With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



両親学級(38W4D)

昨日は旦那と両親学級に行ってきました。

普段の産前講座は平日の朝なので、
旦那にも聞いて欲しい講座だけ参加してもらっています。
でも土曜日のは2時間のスペシャル?講座。
ほとんどの妊婦が旦那さんと参加しているので
ウチも一緒に行ってきました。

昨日は「産後護理」、つまり産後ケアについてです。
産後のママのケアと赤ちゃんケアについての内容でした。
病院の施設紹介、入院中に行う指導内容、出産後の体の変化、
赤ちゃんのケアの仕方、人形を使っての沐浴模範などがあり、
旦那にとっても一番役に立った内容のようでした。
香港の沐浴方法は、先に赤ちゃんをバスタオルで包んで頭から洗うようです。
それからバスタオルをはがして、体を洗うのだとか。
微妙に日本とは違うんですねぇ。

     ☆       ☆        ☆        ☆

今日はゆっくり起きて遅めの朝食。
昼は軽く「海皇粥店」へお粥を食べに行きました。

おかゆ

かぼちゃとコーンのお粥、大根餅、ビーフン
ここのお粥屋はチェーン店なので、香港のいたるところで食べれます。
香港人はお粥と一緒に揚げパンやビーフン、粽などをよく一緒に食べるんですけど
みんな炭水化物なんですよね。栄養偏ってると思うんですけど。

二人で過ごす週末もこれが最後かもしれないなと思ったら、
最後に二人で写真を撮ろうと、近くの海辺に出かけました。
でも霞がすごくて香港島がほとんど見えなかったのと
風が強すぎたので写真は断念。
来週、まだ産まれてなかったら撮ろうということに。

話はかわり。
夕べお風呂に入っていたら、急に鼻血が出ました。
下向きで髪を洗っていて目を開けたら血だらけだったのでビックリ!!
鼻血なんて出したの、生まれてこのかた初めてかも?
鼻くそほじったわけじゃないのになんで??
で、今朝も突然両鼻から鼻血がぁーーー!
血はすぐ止まるけど、これって妊娠と何か関係あるのかな?
次回また鼻血が出たら病院に相談してみます。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
