With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

至福の時

3g12[1]みぃ 2歳4ヶ月18日

IMG_4425.jpg

みぃを旦那に預け、気の合う友人とフォーシーズンホテルでアフタヌーンティーをした。
ホテルでのアフタヌーンティーなんて、みぃ妊娠中以来だから3年ぶり!
サクサクスコーンやその他のお菓子&サンドイッチもどれもみーんなおいしかったし、
なんと言っても仲良しのママ友と、お互い子供抜きでいろんなお話ができて、
それはもう、有意義且つ至福の時をたっぷり満喫できた。

最近になってやっとちゃんと説明すれば、みぃを旦那に預けて、
私一人で長時間の外出&外食もできるようになってきた。
先日はみぃ出産以来、初めて夜の外食にでかけ、
友人と大好きなインド料理を食べに行ってきた。
なかなか子連れではインド料理を食べに行くことができなかったから大満足!
みぃは旦那宅で夕飯を食べ、いっぱい遊んでもらってお風呂に入って帰ってきた。
旦那宅は賑やかだし、みぃも楽しかったみたいで、よかったよかった。

line8[1]line8[1]line8[1]

hana42[1]母の日
旦那家族と飲茶だった。母の日だったので激混み。
IMG_4362-2.jpg
みぃが幼稚園で作ってきた母の日カード。みぃからもらった初プレゼントかな。

hana42[1]二人目赤ちゃん
体重管理を一切せずに生活していたら、お腹の子はとてもデカくなっていた…
腹囲がもうみぃの時の臨月並に大きくなり、体重もここでは言えないくらい増えたので
大きめなんだろうとは思っていたけど、
赤ちゃんの体重もなんと標準サイズの範囲を超えてしまっていた!
このままでは出産時(あと2ヶ月)に4kgくらいになってしまいそうで、
さすがに先生から「炭水化物を控えめに。まぁ今更遅いけどね」
なんて言われてしまった。
二人目は出産も早いし楽と聞いているけど、私に限っては逆だったりして。
4Dで見た赤ちゃんの顔は、口元がモロに旦那似で私的にはビミョ?な気持ちだった。

dog10.gif最近のみぃ

cyu4[1]トイレトレ
家で漏らされてイライラしたくないし、
いちいちトイレに連れて行くのが面倒なのでやめた。
幼稚園に入ったし、もう幼稚園に任せてしまえ と思う。
家では食事中に限っておしっこ&う○ちを事前申告する。
普段はおしっこごときでは絶対に事前申告しないくせに
これはおそらくイスにじっと座っていたくないからだと思われる。
実際、食事中にう○ちをするのでとても面倒くさい。う○ちは食後にしてくれと思う。

cyu4[1]幼稚園生活
そろそろ幼稚園で昼寝をさせてみようと、
毎日のように「幼稚園で寝んねする?」と聞いていたけど、
いつも「幼稚園で寝んねしない。ママと寝るもーん」と言っていたみぃ。
先日、妊婦検診があったので「今日は幼稚園で寝んねするんだよ」と言い聞かせ
昼寝をさせてみた。まぁ寝たことは寝たけど、初めてのお昼寝は
先生に抱っこされて寝たそう。当分は自分のベッドで寝ないかもなぁ。
(幼稚園では狭いながら各自ベッドが用意されている)

制服&運動着も夏服に衣替え。
IMG_7553-2.jpgIMG_7575-2.jpgIMG_4358-2.jpg
お迎えに行くといつもご機嫌で「はろー」と手を振りながら出てくるみぃ。

cyu4[1]お気に入り絵本とDVD
にちようびそらのたびさむいあさおかいもの
最近はバムとケロシリーズに夢中。今現在、みぃ一番のお気に入り。

ノンタンDVD ノンタンの絵本が大好きで、一時は毎晩「読んで」と
 持ってきたくらいなので、絶対好きだろうと思い与えてみたら、
 やっぱりハマった!このDVDだけは繰り返し何度も見たがる。
 ノンタンのDVDで「あいうえお」が習えたらいいのにと思うけど
 そういうお勉強系内容のはないみたいで残念。


cyu4[1]遊び編
IMG_4415.jpg   IMG_4422.jpg
しゃぼん玉が大好き!公園に行くときは必ず持参。
砂遊びがしたくてたまらないみたいで、いつも公園に植わってる木の
根元にあるわずかな泥をほじって遊んでる。
近いうちにまたビーチに連れて行ってあげないと。

IMG_4382.jpg   IMG_7537-1.jpg
幼稚園を休んで週1で通ってるコロボックル(日本人プレイグループ)。
2歳過ぎてやっと紙芝居やダンスを待ちわびるようになってきた。
だけど出産も控えてるしここもそろそろ卒業。ちょっと残念だな。
最近は積み木も好きで、電車ごっこや滑り台を作って遊ぶようになってきた。

