With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

みぃの近況と私の計画出産

3g12[1]みぃ 2歳6ヶ月7日

IMG_7896-1.jpg

みぃ 2歳6ヶ月になった。

身長 :89.5cm
体重 :12.2kg

hana52[1]広東語:
幼稚園に通い始めて早3ヶ月。
日本語環境より広東語環境の方が圧倒的に多くなってきたせいか
ものすごいスピードで広東語を吸収中。
3人での会話でもポロっと広東語が出てくるし、
特にパパとの会話では日に日に広東語が増えてきている感じ。
長い文章ではまだまだ日本語が優先だけど、
これもあっという間に逆転してしまうだろうな。

hana52[1]英語の歌(動画あり)
日本語の歌はいろいろ歌えるけど、英語の歌で唯一フルで歌えるのは、
ABCソングだけ。
うまいかどうかは別として、現時点でみぃの英語はこの程度。
では、みぃのABCソング、じっくり聴いてあげてね~。


hana52[1]密かなマイブーム:
ある日、メモ張とペンを持ったみぃが「ママ、到(ドウ)って言って」と言うので
何事かと思ったら、出席を取りはじめた。
  *到(ドウ)=出席を取るときの返事、日本語で「ハイ」と同じ意味
みぃ:「ママー」   私 :「到」
みぃ:「パパー」   パパ:「到」
みぃ:「しまじろう」 私 :「到」 という感じで、
ぬいぐるからカメラなどの日用品まで何でも出席を取り、メモ張にカキカキ。
幼稚園でやってるマネらしい。
IMG_5026.jpg  IMG_5032.jpg
返事しないと「ママ、到(ドウ)は?」と強制返事させられる。すっかり先生気取り。

hana52[1]広東語読みの名前:
自分の名前(旦那の姓+みぃの名前の広東語読み)は
まだわかっていないと思っていたのに
広東語で自分の名前を呼んで、自分で「到」と言っていたのには驚いた。
いつの間に自分の広東語名も言えるようになってたなんて。
TVで中国国歌が流れたとき、一緒に歌っていたのにも驚いたけど、
こうやってどんどん香港人化していくみぃに、日本人母はちょっと複雑な気分。

hana52[1]コロボックル(日本人プレイグループ)卒業:
1歳1ヶ月から通っていたコロボックルも、出産間際なので卒業した。
2歳過ぎてから、みぃはコロボックルに行くのをとても楽しみにしていたので
本当はもうちょっと通いたかったけど…
アットホームな雰囲気が私の憩いの場所でもあったコロボックル。
二人目も機会があったら是非参加したいと思う。
IMG_4690-2.jpgIMG_4963-2.jpgIMG_4447-11.jpg
紙芝居や絵本はいつも一番前。手遊びやダンスも楽しそうにやってた。

dog10.gif最近のみぃ

IMG_4947-1.jpg IMG_4956-1.jpg
ワールドカップ、我が家ではまったく盛り上がってなかったけど
ショッピングモールでサッカーゲームをやったよ。
そこでもらったジェリービーンズ(初めて食べるキャンディ)が嬉しかったって。

IMG_4837-1.jpg IMG_5055-1.jpg
ピエロの顔したパフェやお子様ランチについてきたゼリーに大喜び!

IMG_4938-1.jpg   IMG_4836.jpg
チョキがちゃんとできるようになった   パパと買い物に行くと必ずこれに乗りたがる

IMG_5075-11.jpg   IMG_5071-1.jpg
中古でもらったお気に入りの三輪車。   「みぃ お勉強するの」と言って
狭い我が家では漕ぐスペースなしだけど…  勉強してるつもり

IMG_4983-11.jpg IMG_5066-12.jpg
本当は怖いくせに、おばけの絵本が大好き    これからパパとプールにGO!

002.gif

dog18.gif わたしの近況;2日後に入院予定

出産予定日までまだ1週間ちょいあると思っていたら
今日(38W半)の検診で、赤ちゃんがもう3700gもあるようで、
いきなり「明日誘発分娩しましょう」ってことになった。
以前から、「羊水が多く、赤ちゃんも大きめ」とのことで
定期的にエコーを撮ってもらってて、あまり大きくなりすぎてたら
誘発剤で計画分娩にするかも と言われていたけど
イキナリ明日と言われても、旦那の休みの都合もあるので、9日に入院することにした。

誘発剤を使うらしいけど、出産まで一体どのくらい時間がかかるんだろう…
願わくば、今回こそ無痛分娩を体験してみたいと思っていたけど、無理だな。
最悪、陣痛が来なかったら帝王切開になるかもしれないし。
みぃの時は入院してから6時間というスピード出産だったけど
今回は間違いなく、みぃの時より苦しい出産になりそう。

あぁ、まだ二人目の名前も決まってないから、生まれても名無しだな。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



コメント

みぃちゃんのABCかわいい~~~~♪ そして上手!
Qの時のみぃちゃんの口が好きです。
うちのこもみぃちゃんの動画見ながら歌ってました。
でもABCの歌最後が私の知っているのと違うような?!

