With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


幼稚園生活始まる

3g12[1]みぃ 2歳3ヶ月19日

IMG_7267-1.jpg

イースター開けからみぃの幼稚園生活がスタートした。

今年の9月からK1(年少)になるので、
今はその下のPre-Nursery(2歳から入れる準備クラス)に編入した。

この幼稚園はみぃが1歳3ヶ月くらいの時に見学して、
ずっとウェイティングしていた幼稚園。
みぃが2歳になった去年年末に、2歳から準備クラスに入れると連絡をもらっていたが
そんなに早く入園させなくてもいいやと思っていたので、9月からのK1に入れるよう
再度ウェイティングしていたもの。
人気のある幼稚園なので、9月入園も微妙だったので、他の幼稚園も2件面接し
他校に決めようかと思っていた矢先に、4月からPre-Nurseryに入れば、
そのまま9月にK1にあがれるというのでここに決めた。

中文(広東語)クラスしかないこじんまりとした幼稚園だけど
モンテッソーリの教育方針を取り入れていており、先生の評判もなかなかよく、
学費も他校と比べると格安なのでとても人気があるらしい。
朝食・昼食・おやつもついていて、最長朝8時~夕方6時まで預かってもらえる。
夏休みが短く、二人目を出産する7月中はずっとやっててくれるのがとても助かる。
ちなみに中文クラスしかないので、白人は皆無だけど日本人は何人か通ってる。

hana43[1]登校1日目:9:30-10:30 ママが付き添いの1時間
 靴を換えカバンをロッカーにしまい
 ロビーにあるおもちゃで自由に遊ぶ。
 ここまではいつものプレイルームと変わらないのでスムーズ。
 途中で体操が始まり、音楽につられてみぃも踊りだす。
 その後、教室に連れられ手遊び歌をじっと聴いている。
 おとなしく座っているので、大丈夫そうかな と思っていたら
 急に「ママ~っ!」って泣きながら教室から飛び出してきた。
 やっぱりダメだったか。初日はこれで終了。
IMG_7273-1.jpg   IMG_7279-1.jpg

hana43[1]2日目 9:30-10:30 ママが付き添いの1時間。
 初日と同じロビーで遊んでいたら
 お友達の車にぶつかり大泣き。それからはもうダメ。
 教室に行きたがらないし、中にも入りたがらない。
 でも教室の中が気になり、窓越に中を覗いていたらイスから転げ落ちまた大泣き。
 この日は踏んだり蹴ったりだった。
IMG_7288-1.jpg IMG_7293.jpg

hana43[1]3日目 9:30-10:30 付き添いなしの1時間。
 先生に預けたらママはサッサとバイバイ。
 ママと離れるときに「ママいっしょに行く~」と泣いたので先生が強制連行。
 先生曰く「すぐ泣き止んで歌や手遊びをしましたよ。トイレでお座りできました」
 とのこと。

hana43[1]4日目 9:30-10:30 付き添いなしの1時間
 ママと離れるときに「ママいっしょにいこう」とグズりそうだったので
 先生が強制連行。幼稚園に行くときは「泣かない」って言っていたのに。
 迎えに行くと先生に抱っこされてママを待っていた。
 最後の方でママを思い出したらしく「ママ来る?」と何度も先生に聞くので
 抱っこしてママを待っていたそう。

hana43[1]5日目 9:00-11:00
 ママと離れるときにバイバイと手を振る余裕があった。
 この日は泣かなかったみたい。朝食を食べて登校したのに
 幼稚園でも朝食を食べたらしい。
 途中で「ママは?」と聞いてきたので「後でくるよ」と広東語で
 先生が答えると、わかったようでその後は聞いてこなかったらしい。
 先生曰く「広東語もわかってるみたいですね」

hana43[1]6日目 9:00-12:30
 私の妊婦検診があったので、ランチも園内で食べることにした。
 ママと離れるときに「ママと病院いく~」とグズリ始めたのでサッサと退散。
 ランチも完食し、終日安定していたとか。
 そろそろ慣れてきたかな。

IMG_7407-1.jpgIMG_7423-1.jpgIMG_7302-1.jpg
曜日によって制服かジャージ登校になる。カバンが大きすぎてダサい。。。

こんな感じで幼稚園生活が始まった。
みぃのことだから、泣いて泣いて…もう大変!ってことはないと思っていたけど
やはりママと離れるときはちょっとグズる。
でも幼稚園は楽しいようで、
「幼稚園行く?」と聞くと必ず「いく!」と言うので好きみたい。
「幼稚園で何したの?」と聞くと「お歌うたったのー」「トイレでぺったんしたの」
「ママくる?って先生に聞いたの」「泣かないって(言ったけど)泣いちゃったのー」
など
いろいろお話してくれて面白い。
ここは全日制の幼稚園だけど、4月と5月は午前中だけ通わせ
臨月になる6月頃から終日通わせる予定。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

コメント

幼稚園情報とっても助かります。我が家は3歳4ヶ月ですが、まだどこにも通っていません。写真もいっぱいで可愛いです。
妹がいるので4歳になってからと思ってますが、そろそろ本格的に情報を集めて見学にも行きたいと考えています。
言葉はせっかく香港にいるので、できるだけたくさんの言語に興味を持って欲しいですし、親より達者に発音して欲しいと願っています。
ご主人が香港の方なら2カ国語は覚えられる可能性ですね。我が家は日本人しかも名古屋弁なので・・・。
でらすごいドラゴンズファンになる可能性だけはあります。(笑)

うちもそろそろ上の子を入れたいなーと思っていますが、暫くはママママって泣きそうな
予感ですi-229
それにしても評判の良い学校で料金が他よりも格安って凄いですよね。
うちも今から少しずつ情報集め始めようかな~~~。

なんだか自分の娘と重なって見てしまい、ママ~って泣く姿想像しただけで、連れて帰りたくなる衝動にかられたよ。
最近今まで大変だった育児から少しずつ開放されてきたせいか、本当に子供ってカワイイな~って(親バカ?)思えるようになってきた。

我が家は三年保育にするつもりなので(日本はたいがい三年か二年だしね)今年は通いたい幼稚園の二歳未就園児の幼児教室に通って、10月に面接があって、受かれば来年からかな。
モンテッソーリ!私もとても共感しています。なかなかおうちで実践は難しいけどね。できれば私もモンテのスクールが理想☆。
周りにモンテを知っている人がいないから、Meiさんともっともっと情報交換したかった・・。

お久しぶりです

みぃちゃん髪伸びましたね~
お姉さんらしくなり!かわいい~

フラワーショー素敵です
そちらは暖かそうで
お出かけ日和☆

イヤイヤ~違う~
自分の意見をちゃんと伝えて来るし…まる子も

すごくお喋りな子で大変です(^O^)

幼稚園もぅ慣れたかな~
初めは泣いた方が後…楽だと聞きました☆

みぃちゃんも環境に慣れるの早そうですね♪

>ふたばさん
日本ではまだまだ幼稚園には行かない年齢だけど
こちらでは2歳から入れてしまう人が多いので、
周りと比べるとちょっと焦りがでてきますよね。
沢山の語学に触れられる香港ですから、
インターやローカルの幼稚園もいい経験になると思いますよ。
みぃの幼稚園は広東語クラスしかないけど、何人か日本人も通ってます。

>アップル子さんへ
そちらでは何歳から幼稚園に通うのが普通なんですか?
香港では2歳から準備クラスに入れる人が多いです。
早くから幼稚園に通えばいろいろ学べるけど
小さいうちは母親と一緒の時間も大切だと思いますよね。
みぃも二人目ができてなければ
こんなに早くに幼稚園に入れる予定はなかったんですけどね。

>ツンさん
私の場合、二人目ができてイライラしやすくなったので
カワイイなーと思う時間より、怒ってる時間の方が多いかも?
みぃの幼稚園はモンテ認定とかじゃなくて、ただモンテの方針や
お仕事をカリキュラムに取り入れてるだけですよ。
こっちでも完全なモンテのスクールを探すのは大変かも。

>hiroさん
幼稚園も大分慣れた様子ですよ。
あまり大騒ぎせず慣れてくれてよかったです。
お喋りだし、気も強いみぃなので、イヤイヤも強烈!
疲れてるときなどは、キツイです…

幼稚園に通い出すとお友達もたくさんできそうですね~!
最初はやっぱりママー!って泣いちゃったんですね。カワイイ☆
意外と付き添いなしの方が、泣いてもママがすぐ来ないってわかるから気持ちを切り替えて楽しく遊べるのかも…?
みぃちゃんが慣れた頃にはいよいよ下のお子さんのご出産ですね♪
もうあっという間にその日が来そうー!

>ちいさんへ

幼稚園の同級生に日本人がいるので
迎えに行った後、よく一緒に公園で遊んでます。
私的には香港人のお友達はNo thank youなので
やっぱり日本人と仲良くなって欲しいなーなんて
勝手なこと思ってるんですけどね。
そうそう、意外とママの付き添いがない方が
すぐ他に気持ちが向くみたいですよ。
すぐに幼稚園に慣れてくれてよかったです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
