With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


1歳7ヶ月 夏風邪

089.gifみぃ 1歳7ヶ月4日089.gif

みぃ 1歳7ヶ月になりました。

IMG_3314-1.jpg
が。
熱だしてまして。

夏風邪だったよう。
風邪はよく引いても、めったに熱を出さなかったけど
今回は39℃を超える高熱。
突発かな?と思いつつ、病院に行くも
のどが赤く腫れてるから高熱がでたのでしょう とのこと。
週末にママ友とDog Showを見に行く予定だったのに泣く泣く中止…
2ヶ月も前から私がとーーっても楽しみにしていたのに、
こんなオチになるとは予想外


1歳7ヶ月の成長:

身長 :81cm
体重 :10.4kg  

身長はちょっとづつ伸びてるけど体重はほとんど増えてない。

でも言葉はどんどん増えてきてる。
「あっ ○○いた!」が口癖になってきた感じ。
 *必ず最初に「あっ!」と言うところがミソ。
「パパ ちっち」「パパ いな?い」「パパ どこ?」
パパやママの姿が見えないと、↑のように呼んで探し回る。

「パパ」「ママ」「パパ」「ママ」と指さししてずーーと呼び続けるので
最初はいちいち返事をしていた私も、終いには無言になる(シツコイのよ…)

☆新たに覚えた言葉☆
あくちゅ(お靴)、たい(冷たい)、きゅ(サンキュウ)、じょーたん(ゾウさん)あめ(雨)
じゅ(水)、ぱーぱーぷー(大丈夫)、わーに(ワニ)、かーが(かば)、がっこ(ラッコ)
だーだ(パンダ)、めめ(目)、あって(待って)、あくて(開けて)、まい(おしまい)、
どーじょ(どうぞ)、ちょうちょ(蝶々)、きーぬ(キリン)、わーむ(ライオン)、
あちょあちょ(よいしょよいしょ)など、他にもたくさん、もう覚えてられない。
また正しい発音でいえる言葉は少ないけど、
1歳半になって急に言葉が出てくるようになってきた。
言葉には出さないけど、「○○はどれ?」の問いかけにもちゃんと正しく指せるので、
けっこういろいろ単語を知ってるんだなぁと関心することもある。

002.gif

みぃが熱を出していたので、家の中で過ごす週末になった。
で、何していたかというと、

おやつのバナナマフィンを焼いたり:
IMG_4335-2.jpgIMG_4339-1.jpg

コチラの本からのレシピ↓

こどもが喜ぶおやつ 子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー /上田淳子 
 砂糖もバターも控えめだけど大人が食べてもとてもおいしい。
 でもって、作り方もとっても簡単! この本のおかげで
 マフィンや蒸しパン、プリンなどはすっかり定番になった。



折り紙でアイスクリームを作ってあげたり:
 でもアイスクリーム自体、みぃはたぶん知らない。
 何度もアイス部分をとっちゃって
 「あ?あ」と言いながら私に見せに来たり、放り投げたり。
 完全に遊び方間違ってるんですけど…

IMG_4377-2.jpgIMG_4313-2.jpg
本当に「食っちゃった」ので、緑のアイスはボロボロ…

コチラの本見て作りました↓ 

きったりはったりおりがみでおみせやさん きったりはったりおりがみでおみせやさん/いまいみさ 
 ドーナッツやアイスクリーム、キャンディー&チョコレートなど
 とても折り紙でつくったとは思えないくらい、リアルでカワイイ!
 大人の私の方が夢中になってしまうほど。みぃが大きくなって、
 一緒にお店やさんごっこできる日が待ち遠しくなってきた。
 それまで自分が楽しもうっと。



dog10.gif最近のみぃ
IMG_3269-2.jpg IMG_3268-2.jpg
旦那家族と飲茶に行った。人数が多いと沢山種類も頼めておなかも満足。
みぃはチャーシューマンや肉まん系が大好き。

IMG_3273-2.jpg IMG_4293-2.jpg
美しいボーダーコリーに遭遇        意味不明な行為
みぃもワンコに触れて大喜び。         一体何がしたいのかい?

