With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



折り紙工作にハマった一週間

089.gifみぃ 1歳7ヶ月15日089.gif

IMG_4445-2.jpg

しつこかった鼻水もやっと止まった。
風邪引いていたこともあって、
あまり外出せず家にこもりがちだったこの1週間。

外出を控えていた間、私は折り紙工作にハマってた。
前回の記事で紹介したこの本↓
きったりはったりおりがみでおみせやさん/いまいみさ
きったりはったりおりがみでおみせやさん

前回、アイスを作ってみたら楽しくて、工作意欲に火がついて
この1週間、家にこもって作ったのがこのクッキーとドーナッツ。 

IMG_4414-3.jpgIMG_3371-1.jpg

こういう工作ってハマると止まらないのよねぇ。
みぃが邪魔するので、思うように進まなくて
ちょっと時間がかかったけど、いや? 楽しいかったわー。
みぃにすぐ破壊されないように、ちょっと丈夫に作ってみたり
両面使用にしたり、いろいろ工夫をしたので手間もかかったけど、
これがよく遊んでくれるのよ!
ぬいぐるみに「あーん」したり、「はい、どーじょ」と言ってパパやママに持ってきたり
自分でも「あーむ」と言って食べるマネしたり。
時間かけて作った甲斐があったなー。
長く持つといいんだけど。

IMG_4417-1.jpg IMG_4415-1.jpg
「いただきます!」 と手を合わせて、「あーむ」

IMG_3389-2.jpg IMG_4473-2.jpg
ドーナッツは実物を知らないせいか並べて遊ぶのみ。クッキーの方が好きみたい。

002.gif

IMG_3386-1.jpg 最近、旦那に買わせたみぃのおもちゃ。
 たまごがケースに入ってて、
 ちゃんと二つに割れて、木でできた
 おもちゃを探していてやっと見つけた。
 ヨーグルトと牛乳のフタは
 マジックテープで取れるので
 食べるマネ、飲むマネしたり、
 台所の入り口で料理してたりして
 これもよく遊んでくれる。

IMG_4480-1.jpg
旦那もこれだけ喜んで遊んでくれるのを見たら、嬉しいだろうねぇ。


dog10.gif最近のみぃ

IMG_4498-1.jpg IMG_4496-1.jpg 
しまじろう大好き!            しまじろうに歌を歌ってあげてるところ  

IMG_4494-1.jpg IMG_4518-1.jpg
おとなしくお絵書きしてるかと思ったら  おもちゃ箱に自分が入ってどうする! 
傘で遊んでるし。                 

IMG_4516-1.jpg IMG_3372-2.jpg
ごっこ遊びがますます好きになってきた。

イヤイヤもだんだん増えてきて、とりあえず何でも
首を振ってイヤイヤするようになったり、
急に抱っこ魔になってきて、
外でも家でもママに引っ付いて離れようとしなかったり
ちょっとづつ手を焼くようになってきた今日このごろ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


コメント

こんばんは~!
凄くよく作られていますねぇ~(・∀・)上手ですねぇ~
ドーナツ私も欲しいですっ♪一生懸命作った甲斐があるっ

みぃちゃんも遊んでくれて嬉しい限り☆
私も、壊されるのが心配ですねぇ~
まる子に作ってあげたら一撃で、ビリビリ~とかやられたら
ショックですぅ・・・・ (∞*'艸゜笑)
女子のらしいですねぇ~まる子は、わんぱく君みたいな感じです

みぃちゃん、風邪もすっかり良くなったようで安心しました~。
夏風邪はしつこいですからねぇ・・・。
それにしても、クッキーにドーナツ素敵ですね!!
市販品に負けず劣らずじゃないですか!!
私にもMeiさんみたいな才能があればな~~。
そして娘にもみぃちゃんみたいに遊んでくれるおしとやかさがあれば・・・。
きっとうちの娘はビリビリにしてくれると思います・・・。
昨日も和英辞典のカバーをビリビリにしてくれましたから・・・v-406

おおおー

折り紙で作ったなんてびっくり!
すごい器用ーー!!
我が家はまったくっていっていいほどおもちゃがないので、
たくさんおもちゃが写っているのをみてびっくり!?
多分普通で、我が家が普通じゃないと思うんだけどね。
だからごっこ遊びなんて見たこと無いと言うか、できないのかも。
与えたいけど、なんとなく家にあるものでごまかしてしまってる
私っていけない親かしら。

☆お返事

>hiroさんへ
この本の工作は簡単だけど仕上がりがとても立派なんですよ~
でも丈夫に作らないと、今のみぃには一発で破壊されます。
前回のアイスは数日しか持ちませんでした…
もうちょっと大きくなって一緒に作れるようになったら
雨の日には一緒に工作して時間がつぶせますね。
みぃも、もんのすごいわんぱく君ですよーーー。

>アップル子さんへ
この本で作るお菓子はどれもステキに作れるんですよ~
私も相当不器用なんですけど、私にも作れました。
写真で見ると、みぃはおとなしく遊んでくれてるように見えますが
ちっともおしとやかじゃないです…
もうすごいやんちゃで、毎日手焼いてます。
先日はお米の入った箱を床にバラまいてくれましたから(激怒)

>ツンさんへ
おもちゃ、ウチも少ない方ですよーー
収納が少ないので出しっぱなしだから多く見えるだけ。
ごっこ遊びは、ツンさんがやって見せればいいのよ。
絵本に出てくる食べ物とかを「あむあむ~」って
食べるマネしたり、ぬいぐるみに「あーん」ってしてあげると
それ見てマネするようになるよ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
