With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


ひな祭り

089.gifみぃ 2歳2ヶ月5日089.gif

IMG_6378.jpg

みぃ 2歳2ヶ月になりました。

身長 :86.5cm
体重 :11.5kg 

dog18.gif 最近のおしゃべり

・ごはんを食べないで遊んでいたので怒った時、
 なんて説明するか「なんで泣いたの?」と聞いてみたら
 「ママ、おばけ(のでる部屋)いくよー言った」
 「ママ、おこってしらないよー言った」
 「ママ、ばいばーい言った」 
 
 「だから泣いちゃったの?」と聞くと
 「うん、ないちゃった。ママ、おこって(テレビ)みないー言った」

「ママ、おせんべたべたい?パパかえったらね、わかった?」
 と、私が言ってることそのまま私に言うみぃ。

・私がちょっと怒った口調で話すと
 「ママ、怒ってる?」「怒ってない?」「なんで怒ってるの?」
 「おばけのへや行かない?」
としつこく聞いてくる。

「ママ、みぃって言って」と言うので「みぃー」と呼ぶと
  「はーい、なんですかー?」と答える。

・私が音楽にあわせて一緒に歌を歌うと
 「ママうたわない」と言われることが多い。(ママは歌わないでという意味)
 どーもスミマセンンねぇ…

・食事の時、どうせこんなに食べないと思い、みぃのおかずを食べてしまった時、
 「いやっ。みぃのごはん、だいじだいじ」「ママの(ごはんは)あっち」と怒られた。
  はい、ゴメンナサイ…

002.gif
   
今年もやってきたね、ひな祭り。(去年のひな祭り記事はコチラ→ )

IMG_6514.jpg IMG_6427-2.jpg
写真撮影の為に手の届くところにおいたら、さっそくあれこれいじり回す。
「ハイ、ピーチュ(ピース)」と言ってみぃも写真を撮っていた。

IMG_6465-2.jpg IMG_6478-2.jpg
ひなあられを見つけて「おかしたべる~」とうるさいのであげたらご満悦。
桜の葉が手に入らなかったので、桜餅じゃなくいちご道明寺を作ってみた。
食紅もなかったのでいちご果汁で色づけ。市販のあんこを使ったので簡単。

IMG_6517.jpg IMG_6542.jpg
昼は食べなかったいちご道明寺。「これケーキ?」とつっついてただけなのに、
パパの夕食に出したら、すかさずイスによじ登り、いちごのてっぺんに食らいついてた!

IMG_6496-1.jpg IMG_6540.jpg
去年は挫折したひな祭りプレート、今年は頑張ってみた(クックパット参考)
こまごました作業がとっても面倒で、すごく時間かかった…。
でもこういうキャラ弁を作っても、みぃはあまり食べないのよね。
真っ先に大好物ののりを食べちゃって、あっという間にハゲになっちゃったよ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

コメント

わーすごい!!

ママの手づくり「ひな祭りプレート」!!!
そうゆうもてなし方があったとはー!!
さすがですね★★★
私なんて結局何も・・・です。
花餅を夫のおばあちゃんに教わりながら作るつもりが、そんな約束お忘れで・・・私も私でお義母さんお誘いのランチと花ダンゴ買ってあげるね!の誘惑にまんまと乗ってしまい・・・とゆう楽なほうことをしてしまいました。
夜ごはんも、お義母さん任せになってしまう始末。
来年こそは、私が全部作りますね!の根性をみせなきゃ!
見習って頑張ります!!

海外にいても日本の行事をお祝いしたいですねー♪
ひな祭りプレートも道明寺もかわいくておいしそう!
ママの愛情たっぷり感じます。いいなぁ☆

こんにちは。ひな祭りプレートすごいです!!
我が家はチラシ寿司の素使ってちゃちゃっとお皿によそっただけです。
来年は私も頑張って作ってみます。
みぃちゃん可愛いですね。
しかも、言葉もおじょーず♪言葉が増えると育児もぐんと楽しくなりますね。

感動した!

久々です。
でも、ちゃんとブログ、毎回見てるよ。

ひな祭りの料理に、感激。あれだけ手が込んでいる料理、よくがんばったわ。本当に、偉い!いい奥さんとママしてるね。

私は日本で買った雛あられ並べただけでした。来年もまた仮住まいのような生活だから、雛人形、ちゃんと飾れないかなぁ。とほほ。

みーちゃん、旦那様の下の妹さんに似てきたね。
女の子らしく可愛い表情するようになってきたね!!

こちらは、やっと雪が溶けて、今一番犬の散歩に適さない時期。お散歩後の足拭きが大変。春が待ち遠しい。

あまりがんばりすぎず、適当にちゃんと休養もとって、体、大事にしてね。旦那様によろしく。

>ツンさんへ
ひな祭りって祝日じゃないし、スルーしがちだよね。
海外にいると、日本の文化はちゃんと伝えていきたいと思うけど
こうしていろいろ作って祝ってあげれるのも
幼稚園に行っていない今だけなかって気もするよ。
ひな祭りプレートなんて、すごく面倒で「来年はないな・・・」って思ったもん。
来年はやらないかも。

>ちいさんへ
今年は頑張りました!
でもひな祭りプレートは作るのが大変だったので来年はないかも…。
毎日お弁当作ってるお母さんは偉い!って思いましたね。
子供ができたら、ちいさんもいろいろ作ってあげるんでしょうねー。
ちいさんはこういうのもすごく懲りそう!

>ふたばさんへ
初めましてですね!
私もそちらのブログは以前から拝見させてもらってました。
ひな祭りって平日だから祝い事もスルーしがちですよね。
私も来年は手抜きするかも。。。です。
今度そちらのブログにも遊びに行きますね♪

>Beagle Lover さんへ
ひな祭りプレート、今年は頑張ったけど
来年はたぶん手抜きになりそうだよ。
こうしていろいろ作ってあげれるのも、
幼稚園に通っていない今だけかなって。
数ヵ月後には全日制の幼稚園に通うので、
家でおやつ食べる時間もなくなるしね。
そちらも元気そうでなによりです。
また連絡します。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