2日後ですか!!!さすがに「明日」は急すぎですよね・・・。
誘発剤って点滴ってことですよね?それだと早いと思いますよ。
私は誘発で次女を産みましたが、点滴始めて4時間後には産まれてました。
でも私の場合は点滴前にすでに子宮口が2cm開いていたというのも
ありましたが・・・。
順調にお産が進みますように。頑張って下さい!

アップル子さんへ

みぃの発音、はやりネイティブとは違うでしょう?
今度メンバー限定記事で、是非なっちゃんの動画も載せてくださいね!
ABCソングの最後の歌詞は、歌によっていろいろみたいですよ。

明日の誘発分娩、私はおそらくまだ子宮口が開いていないので
バルーンか何かを入れて子宮口を開けてから、促進剤の点滴だと思います。
促進剤の点滴始めたら、出産まで早い人は早いみたいですね。
子宮口があくまでが長く苦しそうですが、頑張ってきます!

計画出産することになったんだね。
すぐに産まれるのか、時間がかかるのか予想がつかないけれど、第二子にもうすぐ会えるんだね~
とても楽しみです☆
安産になることを祈ってます!

二歳の吸収力には本当に驚かされるね!
言葉も文章でオウム返ししてくる。
ちょきができるようになったら、じゃんけんができるね!

ツンさんへ

ホント、今の月齢の吸収力ってすごいよね!
こちらが話したこと、ちゃんと覚えてるからね。
3歳までは日本語ばかりを詰め込みたかったけど
なかなかそうもいかず、広東語をどんどん吸収中。
これから二人目が生まれたら、旦那にみぃを預けることも多くなるし
どんどん広東語が増えていくかと思うと…複雑ですわ。

出産、明日となると恐怖が蘇ってきます。
もうひたすら痛みに耐えるしかないんだけどね。

お久しぶり~ 引越しのあわただしさにかまけて、
ご無沙汰しててごめんね。

日本での生活もこの頃やっと落ち着いてきた感じです。

みぃちゃんまた大きくなったよね
ABC歌い方がうちの子そっくりで笑えます。

みぃちゃんもいよいよお姉さんになるんだね…

明日入院だなんでいかにも香港らしい。
私の時も午前中に検診で午後から入院、明日誘発しましょうって言われて焦ったなぁ。
でもある意味計画出産の方が楽かも…
いつ陣痛がくるかどきどきしなくていいしね…
私の場合まずは子宮が開く薬をいれて開かなかったら
誘発剤を使う予定だったけど薬だけで子宮が開いて陣痛もきたのでそれだけで出産でした。
無痛分娩はたぶん出来るとおもうよ。 麻酔科の先生が忙しくてなかなか来ないので
陣痛がきたらしつこいくらいに看護師さんに“無痛 無痛”って言わないといけないけど!

案ずるより産むが易しで、きっと安産だと思うよ!


まやさんへ

お久しぶり~
あれからどうしてるかなー?と思ってましたよ。
やっぱり日本はいい?それとも香港が懐かしい?

ABCソングの歌い方、Mちゃんと同じなの?
うちらの娘たち、双子みたいだったからね~。
歌い方も似てるのかしら?

誘発分娩の方法、教えてくれてありがとう。
同じ公立だから要領はきっと同じだよね。
どんな方法だかドキドキだったから。
今回はもっと大げさに”無痛”を叫んでみます!

入院、今日ですね!!
もしかしてもう赤ちゃんが誕生している頃かも…?どきどきですー!
みぃちゃんもいよいよお姉ちゃんですね☆

祈!安産!!!

久しぶりにココに遊びに来たら、今日が入院だなんて!
長男君、もう生まれているかもしれないけど、安産お祈りしています。

みいちゃんのABC上手♪
うちの2人はいつの間にか日本語の歌になってます…

超ビッグベイビーの誕生、おめでとうございます!!
そして出産もお疲れさまでした~。
久しぶりの新生児の扱いに戸惑う事だらけだと思うけど、とても小さくてかわいいしな~んていっても楽しい!!
なんともシアワセ~な気分を味わせてくれます。
(が、反面、上の子はおこられてばかり。 笑)

しばらくはできるだけゆっくり休んでください♪

うちはマノンの誕生日前祝いでディズニーホテル一泊してきます。

お返事

>ちいさんへ
やっと苦しい出産が終わりました。
まだ赤ちゃんが入院中で私は家でヒマしています。
みぃはまだ赤ちゃんとの面会はしていないけど
みぃの赤ちゃん返りが心配です。

>まっきいへ
安産どころか危険な難産だった…。
あー、もう二度と妊婦&出産なんて嫌だ!って思うよ。
そちらはもう出産1ヶ月。益々可愛くなってきたでしょう。
久しぶりの新生児、やっぱり可愛いね。

>ykさんへ
新生児は可愛いですねー。
でも小さくて…ってのはウチの巨大児には当てはまらないかも?
ずっしりと大きく重いですから。
いろいろあってまだ退院できず、不安・心配だらけだけど
落ち着いたら赤子連れて遊びに行くね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム