With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

雨ばかりの毎日

089.gifみぃ 1歳5ヶ月16日089.gif

雨ばかりで家にいることが多い今日このごろ。
某中学校で豚インフルエンザの感染者がでた為、
先週から、小学校・幼稚園・保育園が2週間の休校となった。
それに伴い、児童施設等も閉館になっているので、
雨降りだと更に遊ぶ場所がなくなってしまった。

香港では、9歳以下の児童の一人登下校は禁止。
台風はもちろん、強雨でもすぐ学校が休みになるし、
今回のように流行性の病気がはやったりするとすぐ休校になる。
例えば将来私が働くようになった場合、旦那の実家は頼れないし
家政婦がいないと、このような急な事態には対応できそうもない。
家政婦は必要なくても雇わないわけにはいかなくなるなんて
なんとも理不尽な話。

2週間、学校が休みになったからといって、
保育園の学費が返金されるわけもなく、
児童に超過保護な香港政府が恨めしいとママ友が言っていた。
実際、保育園に通うようになったら私も実感するのだろうな。

002.gif

天気がよかった週末に、またビーチに行ってきた。
私の中でディズニーランドブームが去った今、
天気がよくてどこも行くところがないと、よくビーチに出かける。

先日、ベビーグッズのアウトレットバザーで、
西松屋のタグがついたベビー水着が安く売っていた。
あまり種類がなかったけど、どうせ今年限りだと思い購入。
みぃ、初めての水着披露なのだ。

   IMG_3096-3.jpg IMG_3115-1.jpg

   IMG_2471-1.jpg  IMG_2470-1.jpg
  海の水が顔にかかってしょっぱかったみたいで、この表情↑
  みぃ、生まれて初めて味わう海の味。

IMG_2968-1.jpg IMG_3063-2.jpg
砂を空に投げて喜んで お砂遊びも絶好調      
IMG_3037-1.jpg IMG_3083-2.jpg
ビーチに行くときは、サンドイッチのお弁当持参。    遊んだ後はたっぷりお昼寝
みぃはかぼちゃとクリームチーズのサンドイッチが好き

dog10.gif最近のみぃ

    IMG_2419-1.jpg IMG_3191-1.jpg
    ママのメガネが大好き☆私がちょっとメガネをはずした瞬間に奪い取り、
    かけてるつもり。たまにメガネの枠があえりえない方向に曲がってて、
    ひぇぇ~っ!ってなることも

   IMG_3174-1.jpg IMG_2397-3.jpg
  相変わらずモップの棒で遊んでるし     台所の引き出しを物色中

   IMG_3217.jpg IMG_2487-1.jpg
 イスを手押し車代わりに家中を徘徊     こぼしたお水を拭き拭き 

IMG_2484-1.jpg IMG_3149-1.jpg  
パパのギターでのりのりダンス!       踏み台に乗るのがマイブーム
(部屋がちらかってるので背景は自粛   これでソファも楽々登れる

IMG_2524-1.jpg IMG_2541-1.jpg
旦那宅で、楽しそうにティッシュボックス積み。  いらっしゃ~い!果物屋さんごっこ?
ウチにはこんなにティッシュがないからねぇ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




コメント

ちょっとどうかなって思うよ

こちらも豚インフルのお陰で、夫の実家へ2週間くらいいけなくなったんだよ~実家にいる姪っ子が通ってる私立の学校で、海外に渡航した人とは一ヶ月接見禁止!
月曜に香港出張からもどってきた夫と暮らしている私たちも漏れなくそうゆうことになって、しょっちゅう遊び場として広いから利用していたから、とても恨めしい。
ちょっと大げさじゃないの~?と思いながらも、万が一を考えると責任取れないし。
海がうらやましー!プールには数回つれてったけど、ずっと抱っこしてないといけなくてあたしが何もできなかった。
夏には海遠いけど、頑張って行って来まーす!
モップとメガネが好きな様子、同じでーす!みぃちゃんカワイイ♪

みぃちゃん、大きくなったね! 旦那の妹さんに似てきたきがする。とっても可愛いね。次にみぃちゃんに会えるのはいつだろう?みぃちゃんの成長に、己の皺を数え始める私でした。

みぃちゃんメガネ似合う~~~~~e-51e-51e-51
私も普段はメガネですが、娘の攻撃ハンパ無いですe-263
フレームもありえない曲がり方しました・・・e-447 直ったけど。
髪の毛もアップにすると雰囲気かなり変わりますね。
豚インフル、なかなか治まりませんね~~~~。
オーストラリアも一気に日本の3倍以上に感染者数も増えたし。
休校の学校も相次いでいます。
やっぱり冬は感染しやすいのかもしれませんね。
早く治まりますように!

こんにちは~♪
みぃちゃんの水着姿かわいぃー!(´∀`)
ウチも今年は海に行こうっ!って思いましたよ~☆

眼鏡も似合ってる♪( *´艸`)
ウチはよく眼鏡をありえない方向へ曲げてくれます・・・。
おかげで、下向いたら下がってきてしょうがないです。(_ _|||)


お久しぶりですー
なんだかね、悲しいことにみぃちゃんの写真とかが全然見れないんです(泣)
どうしてか分からないのだけど。。。
なので、みぃちゃんの成長をしばらく見れていないと言う。。。
写真についてるコメントで、勝手に想像しておりますよ(涙)

豚フル、随分猛威をふるってますねー。
遊び場がなかなかないと、親としては大変ですよね!
ちなみにこちら、相変わらずのお国柄でしょうか、気にしてる人を見たことありません。。。
メキシコに隣接してるのにねぇ、って言う私も、まるで他人事なので、以後気をつけまーす。

☆お返事

>ツンさんへ
海外渡航者とは1ヶ月接見禁止って厳しいね。
でも確かに感染ルートは海外からの渡航者だからね。
ホント、それくらいしないと感染は防げないのかも。
そろそろプールにも連れて行こうかなと思ってます。
庭でビニールプールで遊ばせられれば、それが一番なんだけどね…
ウチは毎日お風呂で水遊びしてるよ。

>beagle_Lover さんへ
久しぶりでーす♪
そう?旦那の妹に似てきた?(カワイイ方の妹だよね?)
夏は帰れなくなっちゃいました。
たぶん秋(10月頃)になりそう。
間に合うかな??

>アップル子さんへ
メガメ、やっぱり奪われて曲げられますか!
ナニがそんなに興味を惹かれるんだか
大人には理解できませんねぇ。
豚インフル、そちらでも感染者が増えているんですね。
早く収まって欲しいものです。

>ぶぅさんへ
海はプールとは違った面白さがあっていいですよ。
今年は是非きらんくんにも海の辛さを味わってもらってください♪
きらんくんは面白い反応しそうだなぁ!
ネガメはホントボロボロですよ。。。
フレームが柔軟なヤツでよかったですよ。

>JWさんへ
お久しぶりです♪
写真が見れないなんて~~
私もいつもお嬢さんの成長を見てますよ。
豊胸技には笑いました!ウチもやります。
庭も広くて大きなビニールプールが羨ましい~です。









コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム