With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの思い出2016 ③ -家族キャンプ編

3g12[1]みぃ 8歳8ヶ月13日 & カイ 6歳2ヶ月5日

今年の家族キャンプは栃木県茂木町にあるツインリングもてぎへ。

Camp at Motegi-1
下館駅から、すいか模様の真岡線に乗り換えて1時間。
のどかな風景を眺めていたら、いつの間にか1両だけの電車になっていて、
乗客はうちらだけの貸切状態に。
茂木駅についたら、タクシー呼んでツインリングもてぎへ。

チェックインまで時間があったので、荷物をロッカーやフロントに預けて、
まずはハローウッズの森で遊ぶ。
この森がとってもよく整備されてて、期待以上に楽しかった!
Mobipark-1.jpg
ちょっとした芝生の広場に着くと、もうじっとしてはいられない!
だって巨大アスレチックがあるんだもん!わくわくが止まらず駆け出す子供達。
Mobipark-2.jpg
森の中へ続くつり橋を渡ると、いよいよ森探検へ。
森の歩道はウッドチップが敷き詰められて、とても歩きやすい。
ターザンロープやもぐらトンネル、迷路などわくわくする仕掛けがいっぱい。
Mobipark-3.jpg
森の景観や自然を残したまま、森の生き物の生態を学べるようになっている。
クワガタムシの幼虫はどういった場所で育つの?せみが出てくる穴ってどんなの?
勉強になるね~。
Mobipark-4.jpg
間伐材でできたタワーは森の生き物がここで過ごせるようになっているらしい。
無人の水辺の生き物展ではタガメやアリ地獄などが見れた。
どれもみぃは初めて見る生き物。
バッタやカマキリ、コウロギなど虫もいっぱい見つけたよ。
Mobipark-5.jpg
実は途中で道に迷ちゃってね、炎天下の中を出口目指して歩く歩く。。。
途中、オートレース場が見えてきたら出口はもうすぐ。
たっぷり2時間の森探検。楽しかったーー!

ランチ後は園内のシャトルバスにて、今回の宿泊先である
今年3月にオープンしたばかりの「森と星空のキャンプビレッジ」へ
Camp villege -1
森と星空のキャンプビレッジは、グランピングと言ってキャンプに泊まりながら
ホテル並みのサービスが受けれる贅沢キャンプを楽しめるというもの。
Camp villege -2
だから車のない我が家にはぴったり!と思って楽しみにしていたんだけど…
オープンしてまだ4ヶ月くらいしか経っていないはずなのに、結構汚れが…。
もちろんテント内のベッドやシーツは清潔なんだけど、
テントは常設だから雨風によるカビが目立ち、外にある椅子も汚れが目立つ。
テントの中はベッドやテーブル、扇風機や小型冷蔵庫と、
ホテル内の設備に近いものがあるんだけど、とにかくテントの中暑くて暑くて、
とても日中は中に居れない。
Camp villege -3
みぃはスタッフにもらったナナフシや自分でとったコウロギで遊んでいたけど、
夕食は手ぶらでBBQプランを頼んだし、準備することもなく、とにかくヒマ。
チェックインしても何にもやることないんで、先にお風呂で一汗流す。
お風呂は徒歩5分でいけるホテル内にあって、とってもキレイだった。
Camp villege -44
お風呂から上がると、スタッフが夕食の食材を運んできてくれて炭をおこしてくれた。
でも焼くのは自分達でやらないといけないので、みぃは肉に塩コショウで味付けし、
BBQが得意な香港人旦那はもちろん焼き担当。
食材は大きなT-ボーンステーキ、サーロインステーキ、骨付き肉やソーセージ、
パンにズッキーニ、パプリカ、とうもろこし、じゃがいも、しいたけにフルーツジャー、
デザートにでかプリン。調味料も道具も全部セットになっていた。
Camp villege -55
焼き方の問題もあるんだろうけど、お肉はそんなに感動するほどでもなかったかな。
片付けもしてくれるんで楽チンではあったけどね。
Camp villege -6
途中みぃは同じキャンプに来ていた姉弟と遊びに行ってしまい、
うちらはダラダラと贅沢な夕食の時間を過ごす。
暗くなってくるとやることもないんでサッサと就寝。
クーラーないんで扇風機2台フル稼動して寝た熱帯夜。

早朝にうるさい声で鳴く鳥に起こされた。
Camp village -66
朝食はホテル内だったので、朝風呂に行ってから、ホテル内レストランで朝食。
戻ってきたら、もうテント内暑くて部屋に居られない。
チェックアウトは11時だったけど、みんなそれより前にサッサとチェックアウトして
出て行ってしまった。本当に何にもやることないんで、
うちらも10時にはチェックアウトしたけど、うちらが一番最後だった。

今回この「森と星空のキャンプビレッジ」、事前情報では、各テントに望遠鏡や
ハンモックを貸してくれるってあったんだけど、そういった案内一切なし。
オープンから4ヶ月しか経っていないのに、テントの薄汚れも気になったし、
「ホテル並みのサービス」と謳っている割には全然たいしたサービスもなく
正直期待はずれ。とにかくテント内が暑くなるので、夏はお勧めしない。

チェックアウトした後は、園内シャトルバスにて、モビパークへ。
Mobi park-2
その前にサーキット場を見に行く。練習中のバイクがすごい爆音で走っていく。
Mobi park-1
モビパークではバイクや車など実際に運転できるアトラクションが色々あるのだけど
暑くてバテそうだったので、子供2人でいくつか乗り物に乗っただけ。
ランチを食べて、茂木駅からSLに乗る為にタクシーで移動。

夏休みなので、運良く平日も運行しており、SLに乗ることができた!
SL-2016_20160913163228576.jpg
かっこいい!テンション上がる~!と喜んで乗車した瞬間、
げっ!車内クーラーが効いてない。。。
あ~こんなんだったら普通列車でよかったかも。
普通列車なら1時間かかるところをSLだと1時半もかかる。
こんな暑い中1時間半も。。。途中駅でアイスを買おうにも売ってないし。
みんな暑くてグッタリだった今年の家族キャンプ。

ツインリングもてぎの施設自体はとってもよくできていてるので、
是非また来たいと思うけど、次回行くなら絶対ホテル泊しよう。

香港に戻る前日、羽田のホテルに前泊。
Last day 2016
羽田のショッピングモールでペッパーと遊ぶ。ペッパー可愛かった!

スポンサーサイト

夏休みの思い出2016 ② 

3g12[1]みぃ 8歳8ヶ月11日 & カイ 6歳2ヶ月2日

旦那が日本に来てからも毎日お出かけ。

hana43[1]ロッテ浦和工場:
抽選でロッテ工場見学が当たったので4人で行って来た。
Lotte Factory-1
工場内の小さいホールに集合。ここはロッテの歴史や商品が色々展示してあり
ここだけは自由に写真が撮れる。そしてクイズ形式の映像を見てから
3つのグループに分かれて生産ラインの見学へ。
でもこの日は生産ラインは動いているものの、お菓子が全然流れていない。
ただ動いている機械を見学しただけという…。運が悪かったな。
Lotte Factory-2
ホールに戻ってからは、カカオからチョコになるまでをお姉さんが説明してくれて、
カカオマスだけのと砂糖やミルクを混ぜたチョコを試食させてもらった。
カカオマスだけだと、ココアの粉をそのまま舐めてるみたいな苦い味。
次はチョコ入りとチョコなしのパイの実&コアラのマーチの食べ比べ。
やはりチョコ入りの方が断然おいしいよね。
最後に雪見大福1個を試食して見学はおしまい。
今回は旦那も参加できて、いい社会勉強になったかな。

hana43[1]川越散策:
川越に初めて行って見た。「小江戸川越」と呼ばれるだけあって、
昔ながらの街並みが残り、趣があっていい場所だった。
最初に小江戸巡回バスに乗って、運転手の観光案内を聞きながら氷川神社へ。
Hikawa Temple
風鈴が沢山ぶら下がっていてとっても美しい。みぃとカイは鯛のおみくじ釣りをしたよ。
その後、一番の繁華街、蔵造りの町並みへ。
Kawagoe -1
この通りは江戸の風情が色濃く残る建築物が多く、店を1件1件見て歩くのも楽しい。
Kawagoe -2
最後に菓子屋横丁へ。
Kawagoe -3
50Mくらいの短い通りだったけど、両脇に駄菓子屋がすらっと並んでいる。
駄菓子だらけのお店で買い物するみぃ。沢山ありすぎて目移りしちゃうよね。
Kawagoe -4
暑かったけど川越よかった!また行きたいな。

hana43[1]プール:
香港には流れるプールや波がでるプールがないので、
日本にいるならやっぱり行っとかないと!
Pool 2016-1
流れるプールも怖くてパパにしがみついていたカイ。
旦那が浮き輪に乗せてプカプカ浮く練習をしたら、すっかり気に入ってしまった。
Pool 2016-2
結局香港に帰ってもプールには行かなかったので、
この夏最後のプールになってしまったけど、楽しかったね~!

hana43[1]その他:
etc-2016.jpg
カイ6歳の誕生日のお祝いを           日本でしか遊べない手持ち花火。
大好きはチョコケーキで。             2人とも線香花火が大好き。

