With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

クリスマス2014

3g12[1]みぃ 6歳11ヶ月28日 & カイ 4歳5ヶ月19日

DSCN1073-460.jpg

12月はイベントいろいろで、今月もあちこちとお出かけした。

hana43[1]ハルピン氷祭り:
日帰りツアーに参加し、期間限定で開催されているハルピン氷祭りを見に行った。
Ice Festival-1
建物の中に氷の彫刻が飾ってあるのを見るだけだったけど、氷の彫刻は綺麗だった。
マイナス15度の寒さは初めてで、15分で足先や鼻が冷えて痛くなってきた。
Xu Yuan Shu33
午後は香港で有名な許願樹を見に行った。
みかんの先に願い事を書いて、それを樹に引っ掛けると、願いが叶うといわれていた
許願樹だけど、あまりにも多くのみかんを掛けすぎて枯れてきてしまったらしく
本物は現在復元中。よって現在は人工の樹にプラスティックのみかんを引っ掛ける。
その後は鉄道博物館に行った。小規模ながら香港の昔の電車が展示されている。

002.gif

hana43[1]サンタと写真:
Meet with Santa-22
今年もPacific Placeにてサンタと写真を撮ってきた。
休日の朝に行ったら1時間半待ちだった。
ここのサンタさんはなかなかの貫禄。家族写真を撮るいい機会でもあるので
有料だけど毎年楽しみなイベントの一つ。

hana43[1]クリスマスマーケット:
Xmas market-1
各所で開かれていたクリスマスマーケットを見に行った。
特に珍しいものもなく、買いたい物はなかったけど、見てるだけで楽しいし
いろいろ試食ができたり子供向けの工作があったりするので、
みぃは喜んで付いて来た。

hana43[1]ヘクセンハウス:
Sanra house-33
凝りもせず今年も同じデザイン。でも3回目なので慣れてきた。
今年は雪景色にしなかったら、やっぱり何か物足りないね。
カイが昼寝してる間にみぃと一緒に飾りつけし、クリスマス後においしく食べました。

hana43[1]クリスマスイブの夜:
Xmas eve
イブの夕食も毎年恒例になってしまったチーズフォンデュ。
こうして明日を気にせず、のんびり幸せ気分でおうちご飯を食べれるのも
クリスマスだから。夕食の後はクリスマス映画の定番「ホームアローン」を見た。

DSCN0516-11.jpg サンタに願いを書いて送ると
 返事とキャンディがもらえる
 イベントにて、みぃがサンタに
 送った願いとは・・・
 「試験と宿題のない学校で
  勉強したい」と。
 ・・・無理だな


hana43[1]クリスマスの朝:
サンタが空を飛んでくる訳ないと、薄々気づき始めたみぃ。
サンタはパパかママじゃないか?と思い始めたみたいだけど、
パパやママだったら、いい子にしていない自分にプレゼントをくれるわけないし、
やはり違うのかな?と思っている様子。さていつ気づくのかな。
Xmas party 2014
みぃはじじばばからの「アイカツフォンスマート」という電話が
ものすごく嬉しかったみたい。自分のカメラや電話が欲しかった上、
大好きなアイカツグッズ。大喜びだったよ。じじばばいつもありがとう!
夜は義妹宅で恒例のクリスマスパーティー。
それぞれクリスマスプレゼント交換をしたので、みぃとカイは更にプレゼントいっぱい。

hana43[1]その他:
school party-22
これはカイの幼稚園でクリスマス会。私は用事があり途中参加だったので
旦那が会社を休んでみぃも連れて行ってくれた。

Xmas2014.jpg
友人宅でクリスマスパーティーをしたり、教会でのクリスマス礼拝で合唱を披露したり。
その他、みぃの小学校、合唱団、日本人教会でもクリスマス会があった。

Xmas2014-22.jpg
いろんなところでクリスマスの写真も撮ったりした。
エルサとアナの写真はディズニーランドで2時間待ちしてやっと撮れた。

line3[1]line3[1]line3[1]

homework-1.jpg
DSCN1081-194.jpg冬休みも二人は宿題が沢山。
カイは線引き練習にワークブック1冊。
みぃは1月中旬から期末テストなのに、
この冬休み全然勉強していないし・・・。
みぃは9月から吹奏楽クラブに参加し始め、
担当楽器がホルンとなり、家で楽器を
持ち帰って練習。でもまだ音を出すのが
精一杯でひどい音だ。

数日後にはみぃの誕生日。
誕生日当日は、義妹親子が朝から
海洋公園に行くそうで、半日出勤の旦那が
みぃと午後からジョイントする予定だとか。

今年のブログはこれで最後。
月一度の更新がやっとなので、来年も細々と綴って行きます。
遠くから見てくれてる方々へ
良いお年を!

スポンサーサイト

もうすぐクリスマス

3g12[1]みぃ 6歳11ヶ月3日 & カイ 4歳4ヶ月24日

DSCN0138-2014.jpg
あっという間に秋が過ぎて、気づいたらもうすぐクリスマスだけど、
その前に秋のお出かけをまとめてアップ。

hana43[1]Symphoney Under The Star:
毎年恒例の香港フィルハーモニーオーケストラによる野外コンサート。
Symphoney under the star 1
今年は近所のお友達を誘ったので、子供達はおやつ食べまくって遊んで
ママ同士は沢山おしゃべりして、音楽はあまり聞いちゃいなかったけど
野外がとても気持ちよかった。
DSCN9581-460.jpg
曲の最後に花火が上がるのだけど、混むので帰りがけに眺めただけ。
今年は近くに観覧車も出来て夜景もひときわ綺麗ですごく癒された!

hana43[1]農場体験ツアー:
義妹からの誘いで、香港郊外へ農場体験ツアーに参加してきた。
Farm.jpg
香港で出回っている有機野菜は、こういった香港郊外で作られているもの。
子供達はペットボトルで作ったジョウロで野菜に水を上げたり、
鍬で土を耕す体験をしたり、植木鉢に土を入れるお手伝いをしたり。
Farm3.jpg
ハイビスカスティーとして使われるローゼルを収穫し、お茶にして飲んだ。
でも甘酸っぱくて私は苦手な味。ランチには餃子を自分達で包んで食べた。
トマトの苗ももらえたので、現在自宅で栽培中。

hana43[1]空手の演舞発表:
某日本人幼稚園の運動会で、空手の演舞発表をした。
KARATE-2.jpg
みぃは級が一番上なので、一番前のど真ん中での演技。
緊張してたけどなかなかの出来だった。最後は小学生が参加できる
競技にも参加して、みぃ初めての日本式運動会を体験した。
秋とは思えぬ暑さだったけど、この日本式の運動会の雰囲気、何年ぶりだろう?
日本っぽい秋らしさを感じた1日だった。

hana43[1]ディズニーハロウィーン:
とっくに終わっちゃったけど、今年もディズニーランドのハロウィーンを見に行った。
Disney Halloween
秋から新しくエレクトリカルパレードが始まり、このショーが煌びやかでとても素敵。
今年のディズニーハロウィーンはまったくハロウィーンの雰囲気がなく
恒例のお化けも一人も見ず物足りなかったけど、久しぶりに花火も見て帰り
夜のディズニーランドもたまにはいいなと思う。

hana43[1]オーシャンパークのハロウィーン:
Ocean Park halloween
こっちはリアリティーの高いおばけがあちこちいてみぃをかなりビビらせてくれた。
入らなかったけどお化け屋敷もいくつもあり、ホラー要素満載で大人向けって感じ。

hana43[1]カイ幼稚園の親子活動:
9月からカイは新しい幼稚園に行き始め、その幼稚園では親子参加の遠足や
課外活動がいろいろある。
Planting.jpg
そのうちの一つ、野菜を植える活動。10月に種まきした野菜たち、
1ヵ月後にはかなり育ってた。でもほうれん草といんげんを植えたつもりだけど、
コレどう見てもほうれん草じゃないね?

art.jpg
Dentist.jpg
他にもアート系の課外活動や歯のことが学べる施設に遊びに行ったり。

hana43[1]クリスマスディズニー:
Xmas Disney

hana43[1]クリスマス準備:
Xmas etc-1
今年もアドベントカレンダーを手作り。今年はカイの分も作ったので手間かかったわ。
そしてクリスマスツリーも飾り、クリスマスの準備は万端!
今月はイベントもいろいろで、年末まで毎年の如く忙しくなりそうだ。

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム