With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



カイ 生後7ヶ月

3g12[1]みぃ 3歳1ヶ月19日 & カイ 生後7ヶ月10日

IMG_2054-1.jpg

カイは生後7ヶ月になった。
大きく育ってるけど発達はいたってゆっくりめ。
寝返り返りも最近になってやっと披露するようになり、
地味に方向転換したり多少の移動ができるようになってきた。

身長 :75cm
体重 :10.5Kg  *数ヵ月後にはみぃの体重を超える予定?

dog18.gif 最近のカイ

IMG_1843-23.jpgIMG_1996-22.jpgIMG_1943-22.jpg
生後7ヶ月になってやっと離乳食を始めた。
みぃの時は張り切った離乳食だけど、二人目は面倒で延び延びになってしまった。
始めて10日あまり経つけど、まだお米とかぼちゃしかあげてないし、
こんなところも二人目は手抜きだ。
マグも離乳食開始とともに与えてみたけど、全然飲めずおもちゃになってる。

IMG_1432-18.jpg IMG_1878-16.jpg  
寝返りは左右どちらもできるようになったけど、お座りは体がくにゃくにゃで不安定。
こうやって座らせても、そにうち体が傾き前に倒れちゃう。マイペースで行こうね。

1-14 041-16IMG_1975.jpg
手に触れるものは何でも触りたい掴みたい!ってなわけで、
ベッドメリーにぶら下げたおもちゃを掴んでこんな格好してたり、
傍に干してある洗濯物を掴んでぶんぶん振り回して遊んでる。
みぃと比べると、カイは男の子だからやっぱり力が強いわ。

IMG_1966-17.jpg IMG_1496-1.jpg
布地のものをくわえるのが好き。眠いときもタオルを握らせてあげると安心するみたい。
手がヒマになるといつも左足を掴んでるカイ。

IMG_1486-1.jpg   003-16.jpg
最近はこのジャンパルーが大活躍!   カイ連れでの私の行動範囲も広がり
長時間遊んでくれるので助かるのだ。  ママ友とハイティーで至福の時

IMG_1945-16.jpg お姉ちゃんラブのカイ。
 以前は私と目が合うと、声を出して
 私の気を引こうとしてたのに
 今ではその相手がみぃに変わった。
 みぃが笑うとカイも声を上げて笑う。
 いつもみぃを目で追っていて
 構って欲しそうに見つめてる。
 でも二人だけにしておくと、
 みぃが強引なことをするので
 ヒヤヒヤする。

002.gif

dog10.gif最近のみぃ

旧正月が終わってもみぃの幼稚園は1週間ばかりホリデーだった。
久しぶりに同年代の友達といっぱい遊べ、
家でも一緒にモノを作ったりして充実した休暇だったと思う。

IMG_1777-25.jpgIMG_1779-25.jpg
日本人プレイグループで知り合ったハーフの美少女・マノンちゃんが遊びに来てくれた。
マノンちゃんの話す英語に頷いてたみぃだけど、後で聞いたら「わかんなかった」って。
やっぱり頷いてただけだったか(笑)
マノンちゃんの弟・トモスくん(8ヶ月)もすっごく可愛い!

IMG_1903-25.jpgIMG_1884-25.jpg
幼稚園のママ友と飲茶ランチ。子供が4人もいると全然じっとなんてしていないけど、
広いレストランだったので気にならない。子供たちは嬉しくてはしゃぎまくり。
みぃは友達が持っていたキックボードに初挑戦。全然乗れてなかったけど。

IMG_1919-25.jpgIMG_1984-16.jpg
赤ちゃんの頃から仲良くしてる唯一のお友達・Yくんと久々に遊んだ。
もうすぐ4歳のYくん、もうすっかりお兄ちゃん。
小猿みぃも4歳になったらこれくらい落ち着くのかな?
今年はみぃとお雛様を飾った。破壊されないようみぃの手が届かない場所に置く。

IMG_1753-333.jpgIMG_1756-333.jpgIMG_1776-333.jpg
みぃが「お餅つくりたい」というので、ホームベーカリーで初めて作ってみたら
簡単でおいしい!これからはお餅も買わなくていいや。
あんこときなこも用意したけど、みぃはのりがお気に入り。ミッキー形の海苔に大喜び!

IMG_1728-30.jpgIMG_1731-30.jpgIMG_1820-35.jpg
IMG_1828-30.jpgIMG_1736-31.jpgIMG_1741-30.jpg
プーさんのカップケーキが作れる市販のミックス粉を使って、カップケーキを作った。
普段ほとんど料理の手伝いをさせることがないので、とっても張り切って作ってたよ。
カラフルな飾りチョコで飾りつけするのが一番楽しかったって。
でも上に乗せたプーさんのウェハースだけ全部食べちゃって、ケーキはひとつも食べず。

IMG_1852-444.jpgIMG_1874-555.jpgIMG_1908-444.jpg
「プチデコ手作り」という市販のチョコセットで、みぃと一緒にチョコをデコった。
ケーキ型のチョコにホワイトチョコを糊にして飾りを乗せるだけ。
これが今年の旦那へのバレンタインチョコだったのに、半分みぃに食べられた。
今年は旦那がこんな可愛いアイスケーキを買ってきてくれた
中身はブルーベリーヨーグルトアイス。みぃは上に乗ってる砂糖菓子を食べただけ。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


旧正月 2011

3g12[1]みぃ 3歳1ヶ月10日 & カイ 生後7ヶ月ちょうど

IMG_1103-1.jpg

今年の旧正月は、とっても天気がよく暖かかった。
こんないい天気の旧正月は珍しいくらい。

hana43[1]年三十(大晦日):
大晦日の夜は毎年旦那宅で一家団欒の食事をする。
大人7人+みぃ+お手伝いさん2人+赤ちゃん2人の総勢12人が狭い旦那宅に集合。
毎回ながら賑やかな食卓となった。
インドネシア人のお手伝いさんが作ったアジア風のお料理や
知り合いからもらったという手作りの大根餅がとってもおいしかった。
みぃはここでも容赦なく小猿っぷりを発揮、大興奮で暴れまくっていた。
みぃの相手をする義妹やその旦那さんは相当疲れるだろうけど、
私はみぃの相手をしなくてすむので楽♪
カイは全員が集まってきた時点で寝てしまったし、今年は私ものんびりできたかな。

page2-3.jpg
hana43[1]初一(元旦)/初二(2日目):
IMG_1648-3.jpg 旧正月前のある晩、電気を消した後に
 「絵本読む~」と大騒ぎし、ベッドに顔をぶつけ、
 右目に見事な青タンを作ったみぃ。
 最初は目の淵を少し切っただけだと思っていたのに
 あざが日に日に広がって、目の下が真っ黒になり、
 キョンシーのような顔になってきた。
 初一の朝、たまりかねて旦那がゆで卵でマッサージ。
 卵でマッサージすると内出血した血が
 早く散って治りやすいんだとか。知らなかったー。
 あぁ、周りから虐待してると思われてないだろか。 


IMG_1660-1.jpg   IMG_1667-1.jpg
パパからもらったお年玉♪           食べてるしーー!  

IMG_1589-1.jpg IMG_1678-1.jpg
翌日も引き続き卵マッサージ     今年は友人宅から花火鑑賞をさせてもらい、
あざはその後薄くなってきた     同じ3歳児のお友達と夜10時まで大興奮で遊んだ

hana43[1]初三(3日目)/初四(4日目):

hkmov_1294731972-f1.jpg 3日目は、旦那がみぃを3D映画に連れて行った。
 みぃ、3歳1ヶ月で映画館デビュー。
 見たのは「ヨギ&ブーブー わんぱく大作戦の広東語版。 
 きっと最後まで見ていられないだろうと思っていたけど…
 案の定、3D用の眼鏡もかけていたのは最初だけで
 持ってきたお菓子も飲み物も飲んじゃったら飽きちゃって
 「もう帰る」と言い始めたそう。
 でも途中では帰れないよと話して、
 最後まで我慢させたそうな。みぃにはまだ早かったかな。 

3日目の夕方は義妹たちが新年の挨拶にやってきて、一緒に外食。
レストランに財神(お金の神様)がきて、お年玉袋を配り歩いていたので
みぃももらい(中身はキャンディ)一緒に写真を撮ってもらった。
4日目は天気がよく気持ちよかったので歩いて尖東まで散歩。
旧正月はお菓子を食べまくっていた私とみぃにとっては、いい運動になった。
こんな感じで今年の旧正月もあっという間に終わってしまった。

page411.jpg

   line8[1]line8[1]line8[1] 

dog10.gif最近のみぃ

みぃ、3歳1ヶ月になった。

身長 :94cm   
体重 :13.7kg 
  
hana43[1] 口癖:
数ヶ月前から「な~んで~??」と聞いてくるようになってきて、
私が何言っても「な~んで○○なの??」と必ず聞いてくる。
また「○○したらどうするの?」と、これからのことを質問するのも頻繁になってきた。
「◎◎するよ」と答えるとまた「◎◎したらどうするの?」とエンドレス。
この会話が結構疲れるのよ。
言葉はパパには広東語、ママには日本語でちゃんと使い分け、
「○○ってパパに言っておいで」と日本語で言うと、
パパにはちゃんと広東語に直して話せるようになってきた。

hana43[1] あいうえおの進度:
IMG_1501-2.jpgIMG_1462-2.jpgIMG_1526-2.jpg
お風呂で毎日五十音を読んで、遊びもあいうえおおもちゃやドリルをしていくうちに
平仮名はどんどん読めるようになってきた。
最近のマイブームはかるた遊び。(まだ読めない文字もあるけど)
でも書くのはまだまだ難しい!簡単な「つ」「く」「し」「に」「い」「こ」など
手本を見ながらなら(形が微妙だけど)書けるようになってきた。
今年の9月から年中になり、中国語の「書き」が始まるそうなので
それまでにひらかな・カタカナを書けるようにしないとと思う。

hana43[1] 真似っこ遊び:
IMG_1414-2.jpgIMG_1445-2.jpgIMG_1793-1.jpg
もう何でもママや幼稚園の先生の真似。
ぬいぐるみにおっぱいあげてたり、カイへの話しかけが私の口調まるまる真似っこ。
ぬいぐるみを集めて絵本を読んであげる遊びは、幼稚園の先生の真似。
みぃの一人芝居を見てると、完全に先生になりきっていて
セリフや表情が可笑しくて笑ってしまう。
ちなみに一人でごっこ遊びをしてる時はほぼ広東語になってる。

hana43[1] 節分:
IMG_1509-3.jpg IMG_1517-3.jpg
節分の日を2月1日と勘違いしていた私。幼稚園のママ友に指摘されて気づいた!
でももう旦那に「帰宅する時にかぶって入ってきて」と鬼のお面も渡しちゃったし、
みぃにも鬼が来たらどうするか説明しちゃったので、そのまま2月1日に実施。
鬼のお面くらいじゃ、もう怖がらないんじゃないかと思っていたけど…。
鬼が入ってきたらマッハで部屋の隅に逃げたけど、すぐに「パパ?!」とバレた。
顔はけっこうひきつってたけど、やっぱり衣装も鬼じゃないとダメだったか。

hana43[1] 捨てられた苗:
グロキシニア 幼稚園からもらってきたグロキシニアの苗。
 順調に育っていたのに、ある日植木鉢から
 忽然と消えていたので、みぃに聞いたら
 「お外に捨てた」だと。なんてこった!!
 奇跡的に苗は下まで落ちず救出できたものの、
 根っこがきれいになくなっていたので、今は水栽培中。
 みぃをブッとばしたのは言うまでもない。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
