With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



夏休み 2015 in Japan ②

3g12[1]みぃ 7歳9ヶ月18日 & カイ 5歳2ヶ月10日

旦那が日本に来てから、相模湖プレジャーフォレストへキャンプに行ってきた。

Pleasure Forest 1-1
家から約3時間、やっと到着。初日はフリーパスを購入したので、
遊園地もじゃぶじゃぶ池も遊び放題!どこから遊ぼうかと話し合っていたら、
プリキュアショーの時間になり、見てたらお昼の時間になったので、まずはランチ。Pleasure Forest 1-2
午後からリフトに乗って山頂にある観覧車に乗りに行く。
このリフトが心地いい~♪
こんな大きな観覧車に乗るのは初めての二人。
天辺からキャンプ場も一望できていい眺め。
Pleasure Forest 1-33
その後も迷路やジェットコースターで遊んでいるうちに、チェックイン時間になったので
キャンプ場へ。車が無いので暑い中、徒歩で移動。
チェックインに45分くらい待たされて、やっと部屋へ。
Pleasure Forest 1-4
今回はクーラー、バストイレ付きのマウントビュートレーラーハウスに宿泊。
もう笑っちゃうくらい狭いの!でもこの狭さが子供達には楽しくて大はしゃぎ!
カイが昼寝をしてる間に夕食のカレーを作り、再びみんなで遊園地へ。
Pleasure Forest 1-5
昼寝していた間にじゃぶじゃぶ池が終了になってたので、
立体迷路カラクリ砦で遊び、空中ブランコに乗った時点で、遊園地終了。
遊園地は夜9時まで開いてると思ってたけど?勘違いだったみたい?
乗り物全然乗ってない...。
Pleasure Forest 1-6
一旦キャンプ場に戻り夕食。あっという間に日が暮れた。
キャンプ場にはBBQ場もあり、手ぶらでBBQもできたけど、
暑いし、どうせ子供達はそんなに食べないので、今回も却下。
夜7時から3分間だけ、山頂から花火が上がって、子供達大喜び!
夕食の後はイルミネーションを見に、また遊園地へ。
Pleasure Forest 1-7
リフトで山頂に行き、また観覧車に乗る。
ライトアップがとっても綺麗!こうして夜9時まで遊んで就寝。

002.gif

二日目。
みぃは朝から旦那と周辺を散策し、沢山のバッタを見て興奮気味。
カイは部屋の中からかぎをかけてしまい、部屋に閉じ込められてパニック!
慌てて私が管理人を呼びに行っていた間に、開いたようでケロっとしてた。
Pleasure Forest 2-1
DSCN6624 2-2
朝食後にチェックアウトして、昨日行けなかったジャブジャブ池へ。
Pleasure Forest 2-3
プールというより水遊び場って感じ。ハムスターボールは45分待ち。並んだよ、私が。
カイはハムスターボールもスライダーもダメで、ほんとに普通のプールでしか遊べない。
途中で雨も降ってきて、カイが震えだしたので、午前中で水遊びはおしまい。
Pleasure Forest 2-4
午後からは無料で遊べる巨大アスレチック「ピカソのたまご」で遊ぶ。
全27種類もあり、真剣にやったら面白そうだけど、夏は暑すぎてやる気がうせる。
それにこの遊園地は迷路がやたら多い。迷路はなかなか出口が見つからず
暑いしイラっとする!
ここでもまた雨が降ってきたので、そろそろ帰宅することに。
DSCN6859-460.jpg
ここは食材が一切売っていないので、車がないと食材を持ち込んでの自炊は難しい。
でも両日遊園地やプールで遊べたから、子供連れにとってはありがたかったな。

002.gif

千本松牧場:
去年半日だけ行って遊び足りなかったので、今年もまた行ってきた。

ここに来たらやっぱりサイクリングでしょ。自転車を借りて、途中にある
子供ふれあい広場へ。近づいてくるヤギに逃げ腰のカイ。
Senbonmatsu Farm 3-2
自転車でのサイクリングはとっても気持ちいい~♪
Senbonmatsu Farm 3-1
Senbonmatsu Farm 3-3
ランチにジンギスカンを食べて、おいしい牛乳飲んで、アイス食べた。
気球に乗れなかったので、みぃだけボートで遊ぶ。カイはこういうのもダメ。
Senbonmatsu Farm 3-4
今回大分満喫できたので、また数年後に来たいな。

その他:
others 1-1
今年もカイとハルちゃん13歳の誕生日を一緒にお祝いしたよ。

others 1-2
花火もやったし、新幹線も見に行ったし。
others 1-0
あまり実家付近を散策できなかったけど、みぃは毎日朝5時ごろ起きて
じいじと散歩したり車で近所の公園に連れていってもらってたらしい。
香港でもこれくらい早く起きてくれ。
others 1-3
毎日のように電車でお出かけしたので、湘南新宿線のアナウンスを
すっかり記憶してしまったカイ。香港でもずっとしゃべってるよ。
others 1-4
みぃは念願だったアイカツゲームを滞在中に何度もやって大満足だって。

今年は予定を詰め込みすぎて忙しすぎたけど、
じじばばのおかげで、みぃもカイも充実した日本の夏休みを送ることができました。
じじばばありがとう!また来年よろしくね。


夏休み 2015 in Japan ①

3g12[1]みぃ 7歳7ヶ月18日 & カイ 5歳1ヶ月9日

DSCN5012-460.jpg
今年も夏休みは日本へ帰国。私にとっても毎年楽しみな日本♪
今年はいろいろ予定を詰め込み、毎日のように外出。

hana43[1]魔法の美術館@さいたまスーパーアリーナ:
「光と遊ぶ超体感型美術館」というだけあって、中は17点もの
体験型展示がある。
Magic Museum 1
手をかざすだけで光が広がったり、発砲スチロールの粒が噴水の如く
湧き出てきたり、自分の影でスクリーン上のボールをポンポン投げたり、
Magic Museum 2
白い絵本の上に童話やおとぎ話が動いていたり、影が緑に光ったり。
一番ハマったのは、椅子に座ると自分の姿が変身し、小さい木箱の中で
コミカルな動きをして遊びだすコーナー。
不思議な光の体験、面白かったのでまた行きたい!

hana43[1]ひまわりフェスティバル@栃木県野木町:
Himawari Festa
夏といえばひまわり!約20万本のひまわりがとても見事だったけど
猛暑の中、日陰で休む所もなく、年寄りと子供には過酷な環境だった。
カイが暑くて愚図りだしたので、模擬店を見ることなくそそくさと退散。

hana43[1]七五三撮影@スタジオマリオ:
本来なら去年撮るべきだったのだろうけど、二人揃って撮影に行ってきた。
七五三-1
七五三-2
みぃ3歳の時の七五三の髪型がひどく失敗だったので、今回は着け毛は使わず、
髪もアップにしなかったけどこれでよかったなと。
お宮参りには行かなかったけど、二人一緒に撮影できてよかった。

hana43[1]作って遊ぼう☆ワークショップフェスタ@栃木県宇都宮市:
親子で楽しめる沢山のモノづくりワークショップが体験できるお祭り
というだけあって、開園前から親子連れの長蛇の列。
worlshop Festa 22
アート作家さん30人くらいのブースがあるので、まずはみぃに
一番作りたいものの希望を聞いて、第一希望の指編みシュシュの
ブースに並ぶ。指だけでシュシュが作れるなんて目からうろこ!
次の万華鏡ブースに並ぶも約40分待ち...。どのブースも待って作ってで
約1時間くらいかかるので、今回はこの二つで終了。
フードブースもいろいろあったけど、とにかく狭い会場に人が多すぎて
嫌になったので、お昼過ぎには帰宅。でもまた来年も行きたいな。

hana43[1]秘密のショートケーキ@彩の国さいたま芸術劇場:
不思議な世界観のお芝居を見てきた。
The secret short cake
ステージ上に大きなケーキ。中には6つの小部屋があって、それぞれ
パンの部屋だったりキャンディーの部屋だったり、それらの部屋にいるハエを
探しながら、這ったりくぐったり乗り越えたりして次々と部屋を通って行くと、
中に小さなステージがある。頭上ではハエが食器で音を鳴らし、
ステージでは台詞のないショーをやる。途中でグミやチョコももらえ、
最後は全員ケーキのてっぺんから外に脱出!
何とも不思議な空間での不思議体験。みぃには大好評だった。

hana43[1]アートアクアリウム@日本橋
5000匹の金魚の美とライティングが美しく涼しげな展示。
Art Aquarium 1
Art Aquarium 2
とても綺麗だったけど、子供達には「ただ見るだけ」の展示は
すぐ飽きてしまうよう。大人向けのイベントだったかも。

hana43[1]体の不思議大冒険@さいたまスーパーアリーナ:
学生時代の友達とミニ同窓会を兼ねて、子供達が楽しめる
このイベントに行ってきた。
Body Adventure 1
大きな口から入って巨大なからだを探検できるというもの。
口に入るとのどちんこがあったり、鼻の穴に入って管や血管を見たり。
Body Adventure 2
Body Adventure 3
おならやゲップ、吐き気の秘密、食べ物の行方、腎臓とおしっこなど、
からだの仕組みと大切さが遊びながらが学べ、よくできてるなと思う。
最後は自分達がうんちになって肛門から外に出る!
なかなか面白いイベントだった。

hana43[1]プラネタリウム@さいたま市青少年宇宙科学館
ドラえもんのプラネタリウムをやっているので見に行ってきた。
Space Musium
ドラえもんの前に浦和市から見える星空の解説があり、
満天の星と天の川に感動!電気がなかったらこんなにも
沢山の星が見れるなんてね。ドラえもんの内容も
ちょうどみぃが興味を持っている宇宙の話で面白かった。

hana43[1]プール:
香港には流れるプールや波がでるプールがないので、
日本で一番みぃが楽しみにしていたイベントの一つ。
Pool 2015pool 2015-pool
ビビリなカイは幼児向けプールの滑り台も、流れるプールも怖くてダメ。
みぃは浮き輪にのって滑る滑り台がお気に入りで何度も滑ってた。
暑い時のプールは気持ちいいね!

hana43[1]グリコ工場見学@グリコピアイースト
楽しみながらお菓子の世界を見て知って学べるとだけあって
大人気のグリコピアの工場見学に行ってきた。
glico.jpg
最初に創業者の江崎利一さんの話から始まり、チョコができるまでの映像を見て、
ポッキーとプリッツの箱詰め工程の生産ラインを見学。
その後はクイズの旅と題したゲームや、1500点にも及ぶグリコの
おもちゃ展示を見た。見学者の為の設備がとても充実していて素晴らしい。
glico 2
有料でジャンボポッキーにデコレーションするワークショップも有り。
工場見学限定パッケージのお土産をもらったよ。

hana43[1]とんぼ玉体験@浅草とんぼ玉工房
香港で同じ空手教室に通うMくんママと、浅草でとんぼ玉つくりを体験してきた。
Tombo.jpg
1000度のバナーでガラス棒を溶かし、棒にガラスを巻きつけ装飾をしていく。
本当は動物を作る予定だったのだけど、子供達には難しいとのことで
小さなガラスの装飾を埋め込むとんぼ玉を作った。
Tombo 4
大人の私達がハマってしまうくらい楽しかった!
今度は子供抜きでやりたい!
Asakusa-1.jpg
とんぼ玉体験の後は、浅草出身のMくんママが浅草を案内してくれた。
普段は仲見世どおりくらいしか行かないけど、歩いたことのない浅草を
いろいろ案内してくれたおかげで、とても有意義な1日を過ごせた。

hana43[1]革作家体験@アトリエ アミーチ
クラシエが募集していた
「革作家の仕事★自分ブランドのポーチを創ろう」に当選!
2015-8-8.jpg
最初に牛の革を見て、普段どんな革製品を使ってるかな?などおはなしを聞く。
工房に戻って、革の裏に糊を塗ったり、自分の名前を刻印してタグを作ったり、
子供でもちょっと大人が手助けすれば作れる易しい工程だった。
糸を使わずたった2枚の革とカシメだけで、ポーチが作れるなんてすごい!
2015-8-8 2
色とりどりの花や星の飾り革から好きなのを選んでデザインしたら
素敵なポーチの出来上がり!みぃは紐を付けてポシェットにした。
自分で作ったオリジナルのポーチ、革だから長く使えるし、
みぃもずっと大事にするって言っていて、いい体験ができたなと思う。

②に続く。

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
