With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


1歳5ヶ月になりました

089.gifみぃ 1歳5ヶ月2日089.gif

ちょっと風邪気味のみぃ。
ここのところずっと雨降りの日が続いていた。
少し肌寒い日もあって、暑かったり寒かったり
こういう天気の時はおきまりのように風邪をひく。
小児科の前を通りかかったら、ベビーカーが沢山泊めてあって
やっぱりみんな風邪ひいちゃうよねぇ…と思った。

ハナタレの1歳5ヶ月の成長は:

身長:79cm
体重:10.2kg

最近ごはんをあまり食べず、”こんだけでおなかすかないの?”
ってくらい小食なので、体重は先月よりほとんど増えていない。
体重は増えないけど、身長は伸びてきて、デカくなったなぁと感じる。
80cmの服がピタピタになってきた。

中身の成長は著しく、私の発音を真似するようにもなり、
話せる言葉も増えてきて面白くなってきた。
最近の口癖は「(指差して)あっち」「あっちっち(熱い)」「んーま(馬)」「抱っこ」
「あっち」はNHKのおかあさんといっしょのDVD「あっちこっちマーチ」で覚えたらしい。
意味わかって言ってるのか不明だけど…
馬は本物を見てから(過去記事はコチラ→
ガッツリとインプットされたようで、馬の映像・絵・写真・置物
とにかく馬を目ざとく見つけて「んーまっ!」と得意げに叫ぶ。
「わんわん(犬)」と同じくらいよく言うようになった。
やはり本物を見せると覚えが早いなぁと感じる。

話せるようになった言葉は:
「いないいないばぁ」「んーた(ウータン)」「ねんね」「ハチ」「てて(手)」
「あち(足)」「ちょーだい」「とって」「おんぶ」「ぐぅーあ(コアラ)」
「ぱっぱっ(アンパンマン)」「マンマ」「ぽっぽ(たんぽぽ)」「まーう(丸)」
「かっく(四角)」「こっこー(にわとり)」「じっじっ(スズメ)」「ぐわっぐわっ(アヒル)」
「ぼっぼっ(ボール)」「ぽっぽー(鳩)」「ぷにー(風船)」「にやー(ネコ)」
「ぱっぱ(葉っぱ)」「てんてん(てんとう虫)」「ばっばっ(バイバイ/バナナ/パパ)」
「ぶーぶー(ブタ/車)」「ごっごっ(リンゴ/カエル)」などなど

その他、象やキリン・イルカなども何か言ってるけど、
意味不明で聞き取れない。

だんだんと逃げ足が速くなってきて
お着替え・歯磨き・髪を梳かすなどを察すると、スバヤク逃げる。
パパがいるときは、パパのところに逃げ込み、抱っこされてすまし顔。
その顔がなんとも小憎たらしいのよ。
お構いなしに捕まえるとぎゃぁぎゃぁ泣いて抵抗。
「魔の2歳児は1歳半から始まる」と聞いて、そろそろ始まってきた予感…

002.gif

雨降りが続いていた日、ママ友とお出かけ。
雨じゃお外で子供たちを遊ばせられないので、
こういう日は大抵ショッピングモール。

一緒に行ったYくん(2歳3ヶ月)と仲良くお手てつないで歩くみぃ。
みぃがお友達と手をつないで歩くのなんて初めて見たので、
”あらまぁ 成長したのねぇ…”と、ちょっと感慨深いモノがありました。
みぃがコケた時、Yくんが一生懸命起こしてあげようとしていた姿も微笑ましかった
Yくんのいいお兄ちゃんぶりに、Yくんママも”ジーン…”としたそうで。
(Yくんとの過去記事はコチラ→ や コチラ→

IMG_2270-1.jpg IMG_2282.jpg
二人とも活発なところがよく似てるせいか気が合うみたい
みぃはとっても嬉しそうでした♪

dog10.gif最近のみぃ
IMG_1319-2.jpg IMG_2345.jpg 
ぬいぐるみだらけのソファーがみぃの特等席   一生懸命サンダルを履こうとしてる 
ソファーも踏み台を使って登れるようになった   部屋で靴を履こうとするので靴箱封印 

