With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

香港に戻って

089.gifみぃ 2歳1ヶ月6日089.gif

日本滞在もあっという間に終わり、香港に戻ってきました。

日本で第2子妊娠がわかったので、予定より日本滞在を延期。
妊娠初期は成長が遅くて「流産になっちゃうかも...」という悶々とした毎日だったけど
だんだんと成長も周期相応に追い付いてきて、ほっとしたのもつかの間、
そろそろ流産の心配もなくなるだろうって頃になって切迫流産になってしまった。
しばらく自宅安静の日々が続いたので、予定どおり香港に戻れるのか心配だったけど、
こうしてなんとか無事戻って来れてよかった。
現在妊娠5ヶ月。

帰りの飛行機では、旦那がいたせいもあって出歩いたりグズることはなかったけど
座席に立ってはしゃぎすぎて転げ落ちた。
香港の家は、到着するや否やおもちゃで一通り遊び、遊んでるうちに思い出したよう。
「ここみぃのおうちだよ」と言うと「うん」と返事。
「覚えてる?」と聞くと「うん、おぼえてる」と言い、
何度も「ママ、ここみぃのおうち」と言っていた。

002.gif

みぃは2歳1ヶ月になった。
今回の日本滞在でみぃの日本語もかなり上達し、
話しかけるとちゃんと「うん」「いや」の返事もするようになり、
だんだん会話らしくなってきて楽しくなってきた。
知らない間に正しく日本語を使ってたりしてこっちがビックリする。
今日遊んだことや食べたものを聞いたり、過去の写真を見せたりすると
一生懸命説明してくれるので、何が言いたいのか想像するのが楽しい。
時に面白い表現をするのがおかしくて笑っちゃうこともある反面
「これなに?」「なんのおと?」「ママ、なんで怒ってるの?」等の
質問攻撃に答えるのが面倒な時もある。

身長:86cm
体重:11,0kg

002.gif

旦那が日本に来てから一緒に池袋サンシャイン水族館へ行った。
去年も行ったけど、去年の方が興味シンシンで見てた感じ。
今年はどれみてもすぐ飽きちゃって、すぐどこかへ行ってしまい
じっくり見ることがなかった。
IMG_6103-1.jpgIMG_6125-1.jpg
IMG_6077-1.jpgIMG_6056-3.jpg

いちご狩りにも行った。去年も行ったけど、今年は楽しかったみたい。
たくさんのいちごを見て「うわ~、おいししょ~!!」と大喜び!
大きないちごは汁がたれて服を汚してしまうので
みぃには一口サイズのいちごを選んであげた。
みぃも沢山食べてくれたし、私も旦那もいっぱい食べて大満足♪
IMG_6150-1.jpgIMG_6159-12.jpg

香港に戻る日はじじ&ばばと一緒に水天宮へ安産祈願。
まだ性別はわからないけど、やっぱり二人目も女の子がいいなぁ。
IMG_6197-1.jpgIMG_6198-1.jpg
二人目も健康な赤ちゃんでありますように

002.gif

香港に帰ってきてからは、出産する病院への転院手続きや妊婦検診、
幼稚園の面接など連日お出かけでちょっと忙しい毎日。
来週末からは旧正月。町中がすっかりお正月ムード。

久しぶりに行った日本人プレイグループのコロボックルでは
お友達と遊べてはしゃぎまくっていたみぃ。
私も久しぶりに沢山のママ友とお話できて楽しかったな。
香港は狭いけど、すぐ近くにママ友がいる環境がやはりありがたいなぁと思う。
香港でのみぃは誰かまわずバイバイし、エレベーターに乗り合わせた見知らぬ人にも
近づいて行ってむぎゅ~としたり、相変わらずの人懐っこさを発揮。
香港の方が人とのふれあいが多いから、みぃはお出かけが楽しくて仕方ない様子。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

コメント

お帰りなさぁ~い!
そして、二人目妊娠おめでとうごさいま~す♪嬉しぃ報告ですね!

5か月ですかぁ~すでに(o´ω`o)ゥフフフ
お腹も少し膨らんできてるのかなぁ~
思い出しますねっ またマタニティライフ頑張って下さいね★

お体大事にして下さいね(*´ω`)ノまた訪問しまぁ~す

第二子、おめでとうございます!!
先日のブログでそうなのかな?と思っていたけど、本当だったんですね!
現在5ヶ月なら、予定日は6月くらいかな。
それまで体、お大事にね。
香港は暖かくていいですね。こちらはまだまだ雪とはつきあっていかないといけない。雪祭りも始まるので、楽しむのもこれからって感じ。
もう寒波が抜けたようなので寒さは落ち着いてはくるかな。

もうすぐみぃちゃんお姉ちゃんだね。とてもしっかりしてるから、ママと一緒にお世話をしてくれそうな期待を持てるね☆

お二人目のお子さんの妊娠、おめでとうございます!
姉妹も姉弟の組み合わせもどっちもかわいいと思います♪
みぃちゃんももうすぐお姉ちゃんですね。楽しみ☆
どうかお身体をお大事になさってくださいね!

☆お返事

>hiroさんへ
みぃがいるので二人目は妊婦ライフを楽しんでるヒマがないですね。
でもって、二人目は食事制限もかなりテキトー。
二人目ってこんなもんでしょうかねぇ。
こんな調子であっという間に出産になりそうです。

>ツンさんへ
そうなの。高齢だからもう無理かなーと思ってたよ。
予定は7月だよ。
みぃはいいお姉さんになれるかしら。。。?
赤ちゃん返りが心配だわ。
そうそう、香港は暖かいのがいいのよ。
湿度も高いからお肌にもよいし☆

>ちいさんへ
二人目妊娠は一人目と違っていろんな面でテキトーです。
一人いるとなかなか妊娠ライフを満喫できないですね。
でも子供がいると毎日がとても楽しいので
ちいさんも早いうちに是非♪

こんにちは。お腹も大きくなり始めた頃でしょうか?
予定日は7月ですか~。楽しみですね!!
今月12日、旦那親友に男の子が生まれ、昨日少し赤ちゃんを見せて
もらいにいってきましたが、2500gの赤ちゃん本当に小さくて可愛かったです!
次女も約半年前はこんなだったんだーー?!と思ったりしましたが、赤ちゃん
見つめながら旦那と「次女の時を全く思い出せないね・汗」って話してました。
そこは二人目なんですが、上のお姉ちゃん(ママママママ!の1歳7ヶ月くらい)
の事をヤキモチやいたりしないか、弟に何かしでかしやしないか・・・と
心配していたそうですが、実際はHugや抱っこしたがったり、いつもキスし
たり・・・でとっても良いお姉ちゃんに変身したそうですよ。

Meiさんのおなかの中の赤ちゃんが、ママのおなかを通して大きくなっているのを
見ているうちにみぃちゃんにも「お姉ちゃんの感情」が出来るんじゃないかな?と、
思います♪

☆アップル子さんへ

おなかも大きくなり始めましたが、
二人目は食事制限も体重増加もまったく気にしてません。
かなりテキトーです。。。
なかなか二人目妊娠を実感するヒマもないですね。
みぃもいいおねえちゃんぶりを発揮するかしら。。。?
みぃは自分のおなかにも赤ちゃんがいると信じてるけど
「お姉ちゃんの感情」が生まれてくるかしら?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム