With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

1歳半検診

089.gifみぃ 1歳6ヶ月7日089.gif

早いものでもう1歳半。
やんちゃ度も日に日にパワーアップ。
思い通りにいかないと、
外出先でも床に座り込み&泣き叫びはもう日常茶飯事。
「魔の2歳児」に向けて、着々と成長中な今日このごろ。

1歳半の成長は:

身長:80.5cm
体重:10.5kg

離乳食はとっくに完了してたけど、相変わらず小食。
食べたくないと、スプーンで上げようとしても プイっ!とする。
その表情が小憎らしいのよっ!とママ友に話したら
「Meiさんがやってるからじゃない?」と言われ…。
・・・確かに。
 
「わんわん いた!」など、2語発話をするようになった。
まだ「○○ いた」しか言わないけど、初めて聞いたときは
会話になってきたなぁーと、ちょっとカンドー。
でもたまに知らないオッサンを指差して「パパ いたっ!」と言う。
「どこがだよっ!」と1歳児相手に突っ込みたくなる。

「パパ」「ママ」がちゃんと言い分けられるようになった
「パパ」の方が先に言うようになったし、圧倒的に「パパ」を呼ぶ回数が多いのが
なんだかくやしーけど。

パパとママの持ち物がわかるようになってきた。
洗濯物を干すお手伝いをしてると、
パパのものは「パパ」、ママのものは「ママ」と言って渡してくれる。

昼寝が1日1回になり、2時間くらいまとめて寝てくれるようになったので
すごーーく楽になってきた。

002.gif

1歳半検診&予防接種を受けてきた。
小さい積み木を積ませたり、落とした積み木を拾わせたり、
あとはどんな言葉をしゃべるか、フォークやスプーンで食事をするかなど
簡単な質問で終わり。
これで4歳の目の検査まで定期健診はナシ。

注射は、ジフテリア・破傷風・百日咳・ポリオの4種混合の強化剤を打ち、
これで小学校入学前の定期接種は終わり。
あとは任意接種の肺炎鏈球菌の2回目と水疱瘡を来月・再来月に控えてる。
肺炎鏈球菌は日本ではあまりピンとこないけど
香港では政府が定期接種を検討しているくらい、任意でみんな受けてるらしい。
この注射、1本約1万円もする。みぃの月齢だと2回の接種が必要。
今までのみぃは、何がなんだかわからないうちに注射されてたけど
これくらいになると、タダならぬ空気がわかるのか、
打つ前から大泣き・大暴れで、注射も大変になってきた。

002.gif

豚インフルエンザで小学校・幼稚園が2週間休校になっていたけど、
小学校はそのまま夏休みに突入した。
閉鎖されていた公園は再開したので、Yくん(2歳4ヶ月)と九龍公園へ。
(Yくんとの過去記事はコチラ→   

IMG_2758-1.jpg
久しぶりの公園だ-っ  

IMG_2761-2.jpg IMG_2767-1.jpg
暑くても子供は元気元気。私はバテバテだよ。。。

IMG_2792-1.jpg IMG_2811-2.jpg
二人が見てる先には沢山のフラミンゴ。でもなぜかここのは白いのよ。日に焼けすぎ?

IMG_2854-2.jpg IMG_2831-2.jpg
海上の本屋さん「ドウリス号」が3回目の來港。一緒に見に行きました。

IMG_2825-2.jpg IMG_2823-1.jpg
船の中は洋書でいっぱい。絵本もたくさんあり、値段もお安かったそうな。

IMG_2855-1.jpg 
  Yくんも幼稚園に行き始め
  頻繁には遊べなくなってきたけど、
  みぃはすっかりYくんの名前も覚え、
  Yくんの後を追いかけたり真似したり
  二人の絡みは本当の兄妹みたいで
  とても微笑ましい♪
  この日は夕食まで一緒に食べて
  丸1日たっぷり遊んだ1日でした。


dog10.gif最近のみぃ

IMG_3564-1.jpg     画像 001-1
首からいろんなものを下げるのが好き。    転んだりぶつけたりして痛い時、
パパのパンツを下げてた時は笑ったけど!  「痛いたい」と言うようになったよ。
そろそろポシェットを買ってあげようかな。

画像 011-1     画像 004-1  
DVD・絵本などをもう一度見たい時、     「かわい~っ!」って褒めちぎったら
「かっか~(もう一回)」と言ってこの仕草。  帽子を自分からかぶるようになった。
なんで「かっか~」なんだか??

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


コメント

うちも1歳6ヶ月になりました。
本当にあっという間でしたねぇ~。
うちは明日1歳半のChickenpox予防接種でしたが、目前の昨夜から体調が悪く、
今朝は朝から鼻水とくしゃみ・・・。風邪を引いたみたいで、予防接種は来週に延期
しようかと考え中です。
言葉は唯一「Thank you」が2語出るくらいで、あとはまだ怪しい~~~。
宇宙語は1日喋ってますが・汗

最近はかなり力もついてきましたからねー。予防接種時に押さえつけるのも難しく
なりそうですね・・・汗

こんにちわぁ~まる子も今日1歳半検診行ってきましたぁ
一応、標準よりは下の曲線でこの子なりに成長してるといわれたので
ひと安心しましたぁ~ みぃちゃんも小食なんですねっ。。。。
私は、パクパク食べてるのに、子どもに申し訳ない気もします(笑)

もっと沢山食べてほしい~って思いますが
見守るしかないですもんね♪ おデブちゃんも困りますけど^^;

魔の2歳って・・・・?!怖いですなぁ~すでに始まっている気もするんですが

(ノд・。) グスン  

>アップル子さんへ
お互い1歳半ですね~
1歳半過ぎたら、言葉の成長がめまぐるしくなったと感じませんか?
毎日話せる言葉が増えてきて、ビックリします。
なっちゃんは英語も日本語も理解しているみたいですね。
ウチの子は旦那の話す広東語は理解しているんだかビミョ~
今のところ、日本語しか話さないです。

>hiroさんへ
もうフォローアップもやめたんですけど
やめても食欲はあまり変わらず。。。
おやつをあげてなくても小食なので困ってますよ。
魔の2歳。。。ウチは徐々に始まってきてますね。
今後、もっとイライラすることが増えるんでしょうか。
はぁ~ ですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム