With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

夏の始まり

3g12[1]みぃ 7歳4ヶ月28日 & カイ 4歳10ヶ月19日

IMG_0288-55.jpg
忘れてしまいそうなこどもの日。今年も兜と鯉のぼりを飾りました。

Child day-1
で、今年は日本人のお菓子教室で柏餅を習った。
材料も香港の富沢商店で買えるし、これから毎年子供の日には
柏餅を手作りして食べよう!

hana43[1]石澳(Sek O)ビーチ:
本格的な夏が到来する前に、今年初のビーチに行ってきた。
Sek O -2
海に漬かるにはまだ水がちょっと冷たく感じるけど、
みぃはじゃばじゃば入っちゃう。対照的にカイは
足を水につけるだけで精一杯。海の水に漬かるのは絶対嫌!
岩にひっついた貝の隙間にちいさな蟹がいっぱいいて、
みぃは炎天下の下、何時間も蟹取りに夢中。
Sek O -3
ちなみに、取った蟹数匹とちっちゃいヤドカリを
家に持って帰ってきたのだけど、気づいたら日に日に蟹が少なくなり、
ある日ごきぶりホイホイにかかってた蟹を発見。
どうやらフタを開けておいたら逃げ出してしまったらしく
結局全部逃げてしまった。

hana43[1]母の日:
今年の母の日はカイと二人で海洋公園へお出かけ。
MOTHERS DAY 2015
カイが一番楽しみなのはこの海洋列車。
中は潜水艦仕様になってて、乗車中は天井のモニターで
海の外の様子が映し出されるしくみで面白い。
海洋公園は乗り物や動物が多く、カイと遊ぶにはもってこいの場所。
Present-1_2015052112342013b.jpg
この日みぃはパパと家で宿題。
帰宅したらこのカードと花束が机にそっと置かれていた。

hana43[1]深水渉のおもちゃストリート:
この日は普段あまり行かない地区でイベントがあったので、
その前に公園で遊んだりしてイベントに行ってみた。
Lai Chi Kok-2
ところがゲームできるブースはどこも長い列で、炎天下の下、
並ぶのが嫌だったので、おもちゃストリートに行こうとみぃを交渉。
深水渉の福栄街は50メートルくらいの道の両側にぎっしりと
おもちゃ屋が並ぶ。日本のおもちゃもあり、文房具もとにかく安い。
みぃも沢山の収穫があり大満足だったはず。

hana43[1]空手のパフォーマンス:
近所のショッピングモールにて、日本文化を紹介するイベントがあり
みぃの空手教室の生徒も空手を披露することになった。
Karate @ Laguna mall-1
型を披露するだけなので、数分で終わってしまったけど、
こういう舞台に立つ経験が、更なる自信になり
空手を続けるモチベーションになってくれたらいいなと思う。

002.gif

dog10.gif最近のみぃとカイ

<みぃ>           <カイ>
身長:128cm         身長:113cm
体重:24.5kg         体重:20.2kg

Mie 2015 May
みぃは視力が悪くなり、学校で黒板を見るときはメガネをかけてる。
3月から水泳を習い始めたよ。

May 2015
カイも毎日宿題がある。でもおやつをもらえるから喜んでやる。
絵本や辞典も大好きで一人遊びではいつも絵本を眺めてる。
相変わらずみぃのマネばかりで、みぃの悪いこともすべて
マネしちゃうのが悩みの種。

DSCN2298-11.jpgみぃは来週の期末テストが終わったら、
7月の夏休みまで授業も宿題もない。
だったら自由登校にすればいいのにと
思うけどね...。

その間に溜まった日本語のドリルを
一気に片付けよう。私ったら張り切って
1年生の日本語ドリルを8冊も買って
しまったのに半分も終わってない!
本来ならもう2年生なのに、1年生で習う
漢字の「読み」が全然できてないので、
夏休み前にドリルを終わらせ、
みぃの日本語を強化するぞ!


HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム