With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


鼻血が止まらない(38w6D)

昨日はブログをアップした後も鼻血が出て、
昨日1日で3回も鼻血が出ました。


ネットで調べてみたけど、鼻血もマイナートラブルの一つなんですね。
知らなかったわ…。
すぐ止血できれば、「妊娠中にはよくあること」で済まされてしまうようなので、
心配ないのかなと思ってました。

そして明け方。
6時ごろ目が覚めたと同時にまた鼻血がっ!
横になっていたので布団を汚さずには済んだものの、
止まってはすぐ出るの繰り返しで、なかなか止血できませんでした。
かれこれ1時間半くらい格闘し、7時半にやっと止血。
大量出血だったので、なんとなく貧血気味。

ネットで調べてみると、
鼻血が出たときは、仰向けはNGで、立ったり座ったりしている姿勢がよいのだとか。
そしてでた血は吐き出した方がいいんだそうです。
血を飲み込むと気分が悪くなったり吐きそうになるからだそう。
今朝はずっと横になっていたからなかなか血が止まらなかったのかも。

旦那が会社に行った後、
かかりつけの公立病院の婦人科に相談しようと電話してみたら、
「自分で個人クリニックに行って見て貰って下さい」と冷たいお返事。
ちっ!っと思っていたら旦那から電話があり
「今すぐ急症室(救急外来)へ行くから準備して」と。
旦那もネットで調べ、万が一、深刻だったら大変!と思ったらしい。

公立の救急外来は、医療費は一律HK$100(約\1500)とお安いけど
待ち時間が異常に長い。
一体何時間待たされるのか分からないので、面倒だなぁと思ったのだけど、
今日は何も予定がないし、
一度は公立病院の救急外来を経験してみてもいいかなと思い、
素直に行くことにしました。

まず受付を済ませ、待つこと20分。旦那が会社から到着。
しばらくしてナースに呼ばれ、血圧を測り問診。
ここで「Urgent」「Semi-Urgent」「Non-Urgent」に振り分けられます。
案の定、私は「Semi-Urgent」に。
おおよその待ち時間は2-3時間と表示。
ランチを食べて、外で新聞読んだりしてヒマをつぶすも、まだまだ時間がかかりそう。
旦那は1時半まで付き添ってくれたけど、
これ以上は悪いので会社に戻ってもらいました。

結局名前を呼ばれたのが4時間後でした。
医者に事情を説明し、鼻腔のチェック。
この時は特に問題がなかったので、医者は薬を処方しようとしてたのだけど
妊娠してることを伝えたら、薬はやめて専門科を紹介すると。
今度は耳鼻科へ行きなさい ということらしい。

4時間もかかって今度は耳鼻科かよ!
あぁ、ウンザリ。
今日はもういいです。

今日、昼間は一度も鼻血が出なかったので、
今晩様子を見て、このまま鼻血が出なかったら
耳鼻科へ行くのはやめます。
出たら…、耳鼻科行き、考えます。

今まで、深刻なマイナートラブルはほとんどなかったのに、
出産10日前にして鼻血に悩まされるとは!

あぁ、早く産んでしまいたい。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

足跡からとんできました!訪問していただきありがとうございます。
出産予定日が近いってこともあって書きこみしてみました。

出産間近って鼻も敏感になるのかなぁ・・・?
私も朝とか鼻血まではなくてもなんか鼻が詰まるような感じがあるような・・・

お互いもうすぐで待ち遠しいですね。

大丈夫ですか?!
いくら鼻血が妊婦のマイナートラブルの一つだとしても、こんなに出ると恐い
ですよね・・・。
今は落ち着いていらっしゃいますか?

>かるがもさん
ご訪問ありがとうございます♪
妊娠すると鼻の粘膜が敏感になって鼻血も出やすいようです。
後期に見られるマイナートラブルの一つらしいのですが、
私の場合、回数と量が半端じゃないので自分でもびっくりです。
出産日が近いのですね☆
よかったら次回URLを残して下さい。遊びに行きますので♪

>アップルさん
鼻血は日に日に回数が多くなってきます。。。
鼻血は痛くはないけど、洗面所にへばりつきになるのでかなり厄介です。
知らないうちに、たら~りってのも何度かありましたし。
鼻血と陣痛が同時に来たらと思うと、かなり恐ろしいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
