With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

香港湿地公園

3g12[1]みぃ 2歳3ヶ月28日

IMG_7428-1.jpg

新界の天水圍にある香港湿地公園に行ってきた。

最寄駅から天水圍まで直通列車が出るようになったので、
以前より交通は便利になったけど、同じ電車に30分くらい乗るので、
やっぱりみぃは飽きちゃう。
電車を降りてから、更にチンチン電車で約10分。家から1時間15分かかってやっと到着。
香港湿地公園は総面積約60ヘクタール(東京ドーム14個分)と結構広い。
外の湿地保護区と室内のビジターセンター分かれてる。

早速、湿地保護区へ。
すぐにワニの貝貝(プイプイ)の家が見えてくる。
このプイプイ、2003年に香港で発見され捕獲されたワニらしい。
IMG_7406-1.jpg20100424 (1)-1
みぃ、初めて見る本物のワニ

小川の遊歩道を歩いていくと、美しいスイレンが咲いていたり小魚がいたりする。
香港じゃないみたいなのどかな景色が続く。
IMG_7410.jpg20100424 (12)-3
IMG_7412-2.jpgIMG_7413-1.jpgIMG_7416-2.jpg
沼に生息する虫の水槽がある小屋があったりするも、
そんなの興味ない!とばかりに、どんどん歩いて行っちゃうみぃ。
新しい場所がただ嬉しくてしょうがないのね。

途中、野鳥観察小屋がある。
IMG_7446-1.jpgIMG_7448-1.jpgIMG_7447-3.jpg
以前はここから水鳥が沢山見えたんだけど…。この日は肉眼では観察できず。

IMG_7458.jpgIMG_7457-1.jpg
マングローブ遊歩道ではカニが沢山いた。

みぃのペースで移動していたら、あっという間にお昼。
まだまだ沢山見所があったのに、館内の食堂が混むと思い一旦室内へ戻る。
その途中でみぃはスタミナ切れ。暑かったからね…
IMG_7443-1.jpg20100424 (22)-1IMG_7463-1.jpg

ランチを食べて、みぃが起きるのを待って、
みぃが起きたらサンドイッチを食べさせて、室内のビジターセンターへ。
ちょっとした水族館のような展示もあって、なかなか面白いのだけど
暗い場所が苦手なみぃは「あっち行こう」とどんどん進んで行っちゃって
まったく見学できなかった。
20100424 (32)-1IMG_7464-2.jpg
楽しそうなキッズプレイルームもあったけど、身長制限があってみぃは遊べず。残念!

IMG_7475.jpg20100424 (39)-120100424 (60)-1
もうちょっと大きくなって、お勉強に連れてくるにはとってもいいところ。
遠いので頻繁には来れないけど、今度は鳥が沢山見れる秋?冬に来ようと思う。


line8[1]line8[1]line8[1]

dog10.gifみぃの幼稚園生活

前回の記事から、風邪引いて幼稚園を3日間休んだものの、
登園7日目にはもう泣かずにママとバイバイできるようになった。
まだまだ先生に日本語で話す方が多いらしいけど、もうすっかり慣れたみたい。
今は週4日,9時~11時45分でランチも食べている。
同時に慣らし保育が始まった日本人の女の子がいて、
今は登下校時間も同じなので、迎えに行った後によく一緒に公園で遊ぶ。
みぃに日本人のお友達ができてよかったと思う。

午前中だけでもみぃがいないだけで、私の気分も全然違う。
一人で好きに買い物行ったり、街をブラブラできる久しぶりの自由がすごく嬉しい。
でもこの自由も二人目が生まれるまでなんだなぁ…
つかの間の自由時間を楽しまなくちゃ!と思うので
みぃが終日幼稚園に通うようになってから出産までの間に、
食べたかったランチやホテルでハイティーにも行ってこようと計画中。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



コメント

プイプイ、名前がすごくかわいいけど見た目はド迫力ですねー。
蓮の花がきれいに咲いてますね。
高雄もよく咲いているから、やっぱり気候は同じ感じでしょうか?
もうお昼間は暑くて暑くてグッタリです。笑

香港にもワニが生息していたとは驚きでした!!
かなり大きいですよね、もしかしたら湿地に他にもいるのかな?!
それにしても大きな湿地ですね、ビルが凄く遠くに見えます。
小さな水族館もあるなんて、遊びに行くのに本当に良さそうな場所ですね~~。

みぃちゃん、幼稚園でお友達、しかも日本人のお友達が出来てよかったですねー。
お友達が出来れば幼稚園も楽しいんだろうな。
Meiさんも少し気分的に楽になったんじゃないですか?
やはり毎回泣かれて別れるのは少し寂しいっていうか可哀相というか、そんな
気分じゃなかったですか?
でもみぃちゃんがなれてくれればこっちのもの!空いた時間を楽しみましょう!・笑

☆お返事

>ちいさんへ
プイプイって名前、かわいいですよね。
みぃの胎児名、実はこのワニからとってプイプイと呼んでました(笑)
高雄も蓮のイメージが強いですね。
近いから気候も似てると思います。

>アップル子さんへ
香港で見つかったワニって驚きでしょう?
看板に「アイドルのプイプイ」って書いてあって笑えました。
幼稚園もすっかり慣れましたが、まだ幼稚園で昼寝をさせていないので
この昼寝が難関って気がします。
私の場合、泣いてもあまり可哀想って思わなかったなぁ。
サッサと行っておいで!と無情にも突き放しました。
今は少しでも自分の時間が持てて多少は楽になりましたよ。

ご無沙汰しております。
こちらは緊迫しておりますが私達は平和に暮らしています。
ところで一姫二太郎なんですね~
私も最初は女の子が欲しかったからお気持ちわかりますが、男の子も可愛いですよ!
うちは一人っ子決定なのですが今は男で良かったと思える位・・・。
男の子はさっぱりしていて単純でいいですよ(笑)

>Christeさんへ

毎日そちらの情勢をニュースで聞きます。
平和に暮らしてるとのことで安心しました。
そう、男の子なの… っていつも残念そうに答えるんですけど
男の子ママは全員が全員「男の子はかわいい!」というので
私も生まれたら気持ちがガラっと変わるかなと思ってますよ。
でも私の体力がついていけるかな。。。という心配もありますけどね。
もう相当歳だから(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム