With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

幼稚園の遠足

3g12[1]みぃ 4歳1ヶ月17日 & カイ 1歳7ヶ月8日

DSCN4678-300.jpg

幼稚園の遠足に家族で参加。
みぃは遠足1週間前からずっと、風邪で熱が下がらず幼稚園を休んでいたので、
久しぶりに先生やクラスメイトに会えて嬉しそう。

まず先に行ったのは、バスで50分の香港郊外の元朗ある、
香港で唯一、有機飼料でヤギを飼育しているというヤギ牧場「Sheep Garden
ここには100匹以上ものヤギがいるんだとか。
seeep garden 1
狭い園内にヤギがいっぱい!
エサをあげたり子ヤギにミルクを飲ませることもできる。
みんながミルクを上げるもんだから、子ヤギ達はおなかいっぱいでミルクを飲もうとせず。
おなかを空かせた子ヤギを入れてくれて、やっとミルクをあげることができたみぃ。
seeep garden 2
ヤギ以外にも孔雀やうさぎ、犬・猫がいた。
香港にもこんな牧場があったなんてね、子供達にはなかなか貴重な体験だったと思う。

ランチは流浮山(Lau Fau Shan)で海鮮料理。
ランチ後は近くの流浮山マーケットを散策。
このマーケットは路地両側に海鮮類の食品や乾物屋が軒を連ねている狭い通り。
Lau Fu San 2
流浮山は牡蠣の養殖で有名らしく、山積みされた牡蠣の殻から
中身を取り出してるところを見たり、牡蠣干してる網が広がっていたり。
奥まで行くと海に出る。海の水は汚かった。

錦田赤磚屋(Red Brick House):
DSCN4759-220.jpgDSCN4762-2200.jpg
赤レンガ造りの建物の中に、50件もの雑貨店が集まった蚤の市を散策。
ほかにも麺工場を見学したり、短い時間の中であちこち回って忙しかった遠足だった。

002.gif

hana43[1]その他:
IMG_8189-259.jpgIMG_8195-259.jpg
バレンタインデーに旦那がケーキを買ってきてくれた
みぃの4歳の誕生日をケーキでお祝いしていなかったので、
ついでにみぃの誕生日も祝ってあげた。

dog10.gif最近のみぃ

DSCN4775-1000.jpg DSCN4784-1000.jpg
カタカナの書きを特訓中             みぃが描いたうーたん



旧正月 2012

3g12[1]みぃ 4歳1ヶ月6日 & カイ 1歳6ヶ月28日

Chinese new year 2012-1

とっくに終わってしまった旧正月だけど…
今年の旧正月は土日を合わせて5連休だった!
でも旧正月はずっと天気が悪かった上、とーーっても寒かったので
ほとんどどこへも出かけることなく、ずっと家の中で過ごし、なーんにもしなかった。

DSCN4165-111.jpg   DSCN4408-111.jpg
普段はあまりしないけど、連休中よく朝食を外へ食べに行った。

DSCN4181-112.jpg   DSCN4225-112.jpg
プレイルームに行ったり、公園でお友達に会って楽しく遊んだり。

DSCN4237-220.jpgDSCN4231-220.jpgDSCN4250-220.jpg
大晦日の夜は旦那宅で恒例の家族ご飯。
義妹が持ってるiPhoneで遊ぶのが楽しみなみぃ。

DSCN4299-114.jpgDSCN4301-114.jpg
旧正月恒例の花火大会。とっても寒かったので、みぃとパパだけで見に行った。


line8[1]line8[1]line8[1]

旧正月が終わっても、まだ幼稚園は休みだったので、
近所に住む日本人ママ友&子供達でビクトリア公園へ遊びに行く。
victria park-1
公園ならいくら騒いでも誰にも文句言われないから大人も楽。
子供達の幼稚園が休みの時に一緒に遊べる友達がいるって、とってもありがたい。

002.gif

ニューイヤーのディズニーランドに行って来た。
旧正月中の為、大陸からの旅行者が多く、今まで行った中で一番の混雑だった。
DSCN2955-220.jpgIMG_7850-220.jpg
IMG_7854-194.jpgIMG_7938-194.jpg
デコレーションも旧正月仕様。

IMG_7841-225.jpgIMG_7969-225.jpg
  IMG_7979-225.jpg  DSCN4487.jpg
ミッキーたちキャラクターもチャイナ服を着てて可愛かった♪

IMG_7875-220.jpgIMG_7883-220.jpg
ラプンツェルと初めての写真    オーロラ姫とフィリップ王子の貴重なツーショット

DSCN4493.jpgIMG_7926-220.jpg
途中で仲良しMちゃんと合流。
私一人で2人連れだと、どうしてもみぃのペースばかりで動いてしまうので、
カイはずっとベビーカー。あまり歩かせることができず、ちょっと可愛そうだった。

002.gif

dog18.gif 最近のカイ

1歳半のカイ
身長 :87cm
体重 :13.2kg

DSCN4196-115.jpg   DSCN4204-115.jpg
階段の上り下りがマイブームのカイ。ママの手を引いてどんどん歩いて行っちゃう。
でも行きたいところへ行けないと、すぐ座り込んじゃう。

DSCN3890-220.jpgIMG_7418-220.jpgDSCN4094-220.jpg
台所から調味料を持ち出して遊ぶヒト。並べたりゴミ箱に捨ててくれたり。

DSCN3879-1.jpg   DSCN2601-1.jpg
いつも腹ペコのカイ。みぃのごはんを盗み食い。  フライドポテトが大~好き。

DSCN4099-118.jpg   IMG_7409-118.jpg
日本のじいじが送ってくれた        好奇心旺盛で何でも散らかす何でも捨てる
沢山のミニカーに大喜びのカイ       毎日何回も後片付けするわたし      

IMG_7443-205.jpg   DSCN4450-100.jpg  
貸して欲しいものを貸してもらえないと     泣き虫のカイ。本当によく泣く
怒ってみぃの髪の毛をひっぱって反撃!    しかしすごい顔だな 

DSCN4605-259.jpg   DSCN4597-123.jpg   
公園でも楽しく遊べるようになって来た。     滑り台に大はしゃぎ。

dog10.gif最近のみぃ

4歳1ヶ月のみぃ
身長 :102.5cm
体重 :15.3kg

DSCN3975-194.jpgDSCN3954-194.jpg
幼稚園手配による小学校見学に行ってきた。
今年9月から年長になるので、そろそろ小学校入学を考える時期になってきた。
日本みたく、地区によって自動的に振り分けられるわけではないので、
希望の学校に申請しないといけない。そのシステムがなかなか複雑で…
徒歩圏内には小学校が5校あるので、最悪どこかに入れればいいわけだけど
正直どの学校も似たり寄ったりで、何を基準に選んだらいいのかさっぱりわからん。
小学校選び、悩みそう…。

DSCN4507-220.jpgDSCN4519-186.jpg
幼稚園がまだ正月休みだったので、カイの通ってる日本人プレイグループ「コロボックル」に
みぃも連れて行った。みぃも2歳半まで通っていたけどまったく覚えていないって。
 
DSCN4548-203.jpg  DSCN4568-203.jpg
節分でカイがプレイグループで作った鬼のお面を(豚じゃないよ!)
熊ちゃんにかぶせて豆を撒くみぃ。迷惑にならないように小さな声で「鬼は外!」

DSCN4618-098.jpg    DSCN3901-1.jpg
3月の学年末演武発表会に向けて       ひらがなも引き続き練習中。   
家でも空手技の練習中。            だんだん字も上手になってきたよ。 

DSCN4584-278.jpgDSCN4581-173.jpg
大きなアラスカンマラミュートがいたので、触らせてもらった。
カイは犬を見て「わうわ、わうわ」恐怖心なし。
みぃは大きな犬にちょっとビビリ気味。顔が引きつってるし。

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム