With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



旧正月 2010年

089.gifみぃ 2歳1ヶ月18日089.gif

IMG_6306-1.jpg

香港は旧正月で4連休だった。
でもずっと天気が悪くてこの冬一番の寒さとなった。(最高気温11℃)
つい数日前は最高気温が27℃まで上がった日があったのに、
旧正月は毎年キッチリ寒くなる。
今年は特に何も予定がなかったので、外を散歩したり
ショッピングモールをぶらぶらしただけ。

IMG_6287-1.jpgIMG_6290-1.jpg
大晦日の夜は一家団欒で食事をする日。旦那の友達も含め総勢9人で食卓を囲む。
フカヒレがたっぷり入ったスープが美味だった♪
みぃも賑やかな雰囲気が楽しいようで、ご飯もいっぱい食べた。

IMG_6298-1.jpg 
 食事後は義妹とかくれんぼ。
 ドアをトントンして「おばけ~」と叫んだら、
 義妹が「ばぁーー!」って出てくるのが楽しくて
 何度も何度もやって大興奮!!
 旦那の家に行くと、遊んでくれる人が沢山いるので
 みぃは大喜び、私も楽チン♪なのだ。



IMG_6130-2.jpg バレンタインと初一(元旦)が重なった。
 こっちでは男性から女性へ贈り物をする。
 私は日本から買ってきたチョコを上げたのに
 旦那はなーんにも用意していなかった(怒)
 こういうイベントの時は、前もって
 「○○ちょうだいね」と要求しておかないと
 何も言わなくても何か用意しているなんて
 気の利いたことをする旦那じゃない。
「ケーキを買おうかと思ってたんだけど。。。」って、思ってたんなら買って来いっつーの。
今年はしっかり現金でもらいました。

旧正月らしい写真を1枚も撮っていなかったので、
正月中は、小雨が止んだ隙に近所やショッピングモールで写真撮影。
あとは海辺を散歩したり最近ハマってるシャボン玉で遊んだりしただけ。
なーんにもしなかった今年の旧正月。

IMG_6159-5.jpg IMG_6311-2.jpg
   IMG_6337-1.jpg  IMG_6345-1.jpg

dog10.gif最近のみぃ

IMG_6048-1.jpg   IMG_6350.jpg
節分は歳の数以上のお豆を食べたみぃ。  お雛様、今年もコンニチハ。
もったいないので豆は撒かなかった。    みぃはお雛様には無関心みたい。
                        
IMG_6065-1.jpg   IMG_6111-1.jpg
他の子のシャボン玉で遊ぶみぃ。ベビーカーのおもちゃも他の子から借りたもの。
「貸して」は言えるけど、自分のおもちゃはなかなか貸せない。

IMG_6056-1.jpg  IMG_6054-1.jpg
最近はご飯もよく食べて、完食することが多くなってきた。
「全部食べたよ!」と得意げにお皿を見せる。

IMG_6119-1.jpg   IMG_6256-1.jpg
トイレトレ再スタート。            毎日「お外いく?」「公園いく?」と聞いてくる。
出ると「でたー!」と大喜び。        雨が降ってないと「お外いけるよ」と言う。

IMG_6365-1.jpg   IMG_6251-1.jpg
おままごと遊びが大好き。
うどん、スープ、カレー、ホットケーキなどを作ってくれるよ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


コメント

そちらの旧正月って前日まで暖かかったりしても当日は寒くなるんですね!
なんか不思議!!みぃちゃんも沢山の人に会えて楽しかったでしょうね~~。
うちも「お~ば~け~」なんて脅かしてみたりするんですが、お化けをしらないので、
微動たりともしません・汗 「ねないこだれだ」とかおばけの出てくる絵本買おう
かしら???笑
シドニーの旧正月もかなり盛大なので、来年の旧正月はチャイナタウンに行ってみようと
思っています。いやーシドニーに帰るの楽しみです!・笑
トイレトレ、うちはまだ事後報告・・・。本人が「トイレ行きたい!」って口に出来るようになる
まではまだまだ道が長そうです・・・。おまるでおしっこしてくれたことすらありませんし・涙
あ、みぃちゃんの作るカレーが食べたいです♪

>アップル子さんへ

旧正月になるときまって寒くなるんですよね。
おかげでみぃも私も風邪ひいちゃいました。。。
「ねないこだれだ」は怖いながらもお気に入りなので
言うことを聞いてくれない時などは、脅しに使ってます。
「早く寝ないと時計がなるよ!」とか、「おばけ呼ぶよ!」と言うと
言うこと聞いてくれます。
文が簡単なので、自分でめくってセリフを言ってます。お勧めですよ!
トイレトレはうちも先は長いです。
トイレに誘うのが面倒なので、親の気まぐれでトイレに行って出るだけです。
シドニーに帰るそうで。
やはりあちらの方が大都会だから何かと便利でしょうね。

新年快楽~♪
旧正月はダー氏は(と家族も)日本で過ごしましたー!
紅包をもらってほくほく☆

それにしても気温差が激しいですね。
香港すごく暖かいんですねー。
台湾も(高雄)今日は30℃近くまで上がったそうです。
冬っぽくないなぁって思っちゃいました。

こんにちはー!
暑くなったり寒くなったり、暑くなる分には簡単だけど、寒くなると風邪引かせてしまうと焦っちゃうよね。
旧正月は必ず寒くなるもんなんだね。
こちらもだいぶ昨日あたりから春を思わせるような暖かさで、コートなしでお散歩に行きました。子供は外が大好きだよね。特別なおもちゃや遊具は今はまだ無くても十分、楽しそうだよね。

お雛様我が家も興味示さず。お菓子もおいたらすぐねられわると思って、何にもおかず、節句の日に花餅を作って一瞬飾って、食べようかなと思っています。
香港の桃の節句は、旧正月ですかー?

☆お返事

>ちいさんへ
中国のお正月は、こんな歳になっても向こうの両親から
お年玉がもらえるのが嬉しいよね☆
旧正月は寒かったけど、今じゃすっかり夏みたい。
高雄も香港と近いからきっと同じ感じでしょうね。

>ツンさんへ
旧正月の寒さで親子で風邪ひいちゃいました。。。
でも今じゃすっかり蒸し暑くなってきて、27℃とかですよ。
お外が気持ちいい時期も今だけって感じ。
桃の節句、今年は何かお雛様プレートでも作ろうかと思ってます。
そうそう、そちらのブログ、コメント欄閉じてます??
コメントできないんだけど…?





コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
