With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

もうクリスマス!

3g12[1]みぃ 8歳11ヶ月23日 & カイ6歳5ヶ月14日

IMG_1419-46060_2016122116552818a.jpg
毎年のことながら、あっと間にクリスマス!
今年は大してクリスマスらしいことしていないんだけど、
とりあえず11月から今までの出来事を一度にアップ。

11月は例年の如く、帝京幼稚園の運動会で空手の演武発表があった。
Karate@ Teikyo KG
演武自体は1分くらいで終わっちゃうので、親としては物足りないんだけど、
演武の後は小学生参加の駆けっこがあって、みぃはそれが楽しいんだって。
でも毎年ビリなんだな…。本人は「裸足だから」って言うんだけど。

そして今年もマンション主催の日帰りツアーに参加した。
今年はランタオ島にある寶蓮寺へ。
Autam travel 2016
ここへはバスでも1時間以上かかり、自分達で行くのは結構面倒なので、
こういうツアーで行くのが便利。カイが生まれる前みぃは行ったことあるけど記憶にないって。
ここの天壇大仏は屋外大仏としては世界最大なんだとか。
大仏の中には大きな鐘もあり、コンピューターにより1日108回鳴るようになっているそう。
お釈迦様の骨も祭られていて、みんなその前で拝んでいた。
ランチはここの名物精進料理を食べて、大澳(Tai O)へ。
Autam travel 2016-3
大澳もフェリーかバスでしか行けない小さな漁村。
2014年に来た前回()も乗らなかったので、子供達初めて乗ってみた。
20分くらいの乗船で、船から水上家屋を見学でき、運がよければピンクドルフィンが見れる。
昔はイルカも沢山見れたんだけどね、今回は見れず残念。でも気持ちよかった!
Autam travel 2016-4
その後は大澳の土産屋が並ぶメインストリートをぶらぶらして、大澳産のおいしいXOソースを購入し、
Autam travel 2016-5
最後に長沙湾ビーチに立ち寄って、今回のツアー終了。

002.gif

そして12月

hana43[1]アドベンドカレンダー:
Advent Calender 2016
今年は午前中カイがずっと家にいるので、午後からコツコツ準備してギリ間に合った。
ちっちゃなプレゼントの中におやつやおこづかいが入ってるので、2人は毎日これを開けるのを
とても楽しみにしている。必要とされてるうちは毎年作るとしよう。

hana43[1]クリスマスマーケット@赤柱:
Xmas market 2016
各所で開催されてるクリスマスマーケットも今年は1箇所しか見れず。
大抵買うものもないんだけど、見てるだけでウキウキするこの雰囲気が好き。

hana43[1]ディズニークリスマス2016:
Xmas Disney 2016
みぃ学校が休みの日に旦那が休みをとって、クリスマスのディズニーランドへ。
私はカイの幼稚園が終わってから駆けつけたのだけど、クリスマス限定イベントは
間に合わず。リベンジして再度行きたかったけど、結局行けなかったー。

hana43[1]カイ幼稚園のクリスマス会:
Kai Xmas party
午前・午後クラス全員によるクリスマス会を教会でやった。
ステージでパフォーマンスしてるカイをほとんど見たことないので、ステージ上で
一生懸命なカイの姿にすごーーく感動した私。心がほっこりしたわー。

hana43[1]サンタと写真撮影:
Photo with Santa 2016
今年で4回目のサンタと写真撮影。今のカイはサンタ神話を信じてるピーク時だから
サンタに会えるのを楽しみにしていたけど、いざ会ったら緊張して固まってた。
ここのサンタさんはリアルで本当に素敵。これも子供達が飽きるまで毎年撮りに行こう。

hana43[1]その他:
Xmas photos 2016
クリスマス前に冬至があり、今年はここで子供達だけクリスマスプレゼントの交換会をやった。
みぃは義妹夫婦におもちゃ屋に連れて行ってもらい、その場で好きなものを買ってもらった。
何を買ったのかと思ったら、園児が遊ぶようなひよこのおもちゃや
プリパラゲーム機で遊べるカードとか…。果たして本当に欲しかったものなんだか?
今年は25~26日に親戚達と香港内にある宿泊施設のある公園へお泊りに行く予定。
天気もよく、暖かくて気持ちいいクリスマスになりそう。
そして今年は冬休み開けたら、みぃはすぐ期末テスト。
本当は遊んでばかりはいられないんだけど、遊ばなくてもどっちみち勉強しないんで、
テストの結果が心配だ…。

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム