週からは夕方にパートで来てくれる香港人のお手伝いさんを雇った。
旦那の有休が終わったら、お手伝いさんに家事やみぃの迎えもしてもらう予定。
それまでには赤ちゃん退院できるといいな。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

コメント

巨大児ご出産おめでとう!!!v-308
いやぁ~うちの子の上を行くBig Boyですね~
こりゃ将来が楽しみだ。
みぃちゃんによく似ていますね。
4,400あると重いでしょう?
私は最初から重かったので全然抱っことかしなかった。
おかげで9ヶ月で歩く子になってしまったけど。

ゆっくり休んでお大事になさって下さいね。
本当に良かったです。

第二子出産おめでとうございます!!!!!
促進剤打ってから3時間で出産!?早いねー
促進剤での陣痛ってすごーーーく辛いよね。
わたしもそうだったからよくわかるよ。
しかも4kg超えって・・・ちょービッグだね!でも男の子だから男らしくていいね☆
ほんとだ!赤ちゃんの時のみぃちゃんそっくりだね!

すごい、すごすぎる!!!

ご出産、おめでとうございます。

3700gでも大きい方なのに、4410gって夫も「3400gの間違いじゃなくて?」と
驚いていました。
うちの三男は生後1ヶ月でやっと3700gになりました。
長男君、数ある友人のお子さんの中てNO.1の大きさです!
本当に本当にお疲れ様でした。

赤ちゃんが退院してからの4人家族での生活、楽しみですね。

おめでとうございます!

長男くん、お誕生日おめでとうございます!
Meiさん、お疲れ様でした!
いやいや、本当によく頑張りましたねー。
きっとお母さんのお腹が居心地良くて、グングン大きくなっちゃったんですねぇ。
長男くんが早く退院できるように願ってます。
これからのみいちゃんのお姉ちゃんぶりが、とても楽しみですね♪

☆お返事

>Christelさんへ
4キロあるとさすがに重いですね。
新生児用の60cmの服がピタピタです。
姉弟はやっぱり似るんでしょうかね?
二人とも新生児の時の雰囲気がソックリですよ。
でも息子はミルクの飲みが悪く苦労しています。

>ツンさんへ
ツンんさんも促進剤使ったんだ?
最初は効きが弱かったので、実際苦しかったのは
最後の1時間半だったかな。陣痛が一気にくるからキツイね。
巨大児だったから出産も辛かった。
二人目でも私はちっとも楽じゃなかったよ。

>まっきい
家に上の子がいると、何かと忙しいよね。
みぃがいる週末や幼稚園から帰ってきてからの時間は
もう本当に慌しくて、みぃに全然かまってあげれてない。
みぃはとっても寂しそうなんだけど…
わかっているけど時間がない!ってかんじです。

>JWさんへ
Jwさんもご出産おめでとうございます!
安産でするっと出てきたなんてなんとも羨ましい安産で!
私は二人目だけどとっても辛かったです…
今は息子も退院して4人で過ごしていますけど
何かと忙しくて忙しくて…
みぃは最初こそ赤ちゃんに興味を示したけど、
赤ちゃんのものに触れると怒られるので、
今じゃ全然赤ちゃんには無関心。
これも赤ちゃん返りなのかな って思います。

ご長男の誕生、おめでとうございますー!
4410g!?病院の歴代big babyランキングに入るのでは?
赤ちゃんのときのみぃちゃんとよく似てますね♪
みぃちゃんの弟くんとのご対面はどうでしたか?

>ちいさんへ

みぃは赤ちゃんに触れると怒られるので
あまり弟には興味ない様子です。
赤ちゃんがえりなんだか、最近すごくわがままになってきて
赤ちゃんよりみぃの方に手を焼いてますよ。

出遅れましたが、ご出産おめでとうございます!!
まさかの4000g超えでしたか!!
でも大きくれも五体満足健康で生まれてくれれば、少しくらい重くても
問題ないですよね!!
今多分相当大変だと思います...。経験者だから凄くわかります。
みぃちゃんももうすぐお姉ちゃん力を発揮してくれ出すと思います。
上の子が居ての昼夜無しのお世話は本当に大変かと思いますが、
頑張ってくださいね。

>アップル子さんへ

二人目育児の何が大変かって、上の子のお世話ですね。
ホント、みぃがいる週末はすごく大変です。朝から怒ってばかり。
今は旦那の休日も終わり、日中は赤ちゃんと二人だけの時間なので
みぃがいない時間がとても平和に感じますよ。



コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム