With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



1歳になったカイ

3g12[1]みぃ 3歳6ヶ月15日 & カイ 1歳と6日

IMG_4273-000.jpg

カイの後ろにサルが1匹写ってるけど…

先週、カイは1歳になった。
体だけはデカいけど、発達はゆっくり目だし、
みぃの時に比べたら、1歳になった今でもまだまだ赤ちゃんっぽいカイ。
でもこうして元気に1歳を迎えることができてとても嬉しい。

誕生日に特別なお祝いは何もしなかった。
ホームベーカリーで一升餅を作ろうかと思ったけど、
気づいたときには時間が足りず断念。
夜にアイスケーキを買ってお祝いしただけ。(カイもちょこっと味見)
誕生日プレゼントは、おもちゃならみぃの時のがいっぱいあるから、
新しくおもちゃを買ってあげようって気が起こらず、まだ買ってない…
可愛そうなほど二人目は手抜きだわ。

page0709-1.jpg

カイが生まれてきて4人家族になり、我が家はとっても賑やかになった。
男の子も思っていた以上に可愛い女の子とは可愛さが違うね。
カイ、生まれてきてくれてありがとう♪
Kais 1st  Birthday-1

dog18.gif 最近のカイ

身長 : 81cm
体重 : 11.5kg
歯の数: 上4本、下4本

生まれてきてからあまり泣かず、全然手がかからなかった天使のカイも、
1歳が近づくにつれ、後追いや人見知りも始まり、よく泣くようになって、
みぃとおもちゃの争奪戦に負けたり、やりたいことができないと怒る怒る!
言葉らしい言葉は、たまに泣きながら「まんま~」と言うのが
「ママ~」と言ってるように聞こえるけど、意味をわかって言っているのか不明。
「ちょうだい」と言うと、たまにモノを手に乗せてくれたり、音楽にあわせて手をたたいたり
どんどん幼児の反応が見れるようになり、面白くなってきた。

IMG_4224-003.jpgIMG_4221-002.jpgIMG_4309-0004.jpg
つかまり立ちが得意になって、やっと伝い歩きを始めた。
私が料理してたりPCいじってる時も後ろから必死にしがみついてくる。
結局ハイハイせず立っち完了。

IMG_4188-006.jpgIMG_4183-005.jpgIMG_4228-004.jpg
夏のプレイルームは天国!クーラー利いてて涼しいし、カイにとっても楽しい場所!
階段や坂もよじ登れるようになったよ。

IMG_4355-020.jpgIMG_4235-021.jpgIMG_4251-022.jpg
つかまり立ちするようになって手が届く範囲が広がり、あれこれ落とす落とす。
昼寝から起きたかどうか見に行ってみると、本をいっぱい落としてたり。

IMG_4672-223.jpg IMG_4032-234.jpg
ついにプールデビュー♪最初は不思議そうな顔して水に浸かっていたけど
脇を支えてあげると足をぴょんぴょんして楽しそうだった。
でも浮き輪は苦手みたいでつけると泣く。

IMG_4986-123-1.jpgIMG_4992-12345-1.jpgIMG_4991-1234-1.jpg
ボールを投げてつかんでまた投げての遊びをするようになり、
風船にも大興奮で遊ぶカイ。うれしくて興奮すると顔がくしゃくしゃになる。

IMG_4371-22.jpgIMG_4380-999.jpgIMG_4402-321.jpg
食べ物を自分でつまんで食べたがるようになり、もうベタベタ…
おとなしくしてると思ったら、やられた~!!ティッシュを出して遊んでた~
飽きっぽいみぃとは大違いで、カイはひとつのおもちゃでじっくり遊ぶことが多い。

002.gif

dog10.gif最近のみぃ

IMG_4297-009-1.jpg IMG_4816-014.jpg
お蕎麦が大好きで、休日のランチは毎週お蕎麦。
「ママ見て~すごい?」と言って、いろんな体操をして見せてくれる。

IMG_4218-100.jpg IMG_4814-013.jpg
じじばばからの荷物がとっても楽しみなみぃ。
入っていた人参の米菓子は、カイも手づかみでパクパク食べていたよ。
じじばばいつもありがとう!

002.gif

幼稚園でお茶会があり、子供たちが準備・おもてなしをしてくれた。

IMG_4415-01.jpg  IMG_4418-02.jpg
みんな自分の親が気になって仕方ない。
みぃもママが幼稚園にいるのが嬉しくてかなり興奮気味。

   IMG_4459-14.jpg 
IMG_4449-11.jpg IMG_4452-12.jpg
ここ2週間は、ずっとこのお茶会の準備で大忙しだったそう。
どんな装飾にするか、お茶菓子や飲み物は何にするか、園児たちが意見を出し合って
多数決で決めたんだって。
討論中の様子、ウェルカムボードや招待状作り、お茶菓子作りなど、
準備段階の様子が沢山の写真でわかりやすく貼られてあり、
その過程で生徒たちがどんな様子だったか、先生が詳しく説明してくれた。
知らない間に子供たちはどんどん成長しているんだなぁと感じる。

IMG_4423-03.jpg IMG_4443-09.jpg
この日のお茶菓子はゼリーとぶどうとすいかジュース。
ママにサービスしてくれたゼリーはほとんどみぃが食べちゃったけど。

IMG_4427-05.jpgIMG_4435-06.jpg
IMG_4425-1000.jpgIMG_4445-077.jpgIMG_4460-1333.jpg
カイも持参したおやつを食べたり、園内のおもちゃで遊んでご機嫌♪
カイが残したおやつまでみぃが全部食べちゃった。

IMG_4472-card1.jpg
最後にみぃからもらったカード。「パパママ来てくれてありがとう!」と書いてある。
写真はゼリーを運んでいるところ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お友達と義母の誕生日会

3g12[1]みぃ 3歳6ヶ月4日 & カイ 生後11ヶ月25日

IMG_3949-112.jpg

幼稚園のクラスメイト・小鳥ちゃんの弟の2歳の誕生日パーティーに招待された。
お友達の誕生日会に招待されるのは初めてのみぃ。
小さいピザ屋さんを貸しきって行われただけに、ピザ作りも体験できて
みぃは初めて自分でピザを作った。
生地はすでにできていて、ソースを塗って具とチーズを乗せるだけだけど
みぃにとってはとっても楽しい経験だったみたい。
page0618-1.jpg

ボティペインティングをしてくれるお姉さんがいたので、
みぃは腕や手に沢山シールや絵を描いてもらってご機嫌♪
お店のマスコットの熊ちゃんも出てきて子供たちは大喜び!!
肝心のケーキカットの時にはカメラが電池切れで、写真がないのが残念だけど
お土産にトトロの形をしたケーキと風船ももらって、とっても楽しい時間を過ごせた。
みぃの誕生日もこんな風に沢山お友達を招待して、みんなに祝ってもらったら
きっと喜ぶだろうなと思うので、いつかやってあげたいなと思った。
IMG_3904-1.jpg IMG_3991-1.jpg IMG_4008-2.jpg

002.gif

続いて義母の誕生日会。今年81歳になったそう。
夜の外食は時間がかかるから、カイを飽きさせないようにするのが大変。
離乳食以外にもおやつやおもちゃを次から次へと出して遊ばせる。
おかげで私はちっとも食事どろこじゃなかった。
みぃはこういう場でははしゃぎまくり、ちっともじっとしていられないので
みぃの相手を旦那に任せ、私は見ないフリ。
いちいちみぃを気にしていたらイライラするから。
カイは人見知りが激しくなり、義妹やお手伝いさんの抱っこでは大泣きだった。
page625-1.jpg

dog10.gif最近のみぃ

みぃ 3歳6ヶ月になった。

身長 :98.5cm
体重 :14.1kg

IMG_4172-11.jpgIMG_4173-11.jpg
ひらがなの「書き」を練習中。
なぞって書くのは簡単だけど、お手本を見ながら書くのはやっぱりまだ難しい。
「し つ、へ、く、ひ、て、い、り、こ、う」は何とか書けるようになった。
右の写真は「くり」と書けたところ。
カタカナは「読み」も全然進まない…
毎日お風呂ポスターを見てるので、自然に覚えてたカタカナもあるけど
ひらがなより頭に入りにくいみたい。

IMG_4037-111.jpg  IMG_4691-11.jpg
父の日は特に何もしなかったので、ケーキだけ買ってきてあげた。

パパが大好きなみぃは、ママには毎日怒られてるので慣れっこだけど、
めったに怒らないパパに怒られると悲しくて
「パパ~、可愛がってよ~」という意味の広東語を言って泣く。
寝るのもお風呂に入るのもパパがいい。
最近なかなか寝てくれないので面倒になってきた寝かしつけ、
「誰と寝る?」と聞くと必ず「パパ」と答えるので、
旦那に寝かしつけをなすりつけたい時は、わざと旦那の前で聞いて
「パパと寝たいってよ」と旦那に押し付ける私。
最近のマイブームはかくれんぼ。
せまい我が家、隠れるところなんてほとんどないのだけど
家中の電気を消して、隠れてるパパを探すのがスリル満点で楽しいらしい。

IMG_4096-000.jpg  IMG_4060-1.jpg 
好きなおやつはキャンディーとチョコレート。 
平日は家でおやつを食べる時間もないので
休日のお出かけ時は必ずおやつを持って行きたがる。
台風で幼稚園が休みだった日にドーナッツを作ったよ。
香港はちょっと台風が近づいたり大雨警報がでると
すぐ幼稚園が休みになる。いい迷惑だ~。

IMG_4215-1.jpg 週末の夕食後によく
 夜のお散歩に出かける。
 海辺は家にいるより涼しいし、
 毎晩8時にレーザービームを
 やってるのでそれを見に行く。
 夜の外出はわくわくするのか
 カイも目がらんらん。
 みぃの時には、こんな時間に
 夜の外出なんてありえない!
 と思っていたけど、二人目だと
 「別にいっか」と思ってしまう。
 
 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
