With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ビクトリアピークでハイキング

089.gifみぃ 1歳8ヶ月3日089.gif

IMG_3553-1.jpg

夏休みが終わり、やっと学校が始まったと思ったら、
豚インフルが再流行して、今だ休校中の学校もあるらしい。
SARSの時は恐怖さえ感じるほど緊迫していたので、
それに比べたら、今回の豚インフルはそんなに緊張感を感じないのは
まだみぃが学校に通っていないからか。
豚インフルのおかげで6月から閉鎖されていた室内プレイルームは
密かに再開してたらしい。
まだまだ暑い香港、これからは室内プレイルームで遊べるのはありがたい。

1歳8ヶ月になったみぃ。
言葉も沢山でてくるようになって、かわいくなってきた反面、
抱っこ魔になってきたり、好奇心が旺盛すぎて
イライラさせられることも多い今日この頃。
数々のママ友曰く、ちょうどこの頃から抱っこ魔になってくるそうで、
これも成長の証なんだけど、一体いつ終わるんだろう…

<1歳8ヶ月の成長>

身長 :82 cm
体重 :10.6kg

☆新しい言葉
ママの/パパの、うね(船)、たたー(傘)、じょ(しまじろう)、なーに(何)、
あんよ(歩く/足)、けっきぃ(ケーキ)、んぱちゅー(出発)、あを(青)、
いーを(黄色)、あか、だーきぃ(大好き)、はよー(おはよう)、いいー(耳)、
し(帽子)、おいちー(おいしい)、おっとっと、め(ネガネ)、あな(鼻)、な(お花)、
んぱいっ(いっぱい)、じん(ニンジン)、いーも(じゃがいも)、ちゃ(かぼちゃ)、
んっぱ(すっぱい)、たんきゅー(サンキュー)
オウム返しで私の言葉を言うようになり、他にもいろいろ言えるようになってきて
知ってる単語カードを持ってきては、何ていうのか教えてくれたり、
同じものを指差して「じ じ(同じ)」と言う。
ちなみに広東語で言えるのは「抱抱(ポウポウ)=抱っこ」だけ。
パパの広東語を理解しているかどうかは、私の目から見てもよくわからない。

☆自分の名前
まだ正しく発音はできないけど、自分の名前も言えるようになった。
名前を呼んだらお返事「はーい」も、家ではほぼ完璧。

☆口癖1 「ここ ここ」
「これ」と「ここ」の意味を一緒にして言ってる様子。
誰にでも「ここ ここ」と言うので、ある日公園で遊んでいた時
4歳くらいの女の子に「私はお兄さんじゃなーい!」と言われてた。
お兄さんは広東語で「哥哥(ゴゴ)」なので、そう聞こえたらしい。

☆口癖2 「はい、どーじょ」
いろんなものを「はい どーじょ」と言ってくれる。
欲しいものも「どーじょ」と言って手を出す。(使い方間違ってるけど)
「要らない」と言うと、モノを投げるのが困りモノ。

☆口癖3 「もー」
抱っこをせがまれるたびに「抱っこ?もー」と言っていたら
抱っこして欲しいときに「抱っこ!もー」と言う様になったり、
何かと言葉に「もー」が入るようになってしまった。

☆トイレトレ
朝夜のお風呂の時に、補佐便器に座らせてトイレに慣れさせる練習から始めたら
自分から便器に座りたがるようになった。
始めて3日目に偶然だろうけど、トイレでおしっこができた。
うんちをした時におむつとお尻拭きを持ってきたり
トイレを指差すので便器に座らせたら、おしっこができたりしたので
そろそろ出たら教えてくれるようになってきたかなー?という感じ。

☆夜中の水分補給
相変わらず寝てるときに水をガブ飲みするので
毎晩のようにおしっこがモレてた。
寝るときはパンツ式のおむつにして、夜中にも1-2回オムツ換え。
おしっこモレが気になり、私が一晩ぐっすり寝れなくなってきた。
水なしでぐっすり寝てくれないものか…と思う毎日。

☆イヤイヤ度
歯磨き、耳掃除は大暴れ。羽交い絞めにして毎回格闘。
ママに怒られたりすると、ウソ泣きする。
パパのことが大好きそうなのに、パパの抱っこはダメになってきた。
絵本も好きな本しか読まず、見たくない本はイヤイヤする。


002.gif

週末はビクトリアピークに行って来た。
ビクトリアピークのショッピングモール脇に、1周約1時間のハイキングコースがある。
15分くらい歩いていくと、180度香港が見渡せる見晴らしの良い絶景ポイントがあり
昔は日本から友達が来た時は、夜景を見せに必ず連れてくる場所だった。
今回はその絶景ポイントまでみぃとハイキング。
途中、大きな蟻を観察したり、草をむしったり、坂道を駆け下りたり登ったり
珍しい蝶々やお花を見たり、お昼寝の時間をとっくに過ぎていたにも関わらず
みぃは大喜びだった。自然に触れられるハイキングも楽しいね。

IMG_3613-1.jpgIMG_3626-1.jpg
IMG_3608-2.jpgIMG_3621-2.jpg

IMG_3593-1.jpg IMG_3601-1.jpg

IMG_3599-2.jpg ランチはイタリア料理。
 ながーーグリッシーニがお気に召した様子
 キッズメニューもあったので、
 みぃにサーモンと野菜のグリルを頼んだら、
 サーモン数口とマッシュポテトしか
 食べてくれなかった…。
 最近、ちっとも野菜を食べてくれない。
 困ったもんだ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


コメント

ビクトリアピーク行ったことあります♪
もう10年くらい前のことですが…懐かしい。
みぃちゃん、これからどんどんお話できるようになって
とってもとってもかわいい時期ですよね☆
でもそれと同時に魔の2歳児に突入!
やんちゃになってくるかもしれませんねー♪それもかわいいっ!

やっぱり?

うちでも最近、味噌汁(特にお豆腐)ばかりで、ごはんとおかずはその後にしかたないから食べるって感じ。
お魚や果物はだいすきだけど、野菜ってむずかしいよね。

トイレトレは、いい感じにできそうだね!
香港はあたたかいし、床がフローリングや大理石だから、お掃除が楽でいつでもトレーニングができるところがいいな。
こっちは寒くなってきたし、娘はとくに興味をもっていないようだから、来年の暖かくなってきてからと思ってるよ。

トイレトレ、凄く順調そうですね~i-185
こちらはまだ冬なので、夏になったら始めようと思いとりあえずトレパン10枚くらい
購入してみました。履いてくれるといいんだけどなー。
みぃちゃん、歯磨きと耳かきが嫌いなんでね。
うちも歯磨きは大嫌いでしたが、少し前からちゃんと寝転んで口を開けてくれるように
なりました。
イタリア料理美味しそう!

香港の夏の湿度感が伝わってくるお写真です。
イタリアンは展望台の中のレストランでしょうか?
裏手に子供の遊ぶジムのようなとこがあったかと記憶していますが・・・
それにしてもみぃちゃんは達者な方ですよね。
うちはまだまだまだ赤ちゃんかも。
今は訳のわからないなん語のオンパレ―ドです。
女の子はおりぼんしたり可愛い服が着れるし、いつまでもママの側にいてくれるようなそんな気がします。

☆お返事

>ちいさんへ
ピークは観光地の定番ですね。
昼間は写真のように霞がかってることが多いですけどね。
魔の2歳児に向けて着々と成長中です…
もう早く幼稚園に入れてしまいたい!って思うこともしょっちゅうです。

>ツンさんへ
ウチもスープや味噌汁など汁物が大好きよ。
先にご飯たべて、おかずは食べたり食べなかったり。
そうそう!魚や果物は食べるの。
やっぱり同じかー。困ったもんだよね...
トイレトレ、便器に座らせたらだいぶそこでおしっこできるようになってきたよ。
まだ日中はおしっこでた!と教えてくれることは少ないけど。

>アップル子さんへ
トイレトレ、便器に座らせたらでることが多くなってきました。
トレパンってやはり買っておいた方がいいのかな?
年末帰国するときに買っておこうと思います。
歯磨き、楽になってきたみたいでうらやましい!
うちは毎日羽交い絞めにして格闘してますよ…

>Christieさんへ
そう!イタリアレストランは公園と隣接しているあそこです!
よくご存知で!
女の子なので、言葉が早いわねーとよく言われます。
こちらの言うことをおうむ返しで言うのだけど、
発音が赤ちゃんなのですごく面白いですよ。
坊ちゃんも賢そうだからあっという間に英語も日本語も
話せるようになる気がします。










コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