キャンプ編につづく。

夏休みの思い出2016  ①

3g12[1]みぃ 8歳8ヶ月9日 & カイ 6歳2ヶ月ちょうど

DSCN8514-460.jpg
とっくに終わっちゃった夏休みだけど…。
今年は遊び倒した感がなく、どれも記憶がぼんやりで。。。(歳のせいか?)
とりあえず今年の夏休みお出かけ記録を。

hana43[1]魔法の美術館@新宿:
去年初めて行ってとても楽しかったので、今年は香港で仲良くしている
Yくんを誘って行ってきた。
Majic Art Museum-1
「見て、参加して、楽しむ体感型アート」と謳ってるだけあって、どの作品も
不思議な体験ができて面白い。
手に持った真っ白な本に物語が映し出されたり、自分の影で画面のカラフルな玉を
はじいて遊べたり、敷き詰めた白いビーズに玉を投げると、ビーズが噴水のように
勢いおいよく舞い上がったり。
Majic Art Museum-2
同じ画面に「もう一人の自分」が映し出されるとか、自分の影にあわせて
「影絵」のように赤く点灯するとか、少し前の自分の動作が
早送り、巻き戻しで再生されるとか。
Majic Art Museum-3
どれも美しくも不思議な空間で、ずっと遊んでても全然飽きない、正に魔法の美術館!
去年と同じ作品がほとんどだったけど、違う作品もあったので、
もしまた機会があったら行きたいな。

hana43[1]アクアパーク@品川:
学生時代のクラスメートとミニ同窓会を兼ねて、アクアパーク品川に行ってきた。
Aqua park-1
メインのイルカショーは、ウォーターカーテンの演出と音楽と光の効果で
とても美しいショーになっていて、子供達も釘付け。
Aqua park-2
水族館自体は、香港のとそう変わらないけど、このイルカショーはとてもよかった!

hana43[1]つくって遊ぼう☆ものづくりワークショップ@栃木県宇都宮:
去年に引きつづき、今年も行ってきた。みぃはこういうものづくりが大好きなので、
今年は早めに行ってオープンと同時に入場したよ。おかげで作りたかったものは
ほぼ作れた感じかな。
Art Kichin 2016
3WAYサンキャッチャーというビーズで作るバックチャームや、
スイーツデコのメモスタンド、UVレジンで作る海のアクセサリー、
初めて針と糸を使って作ったペンケースなど計4作品。
どれも使えるものばかりで、いい夏休みの記念品になった。
カイはなーんにも収穫なく、ただただ待たされただけで可愛そうだったかな。

hana43[1]東京おもちゃ美術館:
みぃが早朝から2泊3日のサマーキャンプに行ってしまったので、
みぃを送った後、カイ連れて前から興味のあった東京おもちゃ美術館に行ってきた。
Toy Museum -11
美術館というだけに、おもちゃの展示が沢山!昔ながらの伝統的なおもちゃや
世界中のアナログゲームなど、展示だけでなく遊べるおもちゃも
沢山用意してあるのがすばらしい。
Toy Museum -2
そろばんの玉だけワンさとあったり、木のボールプールや木のおうち等、
木のぬくもりを味わえるおもちゃが沢山で、カイはとても楽しんでいた。
みぃを連れてきても楽しめたかな。また機会があったら来よう。

hana43[1]鉄道博物館:
みぃがキャンプに行っている間、カイと鉄道博物館に行ってきた。
Railway Museum -1
みぃがいない時くらいは、カイのペースでとことん付き合ってあげないとね。
大好きな電車があっちにもこっちにも、カイにとってはパラダイス~!
Railway Museum -2
通り過ぎる電車を見ながら、電車内で駅弁を食べたよ。最高だね!
自分で運転するちっちゃい電車にも乗りたかったようなので、(整理券なく乗れず)
また来年もつれてきてあげよう。

hana43[1]納涼祭:
地元の自衛隊基地で開催される納涼祭に行ってきた。
Festival 2016
みんなお弁当持ってきて楽しんでるんで、うちらもお弁当持参。
暗くなる前に帰宅したので、夜の雰囲気は味わえなかったけど、
みぃは初めてやった射的が楽しかったって。(一発も命中せずだけど)

hana43[1]サイエンススクエア@上野国立科学博物館:
毎年夏休みに開催される「サイエンススクエア」は、実験、観察、工作などの科学を
体験できる沢山の企画があり、科学に触れて親しむのを目的とした科学イベント。
Sience Square 2016
今回は糸電話などを使って「音の伝わり方」を学んだり、分光器と光の万華鏡を
作って「光の不思議」を実験を通して体験したよ。
帰りがけに常設展示場で、忠犬ハチ公と南極物語のタロの剥製を見た。
自分が子供の頃に見たかった剥製が、この歳になってやっと見れてちょっと感激。

hana43[1]その他:
BBQ at home
姪っ子のハルちゃん(13歳)が来たので、実家の庭でBBQ。
暑かったけど庭で食べると、家の中とはまた違ったおいしさなのね。
暑かったので、庭にプール広げて水遊び。小さい頃によく遊んだこのプールが
すごくちっちゃく感じて、子供達が大きくなったんだなぁと実感。

Nable Park 2016
地元の公園も楽しい。
アスレチックやターザンロープ、馬もいるし電車も乗れる1日遊べる。

2016 summer
角笛シルエット劇場で、影絵による「すてきな3にんぐみ」と「チロヌップのきつね」の
お話を見に行ったり、近所のいつ行っても誰もいない公園で遊んだり。
みぃは毎日早朝4時に起きて、ジジと「暴れん坊将軍」を
見るのが楽しみになり、すっかり時代劇ファンになった。


旦那来日編につづく

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。