With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



みぃ5歳の誕生日&新年

3g12[1]みぃ 5歳4日 & カイ 2歳5ヶ月26日

IMG_0608-300.jpg

みぃは12月31日で5歳になりました。

身長 :109cm
体重 :17.7kg

「魔の2歳・3歳」が終わると「天使の4歳」になるって聞いてたんけど?????
ウチには「天使の4歳児」なんてどこにもいませんでしたわ。
3歳→4歳→5歳になるにつれ、どんどん聞き分けがよくなると思いきや
逆にどんどんひどくなっていくような気がするのはナゼなんだ?
一体いつがピークなんだろうと思う毎日。

今年の誕生日サプライズは何もなし!
いろいろアイデアはあったんだけど、時間なくて全然作れなかった。

旦那の妹たちが30日にみぃの誕生日を祝いにやってきた。
私が後から飲茶の席に着いてみると、みぃは義妹の旦那さんと
ちょっと出かけたと言う。
そのうち、みぃはリカちゃんの「モテかわカールヘアサロン」のおもちゃを
抱えて帰ってきた。義妹の旦那さんに買ってもらったって。
恐らく「好きなおもちゃを買ってあげる」と言われ
みぃが義妹の旦那さんをリカちゃん売り場に連れて行ったのだろう。
クリスマスにもリカちゃんのおもちゃをもらったばかりなのに
まだ欲しいのか~っ!!
DSCN4819-111.jpg DSCN4822-1.jpg
食後は自宅でケーキカット。
義妹からもまたプレゼントを貰い、クリスマスと誕生日で
本当に沢山のプレゼントをもらったみぃ。

002.gif

hana43[1]誕生日当日:
31日は平日だったので、旦那はもちろん出勤なんだけど
みぃの為に休暇を取って、みぃを海洋公園に連れて行った。
Ocean park-11
DSCN4962-11.jpg本物のパンダは見ず、
怖い着ぐるみパンダと写真を撮ってたり
もっと見所沢山あったはずなのに、
写真を見る限りそういう肝心な所は
スルーしていた様子。
まぁ、楽しかったというのでいいか。
海洋公園で遊び疲れて撃沈のみぃを
担いで帰ってきた旦那。お疲れサマ。


私からの誕生日プレゼントは、すごろくの本と宇宙の図鑑。
present-1_20130103235004.jpg
すごろくは以前しまじろうの付録で遊んで楽しかったから
「すごろくが欲しい」と言ってたのだけど、本人覚えていないみたい?!
宇宙の図鑑は私が興味あるので、みぃも宇宙に興味を持ってくれたらいいなーと
単なる親のエゴ。今年のプレゼントはあまり嬉しくなかったに違いない。
ちなみに旦那からは何も用意がなく
「海洋公園に連れて行ったのがプレゼント」といわれ文句言ってたな。

誕生日と大晦日が重なった晩餐は手巻き寿司。
うちでは紅白も見れないんで、まったく年越しの雰囲気はない。
夕食後はおせち準備で、私一人だけ忙しい。
今年は新年のカウントダウンをパパと見に行くと張り切っていたみぃ。
夕方にちょっと寝たのでカウントダウンまでちゃんと起きていて
パパと見に行ってきた。毎年恒例になりそうなので、
来年は年越しそばも用意するかな。
DSCN4933-1.jpg
おせちの準備が終わった頃に、外から歓声が聞こえてきて2013年になった。

002.gif

そして2013年…

DSCN4951-2013.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

hana43[1]元旦の朝:
前日はみぃと旦那はカウントダウンを見に行っていたので寝るのも遅かったし、
私はおせち準備が終わってから、新年早々のプレイグループで使う
工作の準備で夜な夜な4時まで作業していたので、
カイ以外、みんな10時起き…。

今年もまた手作りおせちとお雑煮で元旦の朝ごはん。
DSCN4935-1.jpg  DSCN4958-1.jpg
ご飯の気配を感じると、呼ばなくても椅子に座りに来る犬みたいなカイ。
写真では「おいしそう~」って顔して食べてるようだけど、これフリだけね。
黒豆と伊達巻きしか食べず、カイだけパンを食す。

元旦だからといって、こっちでは何も特別なことはなく
ヒマなので昼間は公園で遊び、午後は毎年恒例、ジャスコで行われる
餅つき大会を見に行ってきた。
DSCN4974-11.jpg DSCN4976-1.jpg
今年も餅をつかせてもらったよ。

002.gif

1月2日からみぃの幼稚園も始まり、企業は通常営業。
今年初めてのプレイグループでは、私が工作担当だったので
徹夜で準備した絵馬の工作を皆に作ってもらった。
DSCN4983-ema.jpg <2013年度の願望>
みぃの小学校が
第一希望の学校で
決まりますように!
抽選だから願うしかない。
今年はみぃは小学校に、
カイも幼稚園入学、
旦那は(たぶん)転職、
そして(たぶん)引越しと
我が家は変化の年になりそう。

何事もうまくいきますように!

今年の抱負:
みぃを叱り過ぎない。みぃとバトルしない。
怒らないように宿題を見てあげよう。

今年も日本にいる両親を含め、家族みんなが健康でありますように。
このブログを見てる皆さんが笑顔で過ごせる2013年になりますように。


HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
