With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



みぃ4歳の誕生日と新年

3g12[1]みぃ 4歳と3日 & カイ 1歳5ヶ月25日

IMG_7564-300.jpg
みぃは12月31日で4歳になりました。

身長 :102.5cm
体重 :14.3kg

浮かない顔してるのは、下痢と熱でダウンしてたから。
4歳の誕生日は病倒れで可愛そうな誕生日になってしまった。
数日前からカイのウィルス性胃腸炎がうつったようで
熱と吐き気は収まったものの、丸1日笑うこともできないくらいダルかった様子。

IMG_7507-012.jpgそんな調子でも、誕生日はやっぱり何かサプライズを!
と思い、みぃが大好きなガス風船や
プリンセスの誕生日バナーを飾り、
上から風船が降ってくるバルーンドロップを
夜中の2時過ぎまで作ったんだけどね。
朝起きた時の反応を楽しみにしていたのに、
夜中にトイレで起きた時に見られちゃったし、
調子も悪かったから
朝起きても特に感動もなかったみたいで。
私も寝坊して気づいたら子供達はリビングでゴロゴロしてて
旦那から「興味ないみたいよ」と冷酷なお言葉(涙)

←これバルーンドロップのつもり
紐を引くと上から風船がパラパラと降ってくる仕掛け。
風船がちゃんと落ちてくるよう何度も何度も試して
夜中まで頑張って作ったのに反応薄っ!!

Baloon drop 22

誕生日プレゼントは、パパからはイッツアスモールワールドの絵本、
私からは木のボードゲーム、じじばばからはリカちゃん人形。
IMG_7570-220.jpgDSCN3748-220.jpgDSCN3750-220.jpg
プレゼントを貰ってもニコリともせず、淡々とプレゼントを開けて、「ふーん…」って顔。
反応薄っ!!まぁ、病気だったからね、仕方ないね。
おなかの調子も悪いのでもちろんケーキもなく、食事もほとんど摂れず寝てばかりだった
4歳の誕生日。

ウチでは紅白も見れないので、
まったく年越しの雰囲気を味わうことなく2011年が終了…。
おせち準備も終わり、まったりしている間に2012年になり、
外からはカウントダウンをしていた人達の賑やかな声が聞こえてきた。

002.gif

そして2012年…

IMG_7207-new year

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

hana43[1]元旦の朝:
カイの胃腸炎はほぼ回復。
みぃはまだおなかの調子は悪いけど、前日よりは顔色もよい。
DSCN3761-0.jpg  DSCN3755-0.jpg
今年もまた手作りのお節とお雑煮で元旦の朝ごはん。
お節の中身は去年と同じで栗きんとんと伊達巻、田作りに煮しめ、黒豆は市販。
今年の栗きんとんは、じじばばがくちなしの実を送ってくれたので色よくできたよ。
カイにもミニお節を作ってあげたけど、この後容器ごと床にブン投げてくれた。

hana43[1]餅つき:
ジャスコで毎年恒例の餅つき大会があったので見に行く。
DSCN3840-10.jpg  DSCN3854-10.jpg
去年は「みぃもやりたかった」と言っていたので、今年は体験させてもらったよ。
お餅も試食させてもらって、ちょっとだけ正月気分を味わえた瞬間だった。

少しだけ調子がよくなり笑顔になったみぃ。
元旦は家でごろごろテレビばっかりの1日だった。
IMG_7592-220.jpgIMG_7581-0000.jpgIMG_7613-220.jpg

002.gif

クリスマス休暇も終わり、今日から幼稚園が始まるのだけど
まだちょっと本調子じゃないので今日も幼稚園を休んだ。
みぃはやっぱり元気で留守がいいといつも思う。

去年は私を含め子供達も病気ばっかりしていた年だったので
今年だけじゃなく、これからも家族が健康でありますように、
そして私はこれから訪れるであろう、カイの「魔の2歳」に
みぃの時みたく怒ってばかりにならないようにしよう、というのが今年の抱負。
4歳になりみぃはちょっとづつ聞き分けもよくなってきた反面、
悪知恵も働くし言い訳や口答えも多くなってきて、
相変わらず怒ってばかりの鬼ママなので、もうちょっと優しくなれるよう
心に余裕をもてるような毎日にしていきたいと思う。

このブログを読んでくれてる皆さんも
2012年が健康で楽しく過ごせる日々でありますように。


HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
