With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みぃとカイのクリスマス2012

3g12[1]みぃ 4歳11ヶ月29日 & カイ 2歳5ヶ月20日

DSCN0259-300.jpg

12月はイベントいっぱいで、クリスマスまであっという間だった。

hana43[1]幼稚園でのクリスマス会:
今年は父兄も招待され、各自1品ずつ料理を持ち寄るクリスマス会だった。
みぃのリクエストにより、私はキャラメルポップコーンを持参。
でも当日の朝になって、ポップコーンの種が足りないことに気づいたり
クリスマスパーティーなのにみぃに制服着せて行かせちゃったり、ボケボケだった私。
Xmas party 1
狭い教室に子供の分だけ親御さんも集まったので、キツキツだったけど
普段親が来てくれるイベントが少ないので、どの子供も嬉しそう。
子供たちのお歌の披露もあって、なかなか楽しいイベントだった。
みぃはご飯を食べず、おやつばっかり食べてたけど。

hana43[1]へクセンハウス:
日本の無印良品で売っているへクセンハウスキットが欲しかったのだけど
こっちの無印には売ってないので、クックパットを参考に生地から手作り。
Xmas house 1
組み立てまで丸1日かかったけど、最後の飾りつけはみぃと一緒にやった。
土台のクッキーが足りなくて面積が狭くなっちゃったけど、
家周りのカラフルな飾りはみぃが担当。
小さいアザランや細かい飾りを上手に並べて、なかなか可愛くできました。
食べてもおいしかったし、作るもの楽しかったのでまた来年も挑戦しよう。

hana43[1]クリスマスイブの夜:
去年とまったく同じで変化のない今年のクリスマスディナー。
Xmas-1.jpg
去年と同じ雪だるまとブロッコリーのツリーに
ローストチキンとチーズフォンデュ。サラダ作り忘れ。
みぃは相変わらずおしゃべりが止まらずうるさいし、
カイはパンばっかり食べて、パンをあげないと泣くわ喚くわで
大人二人ちっとも座って食べていられなかったわ。
今年のデザートはクリスマスのアイスケーキでした。

hana43[1]クリスマスの朝:
もうすぐ5歳になるのに、ちっとも落ち着く気配がないみぃ。
なので今年は「いつもいい子にしていなかったからサンタさん来なかったよ」
ってことにしようか散々迷ったのだけど、結局プレゼント買ってあげてしまった。
present-1.jpg
「サンタさんから」として、プリキュアのDVD付録付きの雑誌、
じじばばからはプリキュアのお菓子バッグやプリキュア関係の文具やシール、
私からは夏に見に行ったおかあさんといっしょのコンサートDVD、
パパからはリカちゃんのくるくる回転寿司。
カイも、じじばばからもらった新幹線やトーマスのおもちゃ、
お菓子の缶、どれも喜んでいたよ。
去年までは何をあげても純粋に喜んでて、見てるこっちも嬉しかったけど
5歳にもなると嬉しくせに素直に表現しなくなるもんだな。
満面の笑顔でプレゼントを開ける可愛い姿を見れたのは
去年が最後だったのかな。
DSCN4715-1.jpgいつもいい子にしていないから
サンタは来ないと思っていたみぃ。
サンタが来てくれて嬉しかったのか、
早速サンタにお礼の手紙を書いてた。
じじばばも沢山プレゼントありがとう!
また来年もよろしく~♪
さんたさんへ
さんたさん ありがとう。
ぷれぜんとをくれて ありがとう。
いいこにしてるから 
またぷれぜんとをくれてね。


hana43[1]親戚とクリスマスパーティー:
旦那の家族とのクリスマスパーティーも毎年恒例になってきた。
今年は旦那の実家が改装中なので義妹宅で。
party -1
毎年プレゼントを交換をするので、私もプレゼントを選ぶ楽しみ&もらう喜びが増えた。
みぃやカイはまたプレゼントをもらい、家はおもちゃだらけになった。
来年からは「サンタから」との名目でクリスマスプレゼントはひとつにしよう。

hana43[1]その他:
etc -1
クリスマスディズニーは、何度となくみぃを連れて行こうと思ったけど、
みぃの普段の行いがあまりにも悪すぎて結局断念。
今年の12月は天気も悪くずっと雨ばかりで、カイとも1度しか行けなかった。
カイのプレイグループでもクリスマスの工作をいろいろ作って楽しかったな。

etc -22
幼稚園の遠足で西貢へ            クラスメイトの誕生日会@ケンタッキー

12月は他にもイベントがあったけど、今年のブログはこれで終了。
あさってはみぃ5歳の誕生日。誕生日当日はパパと二人で海洋公園に行くんだって。

ブログの更新も月に1度が限度だけど、遠方から見てくれてる友人や両親の為に
来年も細々と綴って行きます。
皆様、よいお年を!
スポンサーサイト

クリスマス前のあれこれ

3g12[1]みぃ 4歳11ヶ月8日13日 & カイ 2歳5ヶ月4日

DSCN1173-400.jpg

なんかあっという間に12月になってしまったな。
街中はすっかりクリスマス。

hana43[1]屋外オーケストラ鑑賞:
11月某日、香港フィルハーモニーが演奏する本格的なオーケストラを
セントラルの夜景に囲まれた芝生の上で鑑賞した。
これがとってもいい雰囲気で最高!
20121109-11.jpg
IMG-20121210-2599.jpgDSCN9888-1944.jpg
二人を飽きさせないようにとお菓子をたんまり持ってきたので
二人はオーケストラそっちのけでおやつ食べ放題。
8時からはレーザーショーもあり、音楽には興味なくても
夜のお出かけ大好きな二人は、グズることもなく最後まで過ごせた。
みぃは前に座っていた同年代のハーフの子と途中から一緒に遊びだし
カイはちょっと眠くなりかけ、ベビーカーでまったりしたけど
最後のクライマックスには音楽にあわせて花火があがり、
花火大好きなカイは大興奮!
知ってる曲が1曲しかなかった程、クラシックオンチな私だけど
こんな素敵なオーケストラが無料だなんてすばらしい!(チケット取るのに並ぶけど)
雰囲気もよくてとても楽しかったので、来年もまた是非行きたい!と思った。

hana43[1]クリスマスツリー:
なかなか香港で気に入ったのが見つからなかったので
実家にあるツリーが欲しいと言ったら、じじばばが新品のツリーを送ってくれた!
DSCN1240-11.jpgDSCN1255-1.jpg
狭い我が家にはぴったりのサイズ!じじばばどうもありがとう!
ウチにはツリーがなかったので、みぃは大喜びで早速飾りつけ。
でもカイが隙あらばテーブルに乗って装飾を取ろうとして、
ツリーは今までカイに2回ひっくり返された。
おしりペンペンしてたら、次第にイタズラしなくなったけど。

hana43[1]アドベントカレンダー:
12月を目前に突然思い立って手作りしたアドベントカレンダー。
Advent calender-1
毎日その日の日付がついたプレゼントをあけて、
クリスマスまでをカウントダウンするというもの。
プレゼントの箱や袋は折り紙で作り、中身はチョコやキャンディーなどを入れて
ツリー型に切った台紙に貼っただけなんだけど、構想・制作にものすごく時間がかかり、
12月前の5日間は毎日夜な夜な3時まで徹夜して作ったわ。
もうね、この歳で連夜の徹夜って体がフラフラよ。
12月1日の朝にこのカレンダーを見つけたみぃは、
「全部開けたい~っ!」って大喜び!
まぁ、今のみぃだったら何でも喜んでくれるからね、作った甲斐があったかな。
でも1週間も経つと、毎日同じお菓子だからさすがに飽きてきたみたいなんで、
来年は中身をもうちょっと工夫しないといけないな。

hana43[1]プレイグループのクリスマス会:
playgroup Xmas-1
カイが通ってるプレイグループでもクリスマス会がありサンタさんが登場!
「コロボックル」では、サンタさんとの個別写真撮影があり、
サンタが怖くて泣く子が続出!まぁこれが普通の反応なんだろうけどね、
カイはサンタが(たぶん)よくわかってない様子なので泣くこともなく。
「きらきらぼし」ではサンタが登場してもおもちゃに夢中で
サンタが配るお菓子には見向きもしない。
カメラも見ないんで、1枚もまともな写真なし~(泣)

dog10.gif最近のみぃとカイ

みぃ 4歳11ヶ月       カイ2歳5ヶ月
身長 :109cm         身長 :96cm
体重 :17.4kg         体重 :15.6kg

DSCN9981-12.jpg DSCN1307-000.jpg
以前作った写真カード、今では毎日   ご飯の気配を感じると
何度も持ってきては名前を言うよ。   サッサと席についてスタンバイのカイ。

DSCN1281-259.jpg IMG_0743-2599.jpg
悪いことしたので、髪をバッサリ切ってやった。短いと洗うのも樂~。
髪を短く切ったみぃは何だかすごーく幼く見える。

DSCN9893-card.jpg今年はクリスマスカードを
同級生に配ると張り切っていたみぃ。
でも同級生の漢字名が難しいーー!!!
「サインだけ自分で書けば?」とか
「カードに書く前に練習したら?」の
助言もまったく聞こうとせず
ぶっつけ本番で書くもんだから、
すごい字になっちゃって、
私をイラっとさせるので、
途中からパパにバトンタッチ。
結局3日かけて書き終えたよ。
漢字の国の子供は、小さいうちから
難しい漢字を書かされて本当に大変だ。

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。