With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

両親学級(39W4D) 

今日からクリスマス休暇が始まります。
旦那も休みになるので、休暇が始まる前に出産できたらなぁと思っていたけど、
普通にクリスマスを過ごすことになりそうです。
何も予定ないけどね…。

今日も両親学級へ行ってきました。
出産前の最後の講座になりそうです。

今日は母乳育児についてです。
香港でも母乳育児を推奨しています。
でも香港は働くママが多いので、早々とミルクに切り替えてしまう人が多いようです。
今回は母乳育児のメリット、正しい母乳のあげ方、起こりうる問題などを
たっぷり2時間スライドとビデオで説明がありましたが、
基本的には日本の本や雑誌で見たのと同じだと思いました。
今回の講座でおっぱいマッサージの仕方も教えるかと思いきや、
出産前のおっぱいマッサージは不要とのこと。
うーん、本当にしなくていいんだろうか。
日本の育児本を見ると、出産前に乳管口を開いておくと
出産後の授乳がスムーズになると書いてあるので
出産後、すぐに母乳を与えられるよう、私は続けようと思いました。

3ヶ月前に出産した看護婦さんが自分の母乳育児体験を話してくれました。
一番大変なのは、両親や義両親からの口出しだそうで、
自分なりに母乳育児を貫こうとしているのに、横から
「母乳が足りてないんじゃないか」とか「さっきあげたのにまたあげてるのか」とか
かなりうるさいんだそうです。
仕事に復帰する時、平日の世話は両親に任せるのだそうですが
「早く断乳してミルクに切り替えないと世話できない」とか言われたそうです。
彼女はそれでも仕事をしながら搾乳をし、今でも母乳育児をしているそうです。
周りからの口出しってストレスになりますよね。
私は幸い、義両親からの口出しは一切ないので、それだけは助かっています。

     ☆        ☆        ☆        ☆

今日のランチはトルコ料理。
トルコ料理004
ファーストフード店のような店構えです。


トルコ料理002 トルコ料理005
    魚のケバブ、                   牛肉のケバブ

トルコ料理001 トルコ料理003
羊肉とサラダ、ポテト添え、                 アイラン


全部おいしかったです♪
アイランはインド料理のラッシーより薄めです。

Istanbul Express
G/F,34A,Lock Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon
(他にも店舗あり)


デザートに重慶マンシン内でインドのお菓子を購入。
白いお菓子2種はコンデンスミルクがたっぷり入ったような味でとてもミルキー。
黄色い方のひし形のは、緑豆のお菓子だそう。ちょっとカレー味。
黄色いボールのは大豆のようなお味?かなか形容が難しい味です。
白い丸いお菓子が一番おいしかったです。
カルダモンティーを入れて、午後のおやつに頂きました♪
インドのお菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム