With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

春の遠足 2011

3g12[1]みぃ 3歳4ヶ月12日 & カイ 生後10ヶ月3日

IMG_3694-23.jpg

幼稚園の遠足で、国境に近い香港郊外にあるHoliday Farmというところへ行ってきた。
自然がいっぱいのこのファーム。
到着したらまずは学年ごとに農園散策。マンゴーやパイナップル、トマト
ぶどう、いちごなど、いろんな野菜や果物が植わっていた。
蓮の池で魚釣りもでき、豚や牛、ヤギもいた。
みぃ、こんな大きな豚や牛を見るのは初めての体験。
page 57-1

続いて農耕体験場へ。ここでは土を掘り起こしたり、池から水を汲んだり
手押し車を押したり籠を担いだり、脚で回す水車などが体験できる。
一通りやらないと気がすまないみぃは、もうとにかく夢中。
終わりの時間になっても「まだ遊ぶ~!!」となかなか帰ろうとしない。
page58-1.jpg

ランチはファームで用意されたお弁当。
サンドイッチとコーン、ソーセージ、鶏手羽、フィッシュボールといった簡単なもの。
みぃと仲良しの香港人クラスメートの小鳥ちゃん家族と一緒に食べる。
みぃが抱きしめてる子は、小鳥ちゃんの弟。みぃはこの子が大好き!
カイをハンモックに入れてあげたら、気持ち良かったのかそのままお昼寝に突入。
page60-1.jpg

ランチの後はうさぎややぎ、モルモットに餌をあげたり、小鳥ちゃんとパンを作ったり、
綿あめを作ったり、公園で先生やお友達と一緒に遊ぶ。
先生と長くて速い滑り台にも挑戦。怖がるかと思ったけど楽しかったみたいで
その後、何度も滑り最後は一人でも滑れた。
ここの遊具は昔っぽくてどこか懐かしさが漂う。
暑かったので大人はバテバテ…。でも子供はノンストップで遊ぶ。
まだまだ遊び足りないみたいだったけど、帰りのバスではみんな爆睡
なかなか楽しかった遠足だった。
page61-1.jpg


002.gif

dog18.gif 最近のカイ

カイ 生後10ヶ月になった。

身長 :77cm
体重 :11.5kg
歯の数:下2本、左上一本

IMG_3765-555.jpgIMG_3776-555.jpg
ズリバイで行動範囲をどんどん拡大中。イタズラ被害も拡大中…。
後追い時期なのでママが移動すると泣き、泣きながら追ってくるようになった。

IMG_3750-333.jpg    IMG_3463-333.jpg
バイバイができるようになったよ      食べたくない物は口をヘの字にして拒否

IMG_3451-333.jpg   IMG_3448-333.jpg   
ベッド上のおもちゃを全部落としてる子   あんよがおいしいのよ

IMG_3247-333.jpgIMG_3281-333.jpg
ママ友とこどもの日イベントに参加して、手形スタンプをとったよ

dog10.gif母の日
今年の母の日は旦那の実家で飲茶。
夜に旦那がサプライズでキレイ色のカップケーキを買ってきてくれた。
みぃからも幼稚園で作ったブレスレットをもらったよ。

IMG_3387-333.jpgIMG_3443-333.jpg

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カイ 初めてのビーチ

3g12[1]みぃ 3歳4ヶ月4日 & カイ 生後9ヶ月25日

IMG_3283-1.jpg
イースター休暇にレバルスベイビーチに行ってきた。
カイにとっては初めてのビーチ。
と言っても、砂を食べちゃうと困るので、砂には触らせず、
カイはただ座ってみぃが遊んでるのを見ていたり、
自分のおもちゃで遊んでただけだけど。
カイの名前にもなっている広い海を見せてあげたら、不思議そうな顔で眺めていたよ。
みぃは久しぶりの砂遊びだったけど、最初は手が汚れるのを嫌がったりして
以前のように無心で遊ぶことはなかった。砂遊びより水遊びの方がよかったみたい。
海で泳ぐにはまだちょっと水が冷たそうだったので、海に入る予定はなかったのに
足だけつかるといってパパと海へ向かった後、カイを抱っこして見に行ったら
案の定海に座り込んでいた…。
カイがまだ歩けないうちは、二人連れでビーチに行くのは大変なので、
(カイよりみぃが厄介)今年はもうこれが最初で最後の海になる予定。
その代わり今年の夏はいっぱいプールに行こうと思う。

beach-3.jpg

002.gif

みぃ 3歳4ヶ月になった。

身長 :96.5cm
体重 :14.1kg

hana43[1]バレエを習い始めた:
3歳になったので、何か習い事をさせようと考えていたんだけど、
近所でバレエを習えると知って、旦那が申請してきてしまった。
香港はバレエ教室があちこちにあり、習っている子もとても多い為、
ありふれたバレエなんて私的にはどうでもよかったんだけど…。
みぃが楽しくやってるので、まぁいいか…。
ballet.jpg

hana43[1]イースターホリデー:
イースター中に旦那の義妹たちと飲茶した。
旦那の実家に行くと、義妹たちがいつもおやつを買ってくれたり、
プレイルームや広い公園で遊べるので、旦那の実家に行くのは大好きなみぃ。
この日もイースターチョコをもらったり、義妹の住むマンションにある
広いプレイルームで遊んだ。イースターだけにウサギが風船を配っていて大喜び!
こういうのを見るといつも「写真撮って~」と要求するみぃ。
IMG_2978-12.jpgIMG_3000-12.jpgIMG_3008-12.jpg

イースターが終わっても幼稚園はまだ休みだったので、
家でゼリーやプリンを作ったり、おりがみでキャンディーやアイスを作って遊んだよ。
カイがかぶってるうさぎはみぃが幼稚園で作ってきたもの。
IMG_3123-15.jpgIMG_3126-15.jpgIMG_3237-99.jpg

hana43[1]その他:
IMG_31866-1.jpg IMG_31566-1.jpg 
ひらがなは濁音・半濁音も読めるように   絵もだんだん上達してきた?!
なったので、今はカタカナ特訓中       自分の顔を描いたんだって

IMG_2974.jpg   IMG_2977.jpg
こどもちゃれんじの特権でもらったお弁当箱。「これでお弁当食べたい」というので、
夕飯をお弁当箱に詰めてあげた。普段お弁当を食べる機会がないから嬉しそうだった。

IMG_3169-1.jpg   IMG_3216-22.jpg
おもちゃで遊んでると、いつも横から手を出してくるカイにぐちゃぐちゃにされる。
ひとつ貸してあげればいいのに、なかなか貸したがらない。
いづれはおもちゃの取り合いでケンカになるんだろうな。

dog18.gif 最近のカイ

IMG_3046-33.jpgIMG_2847-34.jpg
IMG_3071-35.jpg カイの初節句に、日本のじじばばから
 立派な兜と鯉のぼりが届いた!
 親戚に男の子がいなかったので、
 兜なんて私だって初めて見たわ。 
 窓際に置いてあるので風が吹くと
 鯉のぼりがひらひらと泳ぐよ。
 じじばば、いつもありがとう!!
 二人にはこのじじばばの愛情を
 しっかり伝え、いつまでも大切に
 するよう教えていくからね。


IMG_3487-60.jpg  IMG_3210-55.jpg 
生後10ヶ月を前にやっとズリバイをするようになった。
後追いの時期だけど、まだママを追ってくることはなく、
触りたいものがある時にじりじりと前に進む。
これでカイの行動範囲も以前よりずっと広くなり、
気がつくとソファの下に入り込んじゃってたりする。

IMG_3211-11.jpg  IMG_3393-55.jpg  
まだ一人でつかまり立ちができないけど、立たせてあげるとすこぶるご機嫌
自分でつかまってしばらく立てるようになってきた。

IMG_3114.jpg   IMG_3213-55.jpg
離乳食大好き!食べる前は嬉しくて満面の笑顔になる。
食べるのも早くあっという間に食べちゃうので、
みぃの時みたくなかなか食べてくれずイライラすることがない。
今の月齢は何でも落としちゃうので、おもちゃをあげたそばから全部落とすカイ。

IMG_2849-55.jpgIMG_3417-90.jpg
うつぶせで寝るようになり、いつの間にか眠い時の指しゃぶりもしなくなってきた。
布地のモノをくわえてモグモグするのが好き。

IMG_32211-55.jpg  IMG_3105.jpg
男の子だから引っ張る力もすごいよ   タクシーに乗ると決まってココをつかむ

line3[1]line3[1]line3[1]

久しぶりにビクトリアピークへ行ってきた。
目的はカイの手形を作る為。小さくてぷにぷにのうちに是非作っておきたかった。
カイが寝てる間に、シリコンで形を取って作ったカイの手形。
またひとつ思い出の品ができた。


peak-1.jpg
 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム