With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



英語の発表会

3g12[1]みぃ 5歳1ヶ月6日 & カイ 2歳6ヶ月26日

幼稚園で年長組による英語の発表会があった。

i00030-100.jpg
English stage 22
こういうちゃんとしたステージでみぃの演技を見るのは初めて。
同じ経営の幼稚園5箇所による共同ステージ。
今回は英語の劇で、みぃの幼稚園は白雪姫のキャラで環境をテーマにした内容だった。
ちなみにみぃの役はプリンセス。
撮影に夢中であまり英語の意味が聞き取れなかったのだけど、
「STOP POLLUTION(汚染を止めよう)」がキーワードだったみたい。
English stage 1
English stage 33
あまり一人での台詞はなかったのだけど、自分の台詞がないときは
ステージ上でママとパパを探していたみぃ。でもどこにいるかわからなかったって。
服は自前というので、適当に家にあったシンデレラの服を着せたけど
もっといいドレス買ってあげればよかったかな...。
初めての我が子のステージはさぞ感動かと思いきや、
カイが飽きちゃってじっとしていられず、カイをなだめるのに忙しくて、
私が一人で左手にカメラ、右手でビデオ撮影。
みぃの初ステージに感動してるヒマがなかった。

002.gif

hana43[1] 空手の餅つき大会:

年に一度の空手教室主催の餅つき大会があった。
karate 11
3箇所の教室から生徒が50人くらい参加。
餅つき大会の前に簡単な試合を行った。試合といっても、型の完成度を競うだけ。
みぃは5歳クラスで出場。みぃは途中で方向を間違え2回戦負け。
「何でここで方向間違える??」ってくらいの初歩的ミス。
先生からも「みぃちゃん、優勝候補だったのに残念です」なんて言われ、
もう本当に私が一番ガッカリ&悔しくてたまらなかったわ。
練習では完璧だったのに、どうもみぃは集中力散漫で本番に弱いタイプのようだ。
karate 22
つきたてお餅は格別のおいしさ!
磯辺餅、あんこ餅、きなこ餅に大人はビール飲み放題!
カイはひたすらのりばっかり食す。

hana43[1] ホテルのブランチ:

前から気になっていたインターコンチネンタル・グランドスタンフォードホテルの
イタリアンブランチに行って来た。
ここのレストランは子供が遊べるプレイルームが併設してあり、子供は飽きなく遊べ
ベビーシッターがいるので大人も安心。
香港はなかなかこういうレストランが少ないからね。
ブランチなんで、料理は感動する程の品数ではないけど、
シャンパン飲み放題、子供を気にせずゆっくり食事できるなんて最高~!
buffet 11
先に食事をさせて後は自由に遊ばせる。
家では遊べないPCゲームやwillなんかもあるし、
スタッフのお姉さんがみぃと遊んでくれたので、みぃは大喜び!
カイはみぃがいればとりあえず脱走しないし。
buffet 22
ピエロも登場し、すごく凝った風船アートを作ってくれた。
値段的に気軽に行けないのが残念だけど、ゆっくり食事したい時にまた行こう。

hana43[1] 節分:

節分-1
去年は恵方巻きを作り忘れたけど、今年はちゃんと作りました。
でも節分の日に恵方巻きなんて、自分が子供の頃は食べたことなかったな。
ウチはマンションなんで、ドアを開けたら大声を出す訳にも行かないので、ひっそり撒く。
みぃはおもいきり豆を投げたかったようなんだけどね。
外に撒いた豆は後でみぃと拾い集める。沢山福が来ますように!
今年はカイも豆を撒いたよ。

line8[1]line8[1]line8[1]

dog10.gif最近のみぃとカイ

IMG_1253-259.jpg i00134-ABC.jpg
数字やアルファベットを覚えだしたよ。

IMG_0081-259.jpgIMG_1257-259.jpg
車や電車も好きだけど、しまじろうやはなちゃんのぬいぐるみも大好き。
歯を磨いてあげたり、ごはんをあげたり、寝かたりして遊ぶよ。
洗濯物を干す時、洗濯物を手渡すお手伝いをしてくれるようになったカイ。
なぜなら、終わったあとにカゴで遊べるから。

DSCN1084-F-marigold.jpg DSCN9862-maligold.jpg
去年の11月に「一人一鉢運動」で幼稚園から渡されたマリーゴールドの苗。
2ヵ月後にきれいな花を咲かせてくれて大成功!!
2年連続失敗したので、今年は成功して嬉しい!

IMG_0622-jan.jpg今年からみぃと一緒に
季節の切り紙をすることにした。
1月のテーマはお正月。
折り紙で獅子舞を折ろうとしたら
難しすぎて私がギブアップ。
なのでみぃに獅子舞の絵を見せて
自由に作らせたら
こんな顔の獅子舞ができた。
今後も日本の伝統行事を少しづつ
みぃに伝えていけたらなと思う。


HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
