With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


香港動植物公園へ

089.gifみぃ 1歳9ヶ月1日089.gif

みぃ 1歳9ヶ月になりました。

身長 :83cm
体重 :11.2kg

*初めての3語
どんどんおしゃべりになってきて、日に日に語彙が増えている。
先日蟻が出てくる絵本を見て、初めて言った3語は
「いっぱい あい(蟻) いたねー」

*なぁ~に?
初めて見るものや触りたいものなど、興味を持ったものを見つけると
何でも「なぁ~に?」と聞いてくるようになった。

*?たい
したいことを「○○たい」と言う。
「あんよ たい(歩きたい)」「おくちゅ たい(靴履きたい)」
「こっぷ たい(コップで飲みたい)」「とっと たい(トトロ見たい」など

*広東語
普段はほぼ100%日本語を話すみぃだけど、パパにはたまに広東語が出る様子。
意味がわかって使ってる様子の広東語は、「抱っこ」「「いい子」「もしもし」くらい。
電話のおもちゃで「ワ~イ?=(広東語でもしもしの意味)」と言ってた時は
リアルに香港人ぽくて、なんかショックだったわ。

*トイレトレ
トイレに座らせると、ほぼ100%トイレでおしっこが出るようになった。
でもうんちの成功は数回のみ。
普段はおしっこが出ても報告はなし。
うんちは時々予告及び事後報告&ウソ報告あり。
相変わらず水をガブ飲みするので、オムツがすぐパンパン、そしてよくモレる。
そろそろおむつはL→LLサイズに変更しようかな。

*ジャンプ
何気にジャンプができるようになった様子。
今まで足が宙に浮いていなかったけど、
気づいたら一瞬だけど数センチ浮くジャンプができていた。

*数字
初めて1~10まで言った。4が抜けてたけど。

*絵本
あまり読まなくなってきた。
自分で選んだ本も読もうとするとイヤイヤしたり
以前より聞いてくれなくなったので、寝る前の読み語りはたまにする程度。

*寝ない
夜、なかなか寝てくれなくなった。寝室に行くとおちゃらけて遊んでばかり。
絵本もあまり見たがらず、就寝時間が10時頃になることがしょっちゅう。
強制消灯すると泣くけど、ひたすら寝たフリ。なので私までそのまま寝てしまう。


002.gif

やっと空気が秋らしくなってきて、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきた香港。
久しぶりに香港動植物公園に行ってきた。

前回行った時は、まだ動物への反応も薄かった生後10ヶ月。
(当時の記事はコチラ→
そろそろ動物への興味も増してきたし、きっとみぃも楽しめるだろうと思い、
頑張ってお弁当作って持って行ったのよ。
でも日式のお弁当なんてめったに作らないから、もんのすごく時間がかかっちゃって
(前日から準備してたのに)出発が大幅に遅れてしまった。

IMG_4155-2.jpgIMG_4163-2.jpg
おとなしく座って食べてくれたのはほんの数分、
その後ははしゃいであこち動き回るので、追いかけてご飯を食べさすハメに。

IMG_4920-2.jpgIMG_4912-2.jpg IMG_4171-1.jpgIMG_4918-1.jpg
ここは休日なのに人が少なくて、子供を遊ばすには絶好の穴場!
おもいきりみぃが走り回っても大丈夫。

IMG_4187-2.jpg    IMG_4188-1.jpg
みぃが見てるのはエリマキキツネザル。みぃは犬と思ったみたい。

IMG_4175-1.jpg IMG_4178-3.jpg
こっちのサルは「あいあい!」と呼んでいた。

IMG_4181-3.jpg IMG_4930-1.jpg 
パパが口笛で「ヒューヒュー」って動物を呼んでいたら、みぃも真似して「ブーブー」

檻が遠く動物も小さいので、みぃの目線からはあまりよく見えなかったようで
他にも猿類・キツネ類の動物はいたけど、それほど興味を示さなかった感じ。
知らない動物ばかりだったからかな。

IMG_4941-1.jpg IMG_4944-2.jpg
こんな豹の剥製もあってこっちの方が興味あり気な様子。

この後、鳥類園に行こう抱っこしたら、撃沈。。。
お昼寝に突入してしまったのでそそくさと帰宅。
児童公園もあったし、やっぱりもっと早くに家を出て
午前中にたっぷり遊ばせるべきだったな…。

dog10.gif最近のみぃ

IMG_3916-1.jpg IMG_4028.jpg
こういうのもいつの間にか一人でよじ登れるようになってて、
公園ではもう一緒に付いて回らなくても、遠くから見てるだけでよくなってきた。

IMG_4125-1.jpg
ストローマグのお水がなくなると、自分で冷蔵庫からお水を持ってくる。
でもって、「コップ たい」と言って、コップで飲みたがる。

IMG_4133-1.jpg      IMG_3925-1.jpg
やっと口を開けてくれるようになった   パパのおかずを盗み食い こらっ!!

IMG_3827.jpg     2009-9-24-1.jpg
みぃの書くまるは三重まる           マイクを持って歌もよく歌うよ 


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

コメント

みぃちゃん思いっきり遊んで楽しそうですね♪
動物が好きなんですね~☆
お弁当が本当に素晴らしいです!おいしそうー!!
香港のお弁当ってどんな感じですか?

☆お返事

>ちいさんへ
動物はあまり本物を見たことがないので
置物とかぬいぐるみの方が好きみたいです。
香港のお弁当とは…
ぶっかけごはんでしょうかね。
ちっとも食欲がわかないですよ。
やっぱりお弁当は日式がいいなーと思い頑張って作ってみました♪

すごーい。

手作りお弁当が、あまりにも美味しそうでゴージャスでビックリしてしまいました!
是非我が家にも作りに来ていただきたいくらいです。
もしくは、お弁当箱送るんで、中身を詰めて送っていただきたいくらいです。

みぃちゃんの言葉の発達、すごいですね~!日に日にいろんな言葉を学んでいきますもんねぇ。
ウチのは、言葉がかなり遅いですよー。そのくせ、“コオロギ”っていうのを覚えてました。
人生の中で、一体その言葉がどれだけ役立つかは謎です。

(そうそう、突然写真が見れるようになりました!!もう妄想の世界とおさらばです)

すご~い!みぃちゃん3語ですか!!
うちはまだまだ2語がやっとです。
そういえば、うちも1歳9ヶ月になってジャンプできるようになりました。
同じように数センチだけのジャンプですが・苦笑
トイレトレも順調なようですね。我が家ももう少し暖かくなったらついにトレパン一丁の
トイレトレを実行します。うんちは出たら教えてくれるようになってきてるんですけど、
おしっこがまだまだ・・・。どうなることやら?!
お弁当豪華でいいなーーーー!!彩りも綺麗ですね!!

本当にお久しぶりです。。。滝汗

みぃちゃんの成長っぷりに驚愕です!!
言葉の発育が半端じゃないですね~
さすが女の子!
マメはやっと最近しゃべり出しましたから。
顔つきや仕草もとっても女の子らしくて
成長の早さを痛感します。
これからも楽しく育児続けてくださいね。

さて、私事ですがブログを閉鎖することにしました。
お誕生日が近いということで
仲良くしてくださり本当にありがとうございました☆
たまに覘きますが(笑)どこかでまた
お会いしましたら仲良くしてくださいね。
では.+.(*´ω`*)゜+.

☆お返事

>JWさんへ
いやいや~、写真でははっきり見えないですけど
けっこう雑なつくりですよ~。たまご焼き焦げたし(笑)あはは~
このくらいの月齢の子が話す言葉はおもしろいですね!
教えるとすぐ覚えちゃいますからね。
写真が見れるようになってよかったですーーー!!

>アップル子さんへ
ジャンプってやはりこれくらいにならないとできないんですねー。
ずっと「いつできりょうになるかなー」と思っていたので
初めて見たときは「おおーっ!」と思いましたね。
トイレトレは冬が終わったらゆっくり始めようかなと思います。
みぃは水をガブ飲みして、よくおしっこがモレるので、
水を制限できるようにならないと難しそうです。。。

>マメままさんへ
ブログを閉鎖されるとのことでとても残念です。。。
赤ちゃんの時からずっとブログで成長を見てきたので
今後もマメくんの成長を見ていたかったですが
お仕事されているので、お忙しいですものね。
こちらこそ今まで仲良くして頂き、ありがとうございました。
是非是非たまに覗きに来て下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