IMG_2897-1.jpg IMG_2309.jpg 
私の犬コレクションもみぃのおもちゃに。     みぃにピッタリサイズのピアノ
!壊されないか内心ハラハラだけど
IMG_2372.jpg IMG_2319-1.jpg
香港で開催される東アジア大会のキャラ     Mちゃんとまた遊んだよ
・・・かわいくないよねぇ               床にゴロンのMちゃんに「風船どうぞ」

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

コメント

すごーいごーい

どんどん語彙が増えていってるね!
子供との会話ができる日が楽しみだね!
うちはずーと先っぽい・・・

うちの娘も靴を履くのが好きなのか、外に出たいから靴を履きたいのかは
わからないけど、目に留まると履こうとして困ってるよ。
自分の靴がないと、私の靴やサンダルを家の中で履いてさらに困ってるよ~

お久しぶりですっ♪みぃちゃん笑顔がキュート★
身長も大きくなりましたねぇ~それぞれ個性だろぅと思いつつも
やはり、。。。まる子小さいっすv-73
身長74.3㌢ 体重8.9㌔ まだまだ、身長80㌢及ばないですなぁ~

食べムラあるし、食べてくれないと『キー!!!!』ってなりますね 笑v-8

大きくなってほしいが一心なんですけどねぇ☆
食べないですけど、行動の成長とか、言葉の成長は面白いです
イタズラ大好きで、とっても女の子と思えないくらい・・・・
活発で (。´Д⊂)エーン アハハですが、これからも成長楽しみですね

So cute!!!

みぃちゃんのこ賢さがよくわかるわ~
言葉が早い子は頭の回転も良いよね。
これから子供たちは何ヶ国語を話すようになるのだろうねー
バイリンガルはともするとどれもセミリンガルになりがちだから
親ががんばらねばならないですよね。。。あああ、しんどそうだ。

うちももうすぐ10ヶ月ですがお口あーんしてって言うとイヤイヤって首振り。
もしかして、魔の・・・?!の入り口なのかなぁ?

>ツンさんへ
語彙はホント最近になって増えてきたなぁと感じるよ。
まだちゃんと正確にいえる単語は少ないけど…
靴、好きよね~
一生懸命履こうとしてる真剣な顔が面白いよね。
何でも自分でやりたい、真似したい年頃なのね。

>hiroさんへ
みぃはデカイとよく言われ、月齢よりずっと上に見られます。
まぁ、成長は個人差がありますからね。
小さい方が親としては成長がゆっくり見れて楽しいかも?
食事は一番大変な時期ですよね。
自分でやりたがるけど、上手にできなくて
ぐちゃぐちゃですからね(泣)

>Christieさんへ
ハーフだからといって、バイリンガルにはならないですからね。
やはりバイリンガルにするには、母親の努力にかかってるというか。
みぃはローカルの学校に入るので、いづれはホンコン人になって
しまうのが悲しいところ。
どうやって日本語をキープさせるかが課題です。
坊ちゃんは中身の成長も早そうで賢そうだから
もうイヤイヤ期突入もありだったりして?

こんにちは♪
みぃちゃん、可愛いですね。言葉が増えてくると本当に楽しいですよね。そしてときどき意味が微妙に違った言葉を覚えたり、ママにしか理解できない言葉を喋ったり・・・♪

魔の二歳児・・・これ恐怖ですよね~。家も危険です(笑)。お店で床に寝転んでイヤイヤをやられるともうお手上げ・・・とほほ。
「顔がなんとも小僧らしい」って、思わず笑ってしまいました。悪戯小僧の顔ですよね・・・家にも一人います。

手をつないでおおはしゃぎしているみぃちゃん、とってもキュートです♪

>天モーさんへ

コメントありがとうございます!
言葉が増えてくるとホント楽しいです♪
旦那は日本語がわからないから、
時々みぃの言ってることがわからないみたいで
私だけがみぃの言葉を理解していると思うとちょっと優越感(笑)
さくらちゃんも床に寝転んでイヤイヤするんですね。
ウチも1歳半になって、「魔の2歳児/序幕編」に突入した模様です。
お互い頑張って乗り切りましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
