With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



幼稚園参観日&公園で遊ぶ休日

3g12[1]みぃ 2歳5ヶ月11日

    IMG_7674-1.jpg

みぃ 2歳5ヶ月になった。

身長  :88.5cm
体重  :11.4kg (全然増えない)
歯の様子:17本目(左下奥歯)が生えてきた

dog9[1]日々の様子
daisy2[1]幼稚園に終日通うようになって、私が精神的にすごーく楽になった♪
 でも幼稚園から帰ってくるとイヤイヤ炸裂で、まいっちゃう。
 「No No No!」「いやだ?!」「うるさい!」「静かに!」が口癖。
 日中会えなくなった分、そんな魔の2歳児でも可愛く思えるようになるのかな?
 と思いきや、いやもう全然。
 一体いつがピークで、いつ落ち着くんだろう?と思う毎日。

daisy2[1]幼稚園で広東語を聞く時間が長くなってきたせいか
 広東語はもう大分理解している様子。
 私とは一切広東語で話してこないけど、パパとは広東語の単語が出てくるし
 (まだ全然文章では言えていないが)
 香港人に話しかけられたら頷いてるので、理解してるんだなとわかる。

002.gif

先日みぃの幼稚園参観日があった。

普段は送り迎えだけで、ほとんど園内に入ることがない為、
一体幼稚園ではどんなことをやっているのか、とても楽しみにしていた。
ちょうど北京語の授業真っ最中で、ママを見つけたみぃは
「何でママがいるの?」って顔してポカンとしていた。
そして隣の香港人の子に「ママ来た」と日本語で話しかけていた。
北京語の授業は、みぃにとって始まってまだ数週間だったし
家でもほとんど聞かせたことがなかったので、
傍目には理解してるようには見えなかったけど、どうなんだろう?。
本物のシャボン玉を吹いてシャボン玉の歌を歌ったり、手遊びが中心の授業。
数字のカードを並べて、先生が「3のカードを取ってきて」とみぃに言ったら、
(先生に促されながらも)ちゃんと取れて褒められていた。
北京語の授業の後は、モンテッソーリで取り入れている遊びの時間。
ピンセットでお花などをつまんで別の容器に入れたり、
ちいさなスプーンでビーズなどを別のコップや製氷機にひとつづつ入れる遊び、
積み木やブロックなど各自好きなおもちゃを持ってきて遊び、
終わったら自分でお片づけをする。
他の子は一つのおもちゃで終始遊んでいるのに対し、
みぃは15分くらいの間にとっかえひっかえ5~6回おもちゃを換えていた。
遊びの時間が終わり、他の子は先生と手遊びしてるのに
みぃは「まだ遊ぶ」といって最後までお片づけせず、
片すように促されたら先生に「No!」と言って反抗していた。
先生におもちゃを片されたら、口をへの字のして目に涙をためて
今にも泣きそうな悔しそうな顔して私のことをじーーっと見つめていたので
泣いて駆け寄ってくるんじゃないかと思ったけど、大丈夫だった。
撮影禁止だったので写真がないのが残念だったけど
普段の園内の様子がわかって、なかなか面白かった初参観日だった。
 
幼稚園大好き!毎日喜んで通ってるよ。
IMG_4785-1.jpg IMG_4632-1.jpg
朝はいつもパパと幼稚園に行きたがる。理由は途中まで抱っこしてもらえるから。

line8[1]line8[1]line8[1]

終日幼稚園に通うようになり、平日は公園に行けなくなったので
週末はよく公園に出かける。今週末も公園でいっぱい遊んだ。

シャボン玉が大好きなみぃ。それも自分のより人のシャボン玉で遊びたがる。
シャボン玉で遊んでると、他の子もわらわら寄ってきて一緒に遊ぶので、
あっという間になくなっちゃう。シャボン玉は常に余分に持参しないといけない。
IMG_4778-12.jpg IMG_7795-13.jpg
幼稚園に通う前、よく公園で一緒に遊んでいたハーフの子Jちゃん(帽子の子)
久しぶりに公園で再会!お互い言葉が通じないくせにとても仲が良い。

IMG_7766-11.jpg   IMG_4770-1.jpg
誰も教えていないのに、足を一歩前に踏み出して勇ましく吹く格好が笑える。

IMG_7649-150.jpgIMG_7661-150.jpgIMG_7697-150.jpg 
最近はこのヘアバンドがみぃのお気に入りアイテム

dog10.gif最近のみぃ

IMG_4709-1.jpg  IMG_4701-1.jpg
やっと人らしい絵を描くようになった。  こっちはニコニコ顔だって(逆に描いてるけど)
   
IMG_4728-1.jpg   IMG_4724-1.jpg
シール貼りやハサミが好きなので、シールを貼ってその間をハサミで切らせると
飽きっぽいみぃが結構集中して遊ぶ。

IMG_4627-1.jpg     IMG_4616-1.jpg
みぃの憧れは(たぶん)NHKの歌のお姉さん さんかくたんぐらむやパズルブーム到来
マネしてマイクで歌うのが好き        毎日最低1回は遊ぶ
  
IMG_4611-1.jpg     IMG_4660-1.jpg
「ママ寝てていいよ」と言うので       幼稚園から週末に出される宿題
ちょっとうたた寝させてもらったら      塗り絵や切り絵などが多い  
部屋がこんなになっていた!ひえ~っ!  

002.gif

毎月日本から送られてくる荷物。しまじろうの教材の他、
じじばばがみぃのおやつも入れてくれるので、毎回みぃは開けるのが楽しみ。
IMG_4805.jpgIMG_4809.jpgIMG_4812.jpg
幼稚園から帰ってすぐ荷物発見!
今回はおやつよりしまじろうの教材が一番待ち遠しかったらしい。
最後におやつを手に取り、「ラムネ食べる~」
じじばば、いつもありがとう!

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



コメント

うちもシャボン玉大好きです。バボー!バボー!(バブル)とうるさすぎで、
現在我が家では禁句の言葉です・苦笑
みぃちゃん上手に絵書いてるし!!!うちはまだ殴り書きばかりです。
はさみも教えてないのに上手に使うんですよね。びっくりしました。
でも子供用のハサミじゃないから、近いうちに買ってあげなきゃなと思いつつ、
昨日買うのを忘れました・汗
みぃちゃん、幼稚園でどんどん成長してますね。
うちも入れようかなぁ~~。

アップル子さんへ

シャボン玉、好きだよね~
お風呂で髪の毛洗った後の泡でも遊ぶので
今度、バブルソープをあげようかなと思ってます。
絵も急に描くようになりましたよ。
以前は殴り書きばかりだったけど、本当に急に!
初めて見たときはちょっと感動しました。
幼稚園は行けばきっと楽しいと思いますよ!
週1で通ってるプレイグループもみぃは大好きで
出産で通えなくなるのが残念です。
なっちゃんも週1くらいで通ってみてはどうですか?

みぃちゃんの器用っぷりにはびっくり!
絵どころか、ペンすらちゃんと持ててないよ。

これだけ1人でいっぱいお仕事・遊びができるなら、なんか出産後も少しは安心だね。ちょうどよい時期に二人目誕生だね。
もう少しだね!
楽しみにしています♪

ツンさんへ

絵は突然描くようになったんだよ!私もビックリ。
前から教えてたけど、みぃも全然かけなかったのにホント突然。
二人目妊娠、魔の2歳児がいるので、正直けっこうキツイです。
もっと若かったら、3-4歳空けたかったな。
その方が楽だったかもって思います。
この間、ツンさんが住んでたマンションに用事あって行って来たのよ。
ツンさん思い出して懐かしくなりました!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