IMG_3289-1.jpg IMG_3310-1.jpg
かわいいゆいたん(1歳1ヶ月)と、かっこよくなったYくん(2歳5ヶ月)と一緒にランチ。
小さい子を見ると、みぃがすごくお姉さんに感じる。

オシャレなゆいたんのファッションはコチラのブログでどうぞ↓
とぽりんママのおかいもの日記@香港

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





スポンサーサイト

コメント

たくさんお話できるようになってきたんですね♪
片言でたどたどしいおしゃべり、とってもかわいいですよね。
この折り紙、とってもかわいいー♪
姪っ子に作ってあげたいです!

尊敬

みぃちゃんの言葉の爆発には本当に驚くね!
うちもぺちゃくちゃしゃべってるけど、2%ぐらいしかわからん!
まだまだ修行が足りないな~
だけど欲求ははっきりしてるから、理解できなくて、お互いイライラ。
来年の今頃は普通に会話していると思うと不思議☆

みぃちゃんママは本当に器用だね!私は不器用だから思いつかない!折り紙は鶴ぐらいしか折れないし、本見ても、空間認識力が乏しいからわかんないんだよね。お菓子作りは一緒にしたいな☆

☆お返事

>ちいさんへ
ちょっとづつ言葉が増えてきて
要求も多くなってきました。
カタコトくらいまでがうるさくなくてかわいいのかも?
この折り紙でつくる本、一緒に作れるような年齢だと、
もっと楽しめるかも!
私もみぃとじゃなくて姪っ子と一緒に作りたいですもん。

>ツンさんへ
前は一言の単語が多かったけど
最近はいっちょ前に会話してるみたいに
ながーい言葉を意味不明な宇宙語でしゃべってますよ。
ホント来年の今ごろは普通に会話してると思うと不思議ね~。

折り紙って小さい頃はあまり遊ばなかったけど
大人になってやってみたら、けっこう面白くて、
夜な夜な折り紙折ってたりしてますよ。

あらま!

みぃちゃんお熱出しちゃったんですね、大丈夫でしたか?
ビックリなことに、ウチも同じ時に熱出してました(笑)
なんですかね、ちょうどブームだったんでしょうか?

私も折り紙の折れる母になれるよう、努力したいと思います。なんせ、鶴も折れないもんですから。。。 以前、鶴を折った時にわけの分からない生き物が出来上がりました。

相変わらず写真が見れないPC使ってるんですが(涙)、みぃちゃんの動画は見れましたよ~♪
大きくなっててビックリ!!可愛いですねぇ♪

こんばんわぁ~
まる子も夏風邪ですょぉ・・・
私は、お盆前には海に連れて行ってあげたかったのですが
どぅかなぁ~って感じですねぇ。
みぃちゃん良くなりましたかぁ???┏(o:) お大事に☆

折り紙のアイスクリームとか可愛いですねぇ~
色々、作れるもんですねぇ・・・私も頑張らねば♪

沢山言葉が出てきて、楽しいですょねぇ
会話もできてるし♪これからますます、お茶目になりますょねぇ^^

☆お返事

>JWさんへ
そうなんですよ、お嬢さんと同じ時期に熱だしてたんです。
そしてウチも白米命で、おかずはさっぱり食べないので
「ウチと同じだ~」と思って見てました。
折り紙、結構楽しいですよ。
窓にペタペタ貼ったりよく遊んでくれます。
是非頑張ってみてください!
動画だけでも見てくれてありがとうございます♪

>hiroさんへ
みんな同じ時期に夏風邪ひいてましたね~。
鼻水がしつこかったけど、やっと治りました。
折り紙はまだ手でぐしゃってしちゃうので
立体的なのはダメですね。
名前を知ってる動物とか、モノだと喜んでくれるかも。
頑張ってみてください!
女の子はおしゃべりだから、
言葉が出始めて面白くなってきましたね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
