With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



Happy New Year 2017

3g12[1]みぃ 9歳と3日 & カイ 6歳5ヶ月25日

12月31日でみぃ9歳になった。 
新影像-birthday

身長 :135.7cm  体重:28.4kg

毎年ながら大晦日は私がお節の準備で忙しい上、クリスマスで力尽きてしまい、
みぃの誕生日はほぼスルー。香港では大晦日も通常営業なので、みぃも丸1日習い事。
学校の吹奏楽の練習の時、先生がサプライズでバースデーソングを
演奏してくれたのが嬉しかったよう。
9 years Birthday
夜は親戚一同集まって、レストランにて誕生日会をやっただけ。
食事後は義妹と一緒に誕生日プレゼントを選びに行ってしまい1時間くらい戻って来ず。
何を買ってもらったのかと思ったら、去年と同じ電話のおもちゃを買ってもらってた…
(ちなにみ去年のは壊れた)
本当は欲しかったおもちゃがあったけど、そのには売ってなかったから…と。
だったらお小遣いで貰っておけばよかったのに! そうアドバイスしたのにちっとも聞く耳もたず。

12時になったら近所のプロムナードへカウントダウンの花火を見に行く予定でいたのに、
この時間になると寝る準備万端なので、毎年行くのが面倒になり、今年もテレビで鑑賞。
年々カウントダウンも盛大になって行き、テレビを見ながら毎年行けばよかったと後悔する。
来年こそは本当に見に行こう!

そして2017年…
new year 2017

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

今年も好きなものだけ作って詰めたおせちとお雑煮の朝ごはんでスタート。
我が家では日本のテレビが見れないので、まったくお正月気分を味わえず、
いつもと変わらない休日を過ごしただけ。

002.gif

今さらながらクリスマスを振り返る。
Xmas 2016-2
クリスマスイブの夜は、みぃのリクエストにより今年もチーズフォンデュに
クリスマスチキンを焼いただけ。
年々準備も手抜きになっていくけど、子供達は喜んでくれるのでよしとしよう。
この後、ハイテンションの2人はクリスマスケーキを食べる時になって
押し合いへし合いのケンカになり、怒った旦那にクリスマスケーキを取り上げられる。
私食べたかったのに~
ケンカした罰に立たされ、お勉強させられる2人。
結局この日の夜はサンタさん来ず、プレゼントをもらえなかった2人。悲し~

25日は親戚一同で、香港の郊外の西貢にある麦理浩夫人度暇村
(Lady MacLehose Holiday Village)という宿泊施設のある場所へお泊り旅行。
西貢市内に集合し、ランチを食べてから、専用バスで20分、
静かで自然豊かな場所に到着。
Camp @ Holiday Villege 2016-1
Camp @ Holiday Villege 2016-2
施設内は自然がいっぱいで、アーチエリーやロッククライミング、
ミニゴルフ、球技類、公園、サイクリング他いろいろなアクティビティや
BBQ施設もある、日本で言うところの学生が行くような宿泊学習の施設に似ている。
Camp @ Holiday Villege 2016-3
チェックインしてひとまず部屋に入り、庭で一通り遊んだあと、
外にでてのんびり散歩したりいろいろ遊ぶ。
夕食を食べてから、自分でこぐ三輪車で遊ぶ。これに子供達3人がハマってしまい、
誰もいなくなってからもずーっと遊んでいた。カイやみぃは遊びすぎて
お尻の皮が擦りむけちゃった。
Camp @ Holiday Villege 2016-4
部屋に戻ってから、みんなでプレゼントを持ち合いラッキードローをした。
遅くまで食べて飲んで遊んた。
この日は曇りだったので星がまったく見えなかったのが非常に残念。

次の日。
7時になった目覚ましで真っ先に起きたみぃ。
普段もこれくらい目覚めがよいといいんだけど?
朝ごはん前にもひと遊びした後、朝食に向かう途中、牛に遭遇してびっくりした!
Camp-3.jpg
朝食後もまた夕べ遊んだ自力三輪車で遊ぶ。
その後、プラバン工作をしているうちに午前中のアクティビティ時間は終了。
Camp-4.jpg
帰りのバス時間まで、庭で遊んでいたら、子供達が泥遊びを始めてしまい…
カイの靴、泥だらけに。
20161226_144929.jpg
そしてバスで西貢に戻り、遅いランチを食べてから、義妹宅で夕食まで食べさせてもらい、
遅くに帰宅すると…
Xmas present-1
サンタ来たーーー!
旦那は同僚宅でのクリスマスパーティーの為に一足お先に帰宅していたので
プレゼントを出しておいて貰った。
日本のジジババから、うちら両親から、サンタからとこまごまと色々もらって大興奮の2人。
良かったね!
Xmas present-2
日本からプレゼントを送ってくれたジジババ、どうもありがとう!

line8[1]line8[1]line8[1]

<独り言>
2016年はカイの幼稚園&小学校選択に色々と振り回された年だったなと思う。
私的にはあまり運がよくないな~と思っていたら、来年はもっと運気が下がるらしく…。
なので2017年はあえて新しいことに挑戦はせず、現状維持で家庭円満に健康第一。
唯一の目標はもうちょっと節約しよう。
今年はカイが小学校入学、みぃはそろそろ中学校を視野に入れないと という時期。
色々と頑張ろうわたし。

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