IMG_7515.jpg
相変わらず、いろんなモノを並べて遊ぶのが好きみたい。

みぃ、2歳4ヶ月になってますます自己主張が激しくなってきた。
最近はお友達と遊んでいても、人のおもちゃは勝手に奪うし、
自分の物はなかなか貸せないし、おもちゃの取り合いになると手もでるし、
毎回相手のお母さんに謝ってばかりの私。
ママ友はみんな「3歳になれば落ち着くわよ~」と言うけど、まだまだ先が長いよなぁ。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

コメント

二人目楽しみですね。

私は長女を3186グラムで出産。次女は3794グラムで生まれました。(私もかなりの体重増加でした。)自然分娩で、陣痛の時間は長女の時の約半分でしたよ。二人目の時は経験があるので、どのくらいの痛みがくるかわかっている分余裕がもてました。あとばら(広がった子宮が元に戻る痛み)が二人目は辛い気がしますが、2人の育児に熱中すると痛みもわかりません。
お体お大事に。
2歳は魔のイヤイヤ期ですから大変ですよね。自分で何でもしたいけど、全部はできない、いらだちとか。わが家は現在1歳8ヶ月と3歳5ヶ月です。だけど次女がすでにイヤイヤ言葉を頻繁に言うようになりました。(いやよ~やめて~だめよ~)第一反抗期はまだ先で良いのに。
ほんと3歳になると、すっかりお姉ちゃんらしく楽になりますよ。あっという間ですよ。2歳のやんちゃな時期も育児楽しんでくださいね。
みぃちゃんかわいい。

雰囲気違うね

初コメントです!
髪の毛しばっているみぃちゃんも雰囲気が違ってカワイイね。
ちょっぴりお姉さんに見えるよ。

フォーシーズンズのアフタヌーンティーなんて美味しそう♪♪♪
食事もだけど、子供抜きでの楽しいおしゃべりが一番のストレス発散だよね。
私も心を鬼にして、今週から幼稚園の一時預りを復活させようと思います。

それにしても出産時に体重が4kg超えてたら、母体も大変そう。
安産お祈りしてま~す!

☆お返事

>ふたばさん
ふたばさんも二人目は大きめだったのですね。
それでも陣痛時間は半分だったとのこと。
私は一人目が6時間というスピード出産だったので
多少大きめでも二人目も早いといいなぁと思います。
二人目は後陣痛が痛いと言いますね。こっちの方がつらいのかな?
「二人目が生まれたら今よりもっとイライラするよ!」と先輩ママから聞いて
今のうちからこんなに怒ってちゃダメだ と反省する毎日です。
魔の2歳児、かわいいところもあるけど、やっぱり大変ですよね。

>まっきい
コメントありがとう!
そうなの、子供抜きでママ友と会うなんてことがほとんどなかったので
こんなに楽しいの?って新発見!
こういうおしゃべりがすごいストレス発散になるんだね。
翌日は気のせいか、身体が軽かったもん!
二人目は相当大きめになりそう。
いくら私が体重制限してこれ以上太らないようにしても
赤ちゃんはどんどん大きくなっていくし
今更体重制限しても遅いと言われました。
そちらもあと少しだね!出産準備頑張って!

おいしかったね

アフタヌーンティー、美味しかったね。
ほんと、子育てから離れた至福のひとときでした。
また行きましょ。

…ということで、(食べた後だから言うが)、
これからは食事制限しましょ~(いまさら遅いって…笑)。

こどもに自我が出てくると大変でしょうが、
それも成長の証。
ほんとーに、いつかは落ち着いてくるよ。
がんばれっ!

Y mamaさんへ

先日はアフタヌーンティーに付き合ってくれてありがとう!
子供抜きでも話題はやっぱり子供のことばかりだけど
日本語教育のこと、これからの子育てのこと
同じ「香港永住組」として共通の話題でいろいろ話せて、
とても参考になりました。
あんなにあった時間もあっという間だったね。
また機会があったら是非お茶しましょう~。

こんにちは。
お腹大きいのに、幼稚園やプレイグループ、みぃちゃんママは本当によく活動していると思う。
香港は幼稚園のスタートが早いから自立も早そう。
制服や体操着、すごく似合っていてカワイイね!
かばんしょっている姿なんてたまんないよね!

アフタヌーンティーやインド料理、うらやまし~い!!
いま住んでいるところは、田舎だからインド料理って名前ばかりで、味はしっかり和の味。もっと斬新でいいのにー!って心で叫んでいたよ。
一緒にインド料理食べた日がなつかしいです。

ツンさんへ

お腹が大きくてもやらねばならないことが多くて
二人目はどうしても無理しちゃうんだよね。
魔の2歳児と一緒だからイライラもすごくて
胎教に悪いってくらい、毎日怒ってばかりだよ。
幼稚園に通うようになって変わったこと、今はまだ特に感じないけど
そのうち感じるようになるかしら?
ツンさんと食べたインド料理屋には、みぃ出産以来行っていなくて
二人目が生まれる前には絶対に行ってくる予定です!
ツンさんがいたら、もっと頻繁に食べに行けたのになぁ~って思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム