With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



イースターホリデー

3g12[1]みぃ 2歳3ヶ月8日

IMG_7075-1.jpg

みぃ、2歳3ヶ月になった。

身長 :87.5cm
体重 :11.7kg

cyu4[1]ついに始まった何でもイヤイヤ:
 先月はまだそうでもなかったけど、2歳3ヶ月が近づくにつれ始まってきた。
 こっちがちょっときつい口調でモノを言おうものなら、
 それに負けじと大声で「いや~っ!」

hana52[1]広東語:
 パパの話す広東語をどこまで理解しているか、傍目にはわからないけど 
 あれ・これ・魚・お片付け・おいしい・いい子など、
 パパと一緒の時には時々広東語の単語を話している。
 広東語で名前や歳を聞いても(日本語だけど)答えられるし
 魚を指して「これ何?」と聞くと「さかな、ゆーゆー(魚の広東語)」と言ったり、
 「パパ会社、パパふぁんごん(会社に行くという広東語)」と言ったりしてるので、
 私が思ってる以上に理解しているのかも?

cyu4[1]おしゃべり:
 相変わらずおしゃべりが大好き。
 ・ママがお風呂に入っていると「ママ おふろまだ?はやくはやく、がんばってー」 
 ・イスに座ってゴキゲンだったので何してるか聞いてみると
  「みぃ、バスにのってえっほん(絵本)よんでるのー」
 ・読んで欲しい絵本を持ってきて「ママ ちゃんとおすわりして。えっほんみてていーよ」
 ・食事でふざけてる時「ちゃんと食べないとおばけがくるよ」と軽く脅すと
  「おばけきたらこわいよー」

002.gif

イースターホリデーで5連休だった。
5連休に香港にいても特にいくところもなく。
何していたかというと:

hana43[1]旦那の妹たちと一緒にスタンレーマーケットへ行ってきた。
 スタンレーに義父の位牌があるので、年数回はお参りかねてお出かけする。
 ランチ後は雨が降ってきたので、室内プレイルームで遊ばせ、
 その間、私はみぃの服探し。
 アウトレットの子供服が沢山売っているので、みぃが小さいときは
 ここで掘り出し物の子供服を探すのが楽しみだったけど、
 みぃが大きくなるにつれて、気に入ったデザインの服もなく、
 アウトレットのくせに値段も安くないので、だんだん買うものがなくなってきた。
IMG_7056.jpg   IMG_7081.jpg
IMG_7066.jpg   IMG_7077-2.jpg
義妹たちが大好きなみぃなので、一緒のお出かけだといつも嬉しそう。

hana43[1]朝起きて、みぃがおもちゃのホットケーキで遊んでいたのをみたら
 急にマックで朝食が食べたくなって、久しぶりに朝マックへ。
IMG_7087-1.jpg IMG_7092.jpg
みぃに「ホットケーキ食べに行くよ~」と言ったら
「これ?」とおもちゃのホットケーキを差し出すみぃ。いや、本物を食べに行くから。

hana43[1]大空館で天体映画を見ようと思ったら、
3歳以下は入れなかったので大空展示館を見学。
IMG_7096.jpg  IMG_7102.jpg
薄暗い場所が怖かったのと、まだ科学系分野には興味もないみぃだけど
こういうパネル判を見ると「写真とって~」
「可愛い顔してー」と要求すると、いつも可愛くない顔になる。

hana43[1]毎日のように「海いこーよー」「お砂であそびたい~」と言っていたので
 レパルスベイに行ってきた。
 ちょっと肌寒かったので、海には入らず砂遊びだけ。
IMG_7328-3.jpgIMG_7287-1.jpg
IMG_7260-1.jpgIMG_7259-1.jpgIMG_7173.jpg
到着してすぐお砂遊びに夢中のみぃ。
香港は砂場のある公園が少ないので、ビーチにいかないと
なかなか砂遊びができないのが残念なところ。

hana43[1]ビーチの近くでイースターイベントをやっていたので見に行く。
IMG_7176-1.jpgIMG_7180-1.jpgIMG_7211.jpg

みぃの大好きなムーンバウンス(中で子供達が飛び跳ねて遊べるトランポリン) があり
3歳以下のムーンバウンスはガラガラだったので、立て続けに何度も遊ぶ。
IMG_7355-2.jpgIMG_7365-2.jpgIMG_7190-3.jpg

エッグハントがあったので参加してみた。
「たまごを拾ってこの袋にいれるんだよ」「いっぱい拾うんだよ」と教えたら
「うん!」と元気に返事。
 IMG_7221-2.jpg 
 参加者が沢山で、スタートと同時にもうぐちゃぐちゃ~。
 大人は参加できないというので、遠くから見ていたら
 大人もどんどん中に入っちゃって、みぃがどこにいるかもわからない。
 やっとみぃを見つけたら、片方の靴もなくしちゃってたし(後で見つかったけど)
 1個も拾えないんじゃないかと思ってたたまごは、袋を見ると4つくらい入っていた。
 外国ではたまごの中にキャンディーなどが入ってるみたいだけど、
 ここではたまごも袋も回収。お金払って参加してるんだから、
 参加した子供たちにキャンディーのひとつくらい配ればいいのにって思った。

 うちに帰ってみぃは
 「みぃ、たまごひろったよ!」「よーいどん!したよ」
 「ママ、まだだめよ~って言ったよ」「お靴なくしちゃったよ」
など
 この日の様子を一生懸命お話していた。

そんなこんなであっという間に終わっちゃった5連休。
これだけ休みが長いと、朝は旦那がダラダラ寝てるし食事は外食かテキトーになるし
やっぱり普通の日の方がメリハリがあっていいなと思う。

dog10.gif最近のみぃ

IMG_7181.jpg   IMG_7091.jpg
ボタン留めを頑張ってるけど         しまじろうと赤いキティのバッグ、
まだ一人じゃ難しい             最近おでかけには必ず持っていく
   
IMG_7029.jpg   IMG_7109.jpg
こういう人形を見かけると「ママ、写真とって~」と言って一緒に写真を撮りたがる。
デパートのマネキンでも「撮って~」って。

IMG_7237-3.jpgIMG_7203-1.jpgIMG_7228-3.jpg
粘土遊びがマイブーム。パパと遊んでいた時「何つくったの?」と聞いたら
「みぃ しまじろうつくったのー」と得意げに言うので、見てみたら、ぷぷぷっ!


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
